ウィリアムズの失態とは? わかりやすく解説

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ウィリアムズの失態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:49 UTC 版)

1995年日本グランプリ (4輪)」の記事における「ウィリアムズの失態」の解説

30周目を過ぎると2回目タイヤ交換が行われ、上位シューマッハヒルクルサードハッキネンジョニー・ハーバートの順となる。天候晴れとなり、路面もドライコンディションに回復したが、コース上に撒かれオイルや砂に乗ってコースアウトするマシン続出する36周目、2位ヒルはスプーンカーブ入口サンドトラップ飛び出しフロントウィング交換のためピットインして5位に後退した40周目、チームメイトクルサードも同じ箇所オーバーランコース復帰後、裏ストレートから130Rにむけて減速した際、スプーンカーブで拾った砂利サイドポッドから噴き出し、それに乗ってクラッシュした。41周目、ヒルピットレーン制限速度違反ペナルティ下されるが、その周に再びスプーンカーブで砂に乗ってスピンし、リタイアしたウィリアムズ勢の自滅により、この時点ベネトンのコンストラクターズタイトル初制覇決定したシューマッハピットイン以外はトップを譲ることなく独走日本GP初優勝果たした前週パシフィックGPあわせて日本での2連戦連勝締めくくった今季勝利数は9勝となり、1992年ナイジェル・マンセル残したシーズン最多勝記録並んだ2位ハッキネン3位ハーバートまでが表彰台獲得。以下、アーバインオリビエ・パニスリジェ)、ミカ・サロティレル)までがポイント獲得し地元勢では井上隆智穂12位で完走した

※この「ウィリアムズの失態」の解説は、「1995年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「ウィリアムズの失態」を含む「1995年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1995年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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