ゲームメディアへの批判とは? わかりやすく解説

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ゲームメディアへの批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 22:35 UTC 版)

ゲーマーゲート論争」の記事における「ゲームメディアへの批判」の解説

事態エスカレートしていく過程で、ジャーナリズム倫理的にグレーな話が暴露されていったゲームメディアジャーナリストがゾーイ・クィンのクラウドファンディング出資していた、ゲームメディアの有名ジャーナリストが、この問題への対処についても内々口裏合わせをしていた、というような、癒着腐敗表面化していった。 ゲーマーゲートコミュニティで最も批判浴びたのは「GameJournoPros」というメールグループだった。科学技術政治・社会全般に関すニュース意見などを紹介するサイトArs Technica(アーズ・テクニカ)』の上編集者であるカイル・オーランド(Kyle Orland)が2010年8月31日立ち上げたもので、150人の作家ブロガーさまざまなゲームニュースサイトやメディア編集者参加していた。代表的な参加者には以下がある。 ゾーイ・クインの炎上名指しされKotakuPolygon ゲームブログのジョイスティック(Joystiq) 大手ゲームメディアPCGamerIGNGamespot 技術系メディアWiredEngadget,ベンチャービート(Venture Beat) いずれもアメリカゲーム業界ではトップジャーナリストと呼べレベルの人達であり、彼らはメール隠しフォーラムなどで、「どんなゲームについて書くべきか」「今年はどんなトレンドプッシュしていくべきか」といったことを話し合っていると指摘された。そこにはある種誘導情実入り込む可能性があり、一般ゲーマー求め情報乖離してしまうようなことも起きかねず、偏向報道なりかねない批判された。 さらに問題とされたのは、以前ジャーナリストだった何人かの関係者が、コミュニティマネージャーやプロデューサーとしてゲーム開発側の人間立場変えている点だった。彼らは開発者立場変わっても「GameJournoPros」に在籍しているとされた。これは自分関係する作品について、他のメンバーから批判的な記事書かれなくなる可能性含んでおり、スコア付けるゲームレビューの中立性について批判繰り返されていた。

※この「ゲームメディアへの批判」の解説は、「ゲーマーゲート論争」の解説の一部です。
「ゲームメディアへの批判」を含む「ゲーマーゲート論争」の記事については、「ゲーマーゲート論争」の概要を参照ください。

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