クライスラー会長へとは? わかりやすく解説

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クライスラー会長へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 04:44 UTC 版)

リー・アイアコッカ」の記事における「クライスラー会長へ」の解説

フォード解雇され直後1978年11月に、フォードライバルであり、日本車との販売競争第2次オイルショックによる大型車戦略破たんずさんな財務などのあおりを受けて当時深刻な経営危機に陥っていたクライスラージョン・J・リカルド会長請われ同社社長に就任するその後1979年9月会長就任)。 就任後同社社内改革進め一方、自らの年俸1ドルとし労働組合との共闘の道を開いたまた、1979年12月には、同月成立した債務保証法により連邦政府から15ドル資金調達成功同時にV型8気筒エンジン搭載中・大車中心の開発姿勢から、2.2リッター直列4気筒エンジン(Kエンジン搭載小型車(Kプラットフォーム 日本では中型セダンにあたるモデル中心開発へと舵を切った2年後1981年発売され小型車プリムス・リライアント、ダッジ・アリエス、ダッジ400いずれもKエンジン・Kプラットフォーム採用モデル)は大ヒットし、また連邦政府からの借金全額返済しクライスラー深刻な経営危機から立ち直ることとなる。

※この「クライスラー会長へ」の解説は、「リー・アイアコッカ」の解説の一部です。
「クライスラー会長へ」を含む「リー・アイアコッカ」の記事については、「リー・アイアコッカ」の概要を参照ください。

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