アエロトラン試作機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:01 UTC 版)
ファイル:AérotrainI80HV.jpg アエロトラン I80 5台の試作機が製造された。 アエロトラン 01 は縮尺1/2(7001101100000000000♠10.11 m, 7003260000000000000♠2.6 t)の試作機である。原型は260馬力 (190 kW)の航空機用エンジンで駆動される3枚羽根の逆ピッチが可能なプロペラで推進していたが後にフーガ・マジェスタジェットエンジンに換装された。エアクッションは2基の50馬力 (37 kW)の圧縮機によって維持される。01は乗客4人と2人の乗員を乗せた。 アエロトラン 02 (ページ上方の写真を参照)は別の2人乗りの試作機である。プラット・アンド・ホイットニー社製のJT12 ターボプロップエンジンを動力とする。 アエロトラン S44 は実物大の都市近郊の旅客輸送用で(都市と空港の間の輸送を想定した)7001555555555555555♠200 km/hで走る。Merlin-Gérin社によって供給されたリニア誘導モータを備えた。 アエロトラン I80は都市間輸送用の実物大の試験機である。全長7001256000000000000♠25.6 m、全幅7000320000000000000♠3.2 m、全高7000330000000000000♠3.3 m、非積載時の重量は7004112500000000000♠11.25 tで80席を備えた。元の仕様(7001694444444444444♠250 km/h走行用のI80-250)では2台のチュルボメカ製の(それぞれ260馬力 (190 kW)出力の)テュルモIII E3ガスタービンで直径7000229999999999999♠2.3 mの7枚羽根の可変ピッチ式プロペラのダクテッドファンを駆動した。チュルボメカ アスタゾウ14ターボエンジンによって(6台は浮上用、6台は案内用として)空気圧縮機が駆動された。ブレーキは通常はプロペラによる逆推力装置で緊急時には中央レール上の摩擦ブレーキを使用する。騒音は65ヤード (59 m)離れた場所で90-95 dBAだった。I80-250は後に7001972222222222222♠350 km/hでの走行のために改造されI-80 HV (Haute Vitesse = 高速)になった。主要な変更は新しいプラット・アンド・ホイットニー社製のJT8D11 ターボファンエンジンを屋根上に備えた事である。I-80 HVは1974年3月5日に空気浮上式鉄道での世界記録である417.6 km/h (259.5 mph)、瞬間最高速度430.4 km/h (267.4 mph)の記録を樹立した。
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