アロハ航空の管理体制とは? わかりやすく解説

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アロハ航空の管理体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「アロハ航空の管理体制」の解説

一般に大きな航空会社は、エンジニアリング部門持っているエンジニアリング部門は、SBAD精査機材損傷状況評価整備計画要件確立などといった機体修理整備技術面責任を担う。また、自社検査業務や品質保証業務監視する役割も持つ。 事故当時、他の小規模な運航者同じくアロハ航空にはエンジニアリング部門がなく、同社では品質保証部門がその役割一部担っていた アロハ航空737機には、腐食亀裂修理繰り返し行われていた。事故機の胴体修理回数20回を超えていた。機材の状態把握不十分な場合に、このような修理繰り返し生じうる。そして、度重なる小規模修理は、フェイル・セーフ性に悪影響与えうる。事故報告書は、「この種の評価品質保証部門や整備部門専門性超えており、資格を持つ技術者が担うべきだ」と指摘している。そして、同報告書は、「航空機構造完全性維持する責任を果たすための十分な人員専門知識教育訓練体制アロハ航空整備部門有していなかった」と述べている。 アロハ航空整備監督していたFAA検査官は、同社問題があることを認識して改善すべきと考えていた。しかし、この検査官同時に中国・台湾フィリピンを含む太平洋地域の全9社と7工場担当していて、高い業務負荷さらされていた。そして、当時FAA監督体制十分に体系化されておらず、検査官個人能力誠実さ意欲依存していたと調査報告書指摘している。さらに、ボーイング社アロハ航空737型機の経年化について情報交換をしていたにも拘らず、この検査官その場から排除されていた。

※この「アロハ航空の管理体制」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「アロハ航空の管理体制」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。

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