ウィザードリィルネサンスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ウィザードリィルネサンスの意味・解説 

ウィザードリィルネサンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:39 UTC 版)

ウィザードリィのシリーズ一覧」の記事における「ウィザードリィルネサンス」の解説

2009年より開始されウィザードリィブランド再生計画であり、ゲームポット岩原ケイシ総合プロデューサー務めたサーテック解散後複数会社によっていくつもの『ウィザードリィブランドゲーム発売されたが、それらは製作者異なるため、作品ごとに異な世界観持っていた。この計画は、以降作品世界観統一クオリティ管理・維持を行うことでウィザードリィ「再生」行おうというプロジェクトで、複数会社参加していた。 岩原ファミ通とのインタビューの中で、『ウィザードリィ 〜生命の楔〜』の制作中に本格的な世界観の構築考えた話している。当初岩原は「開発各社が、背景となる神話から物語切り出して各々の『ウィザードリィ』を創ればよい」程度しか考えていなかったが、その世界における庶民の生活といった物語作る上で必要な要素不足していることに気づいていろいろ書き足していったら膨大なになってしまったと振り返っている。セッティングにあたり岩原は「古きよきRPGTRPG世界再興」とした一方権利都合上使用できない名称や、オリジナルの『ウィザードリィ』のようにう「現実世界流行していたもの」をどこまで入れるかは注意払ったファミ通とのインタビュー話している。また、ルネサンス」のベース1作目から5作目メインである一方、6作目以降設定について宇宙からの侵略者外宇宙からの来訪者などの要素として取り入れられている。 しかし、発表されゲームはいずれヘビーユーザー向けの難易度が高い作品ばかりで、ライトユーザー新規ユーザー獲得出来なかったなど、プロジェクトとしては失敗であった

※この「ウィザードリィルネサンス」の解説は、「ウィザードリィのシリーズ一覧」の解説の一部です。
「ウィザードリィルネサンス」を含む「ウィザードリィのシリーズ一覧」の記事については、「ウィザードリィのシリーズ一覧」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ウィザードリィルネサンス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からウィザードリィルネサンスを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からウィザードリィルネサンスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からウィザードリィルネサンス を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウィザードリィルネサンス」の関連用語

ウィザードリィルネサンスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウィザードリィルネサンスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウィザードリィのシリーズ一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS