インバースキネマティクスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > インバースキネマティクスの意味・解説 

インバースキネマティクス(逆運動学、IK)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「インバースキネマティクス(逆運動学IK)」の解説

インバースキネマティクス(英: inverse kinematics)は3次元コンピュータグラフィックス専門用語ではない。もともと力学一分野であり、ロボティクス等のほうが「本家」である。 人間など多く関節を持つ動物において関節末端部分位置は常にその親となる部分位置角度依存している。そのため、通常では関節末端部分位置求め場合においてモデル中心から末端にかけて順番関節角度計算をする、という向きが「順方向」である。しかし、その方向で計算したのでは、例えば「の上を掌でなでるような動き」を実現するのは面倒なものとなる。なぜなら、関節末端部分位置変化求めるためには複雑な計算モデル中心から全て方向再計算しなおさなければならないため非常に非効率的だからである。この解決のため、末端部分位置先に決めてその関節末端位置実現するための親となる関節角度を、一種の「逆問題」を解くようにして求めることが考えられる。 以上の説明からもわかるように、物理的な運動学に関して一般に考えることができる逆問題的な考え方のひとつである。 股-ひざ-足のような形状想定してみると、足の裏自転車のペダルくっついたままペダル回転運動をするアニメーション作る場合に、ペダル回転運動に合うように股・そしてひざや足の角度変更行なっていくのではなく足部分の移動追随する形で、逆に足-ひざ-股の順に各関節動き順次割りだして決定する方が、見た目も自然なアニメーション作成できる

※この「インバースキネマティクス(逆運動学、IK)」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「インバースキネマティクス(逆運動学、IK)」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「インバースキネマティクス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「インバースキネマティクス」の関連用語

インバースキネマティクスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



インバースキネマティクスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3次元コンピュータグラフィックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS