アスマラへの宣伝ビラ投下任務とは? わかりやすく解説

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アスマラへの宣伝ビラ投下任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 04:36 UTC 版)

サヴォイア・マルケッティ SM.75」の記事における「アスマラへの宣伝ビラ投下任務」の解説

1942年1月に「レジア・アエロノーティカ」の最高司令官Rino Corso Fougier)将軍ローマ - 東京間の長距離飛行計画立て始めた最近南アメリカ東アフリカに於ける長距離飛行経験操縦士と共に検討した結果、この任務には防御武装自動防漏燃料タンク装備して優れた航続性能によりSM.82やSM.83よりもSM.75の方がより適しているという結論達した。この飛行任務にはシリアル番号:MM.60537のSM.75選定され長距離型のSM.75 GA初号機改装された。 SM.75 GA最初の任務は、東アフリカの元イタリア占領地域、現在は英国支配地域上空で「イタリア入植民へ。ローマ君たちのことを忘れはしない。我々は必ず戻ってくる!」と記した宣伝ビラ投下であった機長のアメデオ・パラディシ(Amadeo Paradisi)中佐操縦し5名の搭乗員乗った機体ローマからリビヤベンガジへ飛んだ1942年5月7日 17:30SM.75 GAベンガジから2,700 km (1,680 ml)の第1レグ出発した計画通り3,000 m (9,842 ft)を飛行していたが悪天候のためパラディシは4,000 m (13,123 ft)に高度を上げた10時20分後、SM.75 GAエリトリアアスマラ上空到達し宣伝ビラ投下したその後計画ではベンガジに戻る予定であったがパラディシは直接ローマ帰還することに決め当初は高度3,500 m (11,482 ft)を飛行していたが後に燃料消費最小抑えるために5,200 m (17,060 ft)に高度を上げた。この任務の全行程28時間及んだローマで整備士機体幾つかの試験実施したが、ローマ到着して2日後1942年5月11日SM.75GAローマからグイドーニア・モンテチェーリオへの50 km (31 ml)の搬送飛行中に全3基のエンジン同時に故障した。パラディシの緊急着陸により機体破壊され、パラディシ自身は脚を失ったその他の搭乗員負傷しなかった。

※この「アスマラへの宣伝ビラ投下任務」の解説は、「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の解説の一部です。
「アスマラへの宣伝ビラ投下任務」を含む「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の記事については、「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の概要を参照ください。

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