カマルドリ修道会の寓意とは? わかりやすく解説

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カマルドリ修道会の寓意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/17 02:32 UTC 版)

『カマルドリ修道会の寓意』
スペイン語: Alegoría de la Orden de los Camaldulenses
英語: Allegory of the Camaldolese Order
作者 エル・グレコ
製作年 1600年ごろ
種類 キャンバス上に油彩
寸法 124 x 90 cm (48.8 x 35.4 in)
所蔵 バレンシア・デ・ドン・フアン学院英語版マドリード
『カマルドリ修道会の寓意』
スペイン語: Alegoría de la Orden de los Camaldulenses
英語: Allegory of the Camaldolese Order
作者 エル・グレコ
製作年 1597年
種類 キャンバス上に油彩
寸法 138 x 108 cm (54.3 x 42.5 in)
所蔵 パトリアルカ美術館英語版バレンシア (スペイン)

カマルドリ修道会の寓意』(カマルドリしゅうどうかいのぐうい、西: Alegoría de la Orden de los Camaldulenses: Allegory of the Camaldolese Order)は、クレタ島出身のマニエリスムスペインの巨匠エル・グレコと工房がキャンバス上に油彩で制作した絵画である。2つのヴァージョンがあり、それぞれマドリードバレンシア・デ・ドン・フアン学院英語版バレンシアパトリアルカ美術館英語版に所蔵されている[1]。絵画は、カマルドリ修道士英語版にとっての「理想的な修道院」の鳥瞰図を表している[2]。おそらく、フアン・デ・カスタニーサ (Juan de Castañiza) 修道士 (1545年ごろ–1599年) が1597年にフェリペ2世ベネディクト会修道会を設立するための嘆願の一環として委嘱された[3]

作品

この絵画の2点のヴァージョンはほぼ構図が同じであるが、バレンシア・デ・ドン・フアン学院のヴァージョンはやや小さなキャンバスに描かれている。山の森の中にある円形に開けた土地には、個々の隠者の家がいくつかの列に配置されている。中央の建物は集団礼拝用のものである。前景の幕屋の両側には、カマルドリ修道会の設立に中心的な役割を果たした聖人が立っている。聖ベネディクトゥス (左側) と聖ロムアルド英語版 (右側) である。聖ロムアルドは、手に円形の「理想的な修道院」 (本作の図像) の模型を持っている。幕屋には聖ロムアルドを称賛するラテン語の詩が記され、その下のラテン語の銘文は絵画を「隠者の生活の描写」として特定している。

エル・グレコが一度でもカマルドリ修道会の修道院に行ったとは考えられず、おそらく別の資料からインスピレーションを得たのであろう。ハロルド・ウェゼイ (Harold Wethey) は、絵画がイタリアアレッツォ近くの山の中にあるカマルドリの聖なる隠者の家を描いたものであると最初に記した研究者であった[3]。一方、ロバート・バイロン英語版デイヴィッド・タルボット・ライス英語版は、画面の修道院の配置が後期ビザンチン様式クレタ派英語版イコン絵画中の聖なる都市エルサレムの描写に類似していると主張した。エル・グレコは、イタリアとスペインに移住する以前にはクレタ派の画家であった[4]

依頼者

エングレービング『カマルドリ修道士の共同体』1600年ごろ

ドン・フアン・バレンシア学院蔵のヴァージョンには、トレドのマリアーナ・デ・メンドーサ (Mariana de Mendoze) と彼女の夫ロス・アルコス (Los Arcos) 伯ペドロ・ラソ・デ・ラ・ベガ (Pedro Lasso de la Vega) のエスカッシャン (紋章学) が付けられている。夫妻は、エル・グレコの8点の真作[5]と隠者を描いた18点の作品を所有していたことで知られる[6]。しかし、『カマルドリ修道会の寓意』はおそらく夫妻がはっきりとエル・グレコに委嘱した唯一の作品で、彼らが上述のフアン・デ・カスタニーサの計画に献身し、エル・グレコへの援助を継続していたことを示している[5]

一方、誰がパトリアルカ美術館のヴァージョンを依頼したのかは不明であるが、作品にはバレンシアの大司教アンティオキア総主教であったフアン・デ・リベラ(英語版)の紋章が記されている。研究者フェルナンド・マリーアス (Fernando Marías) は、作品は個人的依頼によるものではなく、むしろマリアーナとペドロ・ラソからの贈り物であった可能性があると提唱した[7]

脚注

  1. ^ Brown, Jonathan; Jordan, William B.; Kagan, Richard; Pérez Sánchez, Alfonso (1982). Jordan, William B.. ed. El Greco of Toledo. Boston: Little, Brown and Co. pp. 240 
  2. ^ Kagan, Richard (2010). “El Greco in Toledo: the Artist’s Clientele”. In Ruiz Gómez, Leticia. El Greco’s Pentecost in a New Context. Dallas, TX: Meadows Museum, Southern Methodist University. pp. 38 
  3. ^ a b Wethey, Harold E. (1962). El Greco and His School. 2. Princeton, NJ: Princeton University Press. pp. 76 
  4. ^ Rice, David Talbot; Byron, Robert (1968). The Birth of Western Painting. New York, NY: Hacker Art Books. pp. 196 
  5. ^ a b Richard Kagan, “The Count of Los Arcos as Collector and Patron of El Greco,” Anuario del Departamento de Historia y Teoría del Arte, Vol. IV (1992): 156.
  6. ^ Fernando Marías El Greco: Life and Work – A New History(London: Thames & Hudson, 2013), 203.
  7. ^ Fernando Marías El Greco: Life and Work – A New History (London: Thames & Hudson, 2013), pp. 293 note 222.



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