ケムニッツからインゴルシュタットへとは? わかりやすく解説

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ケムニッツからインゴルシュタットへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:43 UTC 版)

アウトウニオン」の記事における「ケムニッツからインゴルシュタットへ」の解説

大戦敗北直後アウトウニオン直ぐにパーツデポを開設したが、その後ドイツ米英仏ソ4国に分割占領され東部ザクセン州拠点を置くアウトウニオンソビエト連邦側に占領されたことで生産設備失ったその後東ドイツ含まれDKW工場MZ改められオートバイ生産したホルヒアウディツヴィッカウ工場VEBザクセンリングとなり、ここからIFA F8DKW マイスタークラッセF8とほぼ同型車)やトラバントなどが送り出されることになる。なお、1949年8月アウトウニオンケムニッツ会社登記簿から抹消されている。 一方終戦直前ミュンヘンアウトウニオンの子会社で、アウトウニオン再起の話が持ち上がっていた。そして、1947年アウトウニオン存続を図るべく、インゴルシュタット本社移転されDKW保守目的としたパーツデポを開設新生アウトウニオンGmbH再結成する。1948年在来モデルパーツ生産の他に、DKWオートバイ生産再開翌年には復興需要即応してDKW F800高速トラック発表するなど、順調な回復軌道に乗った1950年には、前年開設したデュッセンドルフ工場からDKWマイスタークラッセタイプF89(Meisterklasse Typ F89 )を発表した。このモデル戦前最後モデルであるF8メカニズムベースとしている。1953年にはマイスタークラッセの発展系である、DKWゾンダークラッセタイプF91(Sonderklasse Typ F91 )を発表し1955年にはDKWゾンダークラッセ3=6タイプF93に発展する1957年にはマイナーチェンジ施されタイプF94となった。更にこの年ボディ改良と980ccエンジン搭載したアウトウニオン1000となった。このモデル幾度も改良続きながら1965年まで生産されている。

※この「ケムニッツからインゴルシュタットへ」の解説は、「アウトウニオン」の解説の一部です。
「ケムニッツからインゴルシュタットへ」を含む「アウトウニオン」の記事については、「アウトウニオン」の概要を参照ください。

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