エンドユーザー向けドキュメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 17:43 UTC 版)
「エンドユーザー」の記事における「エンドユーザー向けドキュメント」の解説
エンドユーザー向けドキュメント (製品のマニュアルやガイドブックなど)の目的は、ユーザーがシステムの特定の側面を理解し、すべての回答を1か所で提供できるようにすることである。 ユーザーが特定の製品またはサービスを理解して適切に使用するのに役立つ多くのドキュメントが用意されている。 入手可能な情報は通常非常に広範で、一貫性がないか、あいまいであるという事実(たとえば、高度な機能の使用に関するガイダンスを含む数百ページのユーザーマニュアル)のため、多くのユーザーが情報過多に悩まされている 。 したがって、彼らは正しい行動方針をとることができなくなる。 これは、製品やサービス、およびそれらに必要なドキュメントを開発する際に留意する必要がある。 ユーザーが参照するには、よく書かれたドキュメントが必要である。 そのようなドキュメントのいくつかの重要な側面は次のとおりである: 読者がセクションを見つけるのに役立つサブセクションの特定のタイトルとサブタイトル 読者がデバイスまたはプログラムの使用方法を理解するのに役立つビデオ、注釈付きのスクリーンショット 、テキストおよびリンクの使用 専門的な専門用語や頭字語を使わずに、最も基本的な指示からプレーンな言語で書かれた情報の構造化された提供。中級または上級ユーザーが必要とする情報に進みる(これらのセクションには専門用語や頭字語を含めることができるが、新しい各用語は最初の使用時に定義またはスペルアウト) ヘルプガイドの検索、情報の検索、情報へのアクセスが簡単 明確な最終結果が読者に説明される(たとえば、「プログラムが正しくインストールされると、アイコンが画面の左隅に表示され、 LEDが点灯する。 」 ) 詳細な番号付きの手順。さまざまな熟練レベル(初心者から上級者まで)のユーザーが段階的に製品やサービスのインストール、使用、 トラブルシューティングを行えるようにする。 Unique Uniform Resource Locator (URL)。ユーザーは製品のWebサイトにアクセスして、追加のヘルプやリソースを見つけることができる。 マニュアルが大きすぎる、またはマニュアルに含まれる専門用語や頭字語が理解できないなど、さまざまな理由により、利用可能なドキュメントをユーザーが参照しない場合がある。 他のケースでは、ユーザーは、マニュアルがコンピューターとソフトウェアの既存の知識を持っているユーザーについてあまりにも多くの仮定をしていることに気づくかもしれない。 したがって、ソフトウェアやコンピュータのハードウェアを理解できないため、イライラしたユーザーが誤った問題を報告する可能性がある。 これにより、企業はソフトウェアの「実際の」問題に焦点を合わせるのではなく、「認識された」問題に焦点を合わせるようになる。
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