インバータの制御対象とは? わかりやすく解説

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インバータの制御対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:50 UTC 版)

VVVFインバータ制御」の記事における「インバータの制御対象」の解説

インバータ制御対象となる交流モータは、初期TGVなどでは電磁石同期電動機用いられているが、TGV最新モデルではかご形三相誘導電動機替わっている。日本ではかご形三相誘導電動機圧倒的だが、近年永久磁石同期電動機用いられている車両登場している。高効率追求するエアコン用として日本では近年ブラシレス直流モータを使うようになった。また家電用など小型機には90位相差二相交流駆動があるが、多く三相交流である。誘導電動機のすべり率Sは回転子での電力割合なので、低速回転ほど損失率が増え効率が下がるので、低速回転になる直接駆動モータDDM)ではスベリ回転のない同期電動機選ばれることが多い。

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インバータの制御対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「インバータの制御対象」の解説

インバータ制御対象となる鉄道用交流モータは、かご形誘導電動機一般的だが、TGVなどでは電磁石同期電動機用いられていることもあった(新しい車両では誘導電動機採用されている)。ともに回転磁界直に作れ三相交流式である。誘導電動機のすべり率Sは回転子での電力割合なので、定スベリ周波数制御をすると低速回転ほど損失率が増え効率が下がるので、低速回転になる直接駆動モーター (DDM) ではスベリ回転のない同期電動機選ばれることが多い。しかしながら低速回転電動機のため重量嵩み新幹線保守経験から「線路損傷軸重の4乗と速度2乗比例する」ことが分かり回生制動技術発達したこともあって、JR東日本試作車E993系、量産車先行E331系1編成(=7両編成×214両)と試用車両留まり量産車作られないまま一般方式次世代車であるE233系投入された。

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