キャラクターCGとは? わかりやすく解説

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キャラクターCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「キャラクターCG」の解説

日本においては2Dグラフィクス用いた恋愛シミュレーションゲーム一つであるときめきメモリアルブームとなり、1996年には、そのキャラクタである藤崎詩織大々的歌手デビューによってバーチャルアイドル認知度高まった1998年にはShadeによって作られテライユキなどのCGアイドル写真集出版され、デジタルビューティーブームが起きた1999年には美少女デジタルフィギュア作成ツール造型王発売された。しかし、この美少女CGブーム長く続かず2003年にはShade開発元であったエクス・ツールス民事再生となりイーフロンティア営業譲渡し、造型王販売元であるメディアギャロップも事業停止した。同年イーフロンティア3DキャラクタソフトウェアのPoser開発元であるCurious Labs買収しその後ShadePoser互換性を向上させていった2005年DAZ 3DPoser対抗ソフトとなるDAZ Studio最初の正式バージョン無料リリースし2006年統合3DCGソフトウェアCarrara買収してCarraraDAZ Studioとの連携機能強化していった。2007年7月動画投稿サイト上(主にニコニコ動画)においてアイドルマスターブーム起きた同年11月イーフロンティアPoserSmith Micro Softwareへと譲渡し同月Shade Home Design発売し、デジタルフィギュアから個人向け建築ビジュアライゼーションへと舵を切った (ただし、イーフロンティアPoser日本語版の代理店続けた)。2008年2月樋口優がNPRなキャラクタアニメーションソフトウェアであるMikuMikuDance (MMD) をリリースし動画投稿サイト上においてブーム引き起こした2011年MMD開発終了した発表され有志によりMMD後継となるMikuMikuMoving (MMM) やMikuMikuStudioなどのMMDクローンソフトウェアがリリースされた。 2013年、Shade3D社が設立され、Shade3D社はイーフロンティアよりShade 3D諸権利買収した2015年8月DAZ 3DDAZ Shopにおいて、Shade 3D販売開始した

※この「キャラクターCG」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「キャラクターCG」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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