その他のアメリカンモータースポーツとは? わかりやすく解説

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その他のアメリカンモータースポーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)

トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「その他のアメリカンモータースポーツ」の解説

ドラッグカー最大シリーズであるNHRA2002年からTRD USA開発したセリカベースのマシンで、ファニーカークラスから参戦開始2004年に初勝利を挙げ2008年ソアラ2015年カムリでクラスタイトルを獲得した最高峰のトップフューエルクラスにはマルコ・ツールズとジョイントして2010年転向、その年にタイトル獲得その後2011年2012・20152016年にもドライバーズタイトルを勝ちとった。 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにも参戦しており、TRD USA開発したセリカGT AWDターボロッド・ミレンドライブし199419961997年総合優勝19981999年タコママシン替えてこれも連覇合計5度総合優勝成し遂げている。なお1994年コースレコードは、2007年破られるまで最速タイムであった2012年にもTMG開発したEVユニット搭載したEV P002』が哀川翔率いチームのもと参戦しEVクラス優勝総合6位)を果たしコースレコード樹立したフォーミュラ・ドリフトでは若者向け北米限定ブランドサイオンのチーム『サイオン・レーシング』を組織して2008年から参戦マシン開発及び具志堅士郎らの支援をして、4度のマニュファクチャラーズカップを獲得した。サイオンブランドが廃止になって以降もトヨタ・レーシング名義参戦している。日本D1グランプリではワークスでは関わってはいないが、OTGモータースポーツ2013年から86TRD USA製のNASCARV8エンジン搭載している。 ダートオーバルにも参画しており、2006年からUSAC主催するミジェットカー・スプリントカーレースにエンジン供給している。

※この「その他のアメリカンモータースポーツ」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「その他のアメリカンモータースポーツ」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。

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