カルカッタ・パイサ・レストラン問題とは? わかりやすく解説

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カルカッタ・パイサ・レストラン問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 03:40 UTC 版)

エルファロル・バー問題」の記事における「カルカッタ・パイサ・レストラン問題」の解説

もうひとつエルファロル・バー問題変種選択肢の数(n)プレイヤーの数(N)巨視的に大きくn=Nとなるカルカッタ・パイサ・レストラン問題 である(エルファロル・バー問題ではn=2で、Nが巨視的に大きい)。両方とも反復的であり、異なレストラン異なプレイヤー選択履歴に関する情報は、すべての人が利用できる。ある夕方複数プレイヤー一つレストラン選択した場合一人プレイヤーランダムに選ばれ食事提供されるが(報酬 = 1)、他のプライヤーには食事提供されない(報酬 = 0)。したがって夕方レストラン選択肢一意である(同じ夕方に他のプレイヤーによって選択されていない場合に各プレイヤーポイント報酬)を得るが、各レストラン少なくとも1人プレイヤーによって選択されるとき、リソース活用最大化される。 カルカッタでは、とても安くて固定料金の、市の日雇い労働者人気のあった“パイサ・レストラン”というのがあった。ランチタイムでは, 労働者は(交通費節約するために)歩いてその中のレストラン行き、もし客が多すぎるレストランに行くと昼飯逃していた。次のレストランに行くことは、時間通り仕事戻れなくなることを意味したパイサインド最小硬貨であり、いくつかのレストランは他のレストラン比べておいしい商品提供しているため、実際にレストランに関する有名なランキングがあった。このような問題より一般的な例は、社会すべての地域病院ベッド提供するが、地元患者はどこか別の一般的な認知での)よりランクの高い病院行き結果としてその病院地域患者競合するときである。時間内に治療受けられないことはそれらの人々のためのサービス欠如として考えられその結果無人病院によるサービスの(社会的浪費考えられる採用され戦略個人的な報酬社会的活用統計夕方に客の来たレストランとNの比率)は、もちろんn/Nに依存しプレーヤーによって採用され戦略平均値依存する昨晩同じ選択をしたプレイヤー数反対に同じレストラン前日夕方選ばれたところ)を選択する確率的戦略において、等し確率で他のレストラン選択することは、決定論的または単純なランダム選択(ノイズトレーダー(英語版))(活用率 = 1 - exp[-1] ~ 0.63)戦略よりも良い結果もたらす(活用率は0.79となる)ことが分かる

※この「カルカッタ・パイサ・レストラン問題」の解説は、「エルファロル・バー問題」の解説の一部です。
「カルカッタ・パイサ・レストラン問題」を含む「エルファロル・バー問題」の記事については、「エルファロル・バー問題」の概要を参照ください。

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