エミリーディキンソンとの交流とは? わかりやすく解説

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エミリー・ディキンソンとの交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:48 UTC 版)

トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の記事における「エミリー・ディキンソンとの交流」の解説

トーマスは、エミリー・ディキンソン文通相手であり、文学的に影響与えた者として記憶されている。 1862年4月トーマスは、『若き寄稿者の手紙』と題した一文を「アトランティック・マンスリー」に寄せて実力付けつつある若い作家たちにステップアップのための助言をしている。マサチューセッツ州アマースト出身当時32歳のエミリー・ディキンソンは、トーマス手紙書き、「私の詩が命のあるものか判断していただくお時間はないでしょうか」(Letter 261)として4編の詩を同封した。彼は返事出しディキンソン未熟風変わりな詩に丁寧に手術」(つまり批評)を施しディキンソン個人的文学的背景問いさらなる詩作求めたトーマス次の手紙には賞賛込められており、ディキンソンをして、私が「そのお手紙酔いしれることがなかった」のは「前もってラム酒あおっていたからではありませんでした」との返事を書かせたほどだった。一方で、「先生ご意見ほど深い喜びを私は持ち合わせておりません。もし、私が感謝申し上げようとすれば、私は涙でうまく言葉が紡げなくなります」とも書いている(Letter 265)。もっとも、トーマスは同じ手紙の中で、彼女が自作の詩を発表するにあたっては、その技法様式伝統から外れていることを警告している。 トーマスは、ディキンソンをほとんど自分の手には負えない思いつつも、徐々に彼女の指南役であり「手本になっていった。「蜜蜂いたずら小僧の手逃れるようには、私は彼女か逃れることができなかった。今だって、私は少年のように戸惑って立ちすくむ」と彼は書いている(『エミリー・ディキンソン書簡』、「アトランティック・マンスリー」1891年10月所収)。ディキンソン死後、彼はメイベル・ルーミス・トッド(英語版)と共同伝統的な句読法語法韻律に合うように編集加えて彼女の詩集出版している。トーマスディキンソン交流経緯をまとめた『White Heat』(2008年・Knopf社刊)において、著者ブレンダ・ワインアップル(英語版)は、トーマス歴史家らが思っているような文学的な編集者であるよりは、感性的なそれであったとしている。いずれにしてもディキンソン変化驚き富んだ奇妙な詩が支持集めたのは、トーマス卓越した知性があったがゆえである。

※この「エミリー・ディキンソンとの交流」の解説は、「トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の解説の一部です。
「エミリー・ディキンソンとの交流」を含む「トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の記事については、「トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の概要を参照ください。

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