アビスバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 05:04 UTC 版)
強敵との連続戦闘に挑戦するコンテンツ。期間限定イベントではなく、メインクエスト同様に常設であり、いつでも挑戦できる。クエストや神々の試練で登場したボスクラスの敵キャラクターが、HPを大幅に増加して1体ずつ登場する。敵のリストはあらかじめ挑戦前に見ることができる。 戦闘は1回の挑戦につき3戦。部隊編成はクエストのものを使用する。各種技の修得や、戦闘後の成長は行われない。 戦闘不能になってもLPは減らない。勝敗や退却にかかわらず、戦闘終了後はHPとLPが挑戦前の状態に戻る。 開花のお守り(同ミニ含む)・身代わり人形・帝国軍旗は使えない。 クリア報酬は、初回クリアと、「チャレンジリスト」という特別な条件を初達成した場合に、それぞれ異なるものが配布される。事前に報酬の確認が可能。チャレンジリストは、「誰も戦闘不能にならない」「部隊4人以下でスタートする」「弱点属性を突いたクリティカルダメージを全ての相手に出す」の3つ。 クエストと同じように総合評価が存在するが、チャレンジリストを一度の挑戦でいくつ達成したかで決定される。 他のコンテンツで使用できる技や術のほかに、LPを1ポイント消費してHPとSPを全回復される「回復」という行動が使える。LPの残りが1だと使用できない。皇位継承中でLPが無限になっている家臣も、ここではレアリティに応じた有限のLPが与えられる。 他のコンテンツでは回線切断などのエラーが発生した際に再開できる保証がある(コンテンツによってその回数は異なる)が、このコンテンツではその保証がない。 戦闘勝利時まで生き残っていた家臣は、「伝説」タグのロールを覚えることが出来る。ただし、その時に対応する「伝説」ロールが実装されているバトルに限られる。「伝説」のロールは、人間種族でもそれぞれのロールが孤立しており、ツリー式にはなっていない。また、一部には装備できないロールがあり、獲得した時点で常時効果を発揮するようになる。
※この「アビスバトル」の解説は、「インペリアル サガ」の解説の一部です。
「アビスバトル」を含む「インペリアル サガ」の記事については、「インペリアル サガ」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からアビスバトルを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からアビスバトル を検索
- アビスバトルのページへのリンク