エンドユーザーと再販者の2分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 01:26 UTC 版)
「顧客」の記事における「エンドユーザーと再販者の2分類」の解説
マーケターや経済学者は以下の2つに分類を行うことが多い。 再販業者、仲介業者、中間顧客 - 再販のために商品を購入する。 エンドユーザー、最終顧客 - 実際の消費者または消費者の購買担当者やその代理人。 顧客と消費者は概念は異なる 。 顧客は商品を購入する人、消費者は商品を使用する人である 。 顧客は消費者でもあるかもしれないが、他の誰かが消費するために購入した可能性もある (中間顧客という)。中間顧客は消費者ではない 。 工業製品・サービスの場合、関係は少し複雑であり、顧客は政府機関、製造業者、教育医療機関などの法人であり、購入した商品やサービスを消費するか、他の完成品に組み込む。この場合、論理的には消費者であるが、産業顧客(industrial customers) や企業間顧客 (B2B顧客、business-to-business customers)と呼ばれることが多い。同様に、商品ではなくサービスを購入する顧客が消費者と呼ばれることはめったにない。
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