エミルギメと日本の芸術とは? わかりやすく解説

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エミル・ギメと日本の芸術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 06:24 UTC 版)

アングロジャパニーズ・スタイル」の記事における「エミル・ギメと日本の芸術」の解説

リヨン出身産業家、エミール・ギメフランス語: Émile Guimet (1836-1918)はもともと、エジプトアジア、そして古代宗教関した博物館作ることを目的としていた。将来博物館は、ギメ旅行中収集したコレクション基づいていた。彼はギリシャ、アラブエジプトを訪れその後日本中国インド立ち寄り世界中旅した1876年)。 彼は当時貴族が行教育旅行伝統から、旅行準備ができており、スーツケース加えてフランスへ輸出対象とならないものや現象建築物、城、修道院風景など)を記録するためにアーティスト雇われた。ギメ日本滞在中、常に店舗廃墟となった寺院訪れ絵画彫刻巻物などを買い続けていた。そして300もの絵画600ものの彫刻、1,000にもおよぶ巻物集め芸術科学執筆さまざまな分野携わっていく。 このコレクションは、1879年リヨンでまず展覧披露された。ギメコレクション並外れた芸術的および科学的価値から、1889年にはパリでも紹介披露された。

※この「エミル・ギメと日本の芸術」の解説は、「アングロジャパニーズ・スタイル」の解説の一部です。
「エミル・ギメと日本の芸術」を含む「アングロジャパニーズ・スタイル」の記事については、「アングロジャパニーズ・スタイル」の概要を参照ください。

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