イオファンらの案の変遷とは? わかりやすく解説

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イオファンらの案の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:20 UTC 版)

ソビエト宮殿」の記事における「イオファンらの案の変遷」の解説

イオファンの案はコンペ初期古典主義的な長方形中庭両端二つ構成主義的な大会堂が建ち中庭中央に腕を振る労働者の像が乗った古典主義的な巨塔立っていた。この案は、コンペ途中でウラジミール・ゲリフレイフ(ロシア語版)やウラジーミル・シューコ新古典主義建築家合流して練りこまれ、大きく姿を変える1934年公開された案では、二つ大会堂はケーキのように積み重なってしまい、建物頂上に手を上へ掲げた高さ100m巨大なウラジーミル・レーニン像が立つ姿へと変わっていた。1937年ソ連訪れたフランク・ロイド・ライトはこの構造を「現代聖ゲオルギウス」になる試み称賛している。 その下の超高層ビルは、宮殿に入る大階段のあるジッグラトのような基盤から列柱のある四角階段状の構造体立ち上がりその上に柱廊囲まれ高く太い円筒形の層が積み重なって頂上近づくにつれセットバックして細くなってゆく構造であり、まるでピーテル・ブリューゲル描いたバベルの塔思い起こさせる外観であった。 像の頂上までの高さの合計は415mを計画しており、エンパイア・ステート・ビルディングより高い、当時世界最高の建築物となる予定であった宮殿には大きさ異な大会堂が二つ(主となる大会堂は座席数21,000人分で、天井高100m直径160mという途方もない規模だった。小さ会堂も6,000分の座席そなえていた)と、いくつかの博物館美術館入居し低層階と地下自動車などからの乗降のための場所、倉庫機械設備室が配置されていた。案は以後手直しされ、高さは小さめに、デザインアールデコ調取り入れるなど変化している。宮殿は天に向かって伸びる巨大な梯子のような印象与えるよう意図されていた。

※この「イオファンらの案の変遷」の解説は、「ソビエト宮殿」の解説の一部です。
「イオファンらの案の変遷」を含む「ソビエト宮殿」の記事については、「ソビエト宮殿」の概要を参照ください。

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