アエロトラン試作機とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アエロトラン試作機の意味・解説 

アエロトラン試作機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:01 UTC 版)

アエロトラン」の記事における「アエロトラン試作機」の解説

ファイル:AérotrainI80HV.jpg アエロトラン I80 5台の試作機製造された。 アエロトラン 01縮尺1/2(7001101100000000000♠10.11 m, 7003260000000000000♠2.6 t)の試作機である。原型260馬力 (190 kW)の航空機用エンジン駆動される3枚羽根の逆ピッチ可能なプロペラ推進していたが後にフーガ・マジェスタジェットエンジンに換装された。エアクッションは2基の50馬力 (37 kW)の圧縮機によって維持される01乗客4人と2人乗員乗せたアエロトラン 02 (ページ上方写真参照)は別の2人乗り試作機である。プラット・アンド・ホイットニー社製のJT12 ターボプロップエンジン動力とする。 アエロトラン S44 は実物大都市近郊旅客輸送用で(都市空港の間の輸送想定した)7001555555555555555♠200 km/hで走る。Merlin-Gérin社によって供給されリニア誘導モータ備えたアエロトラン I80は都市間輸送用の実物大試験機である。全長7001256000000000000♠25.6 m、全幅7000320000000000000♠3.2 m、全高7000330000000000000♠3.3 m、非積載時の重量は7004112500000000000♠11.25 tで80席を備えた。元の仕様(7001694444444444444♠250 km/h走行用のI80-250)では2台のチュルボメカ製の(それぞれ260馬力 (190 kW)出力の)テュルモIII E3ガスタービン直径7000229999999999999♠2.3 mの7羽根可変ピッチプロペラダクテッドファン駆動した。チュルボメカ アスタゾウ14ターボエンジンによって(6台は浮上用、6台は案内用として)空気圧縮機駆動された。ブレーキ通常プロペラによる逆推力装置緊急時には中央レール上の摩擦ブレーキ使用する騒音65ヤード (59 m)離れた場所で90-95 dBAだった。I80-250は後に7001972222222222222♠350 km/hでの走行のために改造されI-80 HV (Haute Vitesse = 高速)になった主要な変更新しプラット・アンド・ホイットニー社製のJT8D11 ターボファンエンジン屋根上に備えた事である。I-80 HV1974年3月5日空気浮上式鉄道での世界記録である417.6 km/h (259.5 mph)、瞬間最高速度430.4 km/h (267.4 mph)の記録樹立した

※この「アエロトラン試作機」の解説は、「アエロトラン」の解説の一部です。
「アエロトラン試作機」を含む「アエロトラン」の記事については、「アエロトラン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アエロトラン試作機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アエロトラン試作機」の関連用語

アエロトラン試作機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アエロトラン試作機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアエロトラン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS