アンドレ・ユッテルとの出会いとは? わかりやすく解説

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アンドレ・ユッテルとの出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 00:56 UTC 版)

シュザンヌ・ヴァラドン」の記事における「アンドレ・ユッテルとの出会い」の解説

ヴァラドン画家のアンドレ・ユッテルと出会ったのはこの頃である。もともと実業家のムージスと芸術家ヴァラドンはそりが合わずユトリロムーリス不和相俟って夫婦間諍い絶えなかったが、そのような時期出会ったユッテルは、ヴァラドン新たなインスピレーション与え存在であったヴァラドンはユッテルをモデル素描油彩次々と描いた国立美術学校女性入学認めたのは1897年のことであり、しかも、入学認められた後も女性画学生は裸体モデルデッサン禁じられているなど多く制約があったため、女性画家女性裸体を描くこと自体例外的であり、したがって女性男性裸体を描くことは、それだけ先駆的なことであった。ユッテルをモデル描いた作品のうち、代表作1909年制作の《アダムとイヴ》と1914年制作の《網を打つ人》であり(いずれも国立近代美術館蔵)、これらに描かれる裸の男性は「律動的な力に満ちた男性像」である。《アダムとイヴ》は1920年サロン・ドートンヌ出展され作品である。当初アダム男性器描かれていたが、サロン・ドートンヌ出展する前に、「おそらくは主催者側要求により」性器を隠すためにイチジクの葉描いた。この絵はまた、伝統的な絵画におけるアダムとイヴ表象不可欠であった描かれていず、特にヴァラドン自身モデルとするイヴ解放的でのびやか描かれており、女性画家としてだけでなく、絵画伝統に対しても、タブーを破る作品である。 ヴァラドンはムージスに離婚申し立て18区アンパス・ド・ゲルマ(現ヴィラ・ド・ゲルマ(フランス語版))でユッテルと同棲始め1911年離婚成立した離婚申し立てたのはヴァラドンであったが、コルトー通り12番地の地所所有することは認められたため、1912年ユトリロ、ユッテル、母マドレーヌとともにここに越し1914年にユッテルと再婚したマドレーヌはここで1915年死去した。ユッテルとの関係は、1926年別居しヴァラドンユトリロジュノー通りフランス語版)に越すまで続く(ユッテルは1948年死去するまでコルトー通り12番地に住んでいた)。

※この「アンドレ・ユッテルとの出会い」の解説は、「シュザンヌ・ヴァラドン」の解説の一部です。
「アンドレ・ユッテルとの出会い」を含む「シュザンヌ・ヴァラドン」の記事については、「シュザンヌ・ヴァラドン」の概要を参照ください。

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