そして低迷期へとは? わかりやすく解説

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そして低迷期へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「そして低迷期へ」の解説

1989年ピケ中嶋のドライバーラインナップはそのままであったが、ホンダエンジンを失いカスタマーエンジンジャッドCV90°V8エンジン搭載する101投入する当初5バルブ、3カムシャフト吸気2、排気1)のティックフォード製5バルブヘッド搭載したスペシャルチューンエンジンを使用する予定だったが、開発遅延してシーズン途中まで投入できなかった上に、パワー信頼性欠けるためフランスGP使用されたのみで、他のレースではベーシックな4バルブヘッドカスタマーエンジン使用したモナコGPカナダGPでは中嶋予選通過失敗し昨年ピケ中嶋予選で4列目以内並んだベルギーGPでは、ピケ中嶋両者ともに予選落ち喫した。1台も予選通過できなかったのはチーム史初めてのことであったこのような成績低迷もあり、シーズン途中チーム社長逮捕、さらにチーム監督ピーター・ウォー解任されピケ中嶋この年限りチームから離脱することを決めるなどのゴタゴタ相次いだ最終戦オーストラリアGPでは中嶋の中でファステストラップ記録し気を吐いたものの、2人ともシーズン通じて表彰台上がる事は無かった最高位は4位(ピケ3回中嶋1回)。 1990年にはジャッドV8からランボルギーニV12にエンジンスイッチしたマシン102デビュードライバーデレック・ワーウィックマーティン・ドネリーイギリス人コンビへと変更したが、チーム成績向上しなかった。メインスポンサーキャメル翌年からはウィリアムズベネトンメインスポンサーとなり、ロータス離れる事をイタリアGPにて公表しランボルギーニ翌年エンジン供給行わない決めたことや、スペインGP予選中のクラッシュドネリー瀕死の重傷を負うなどの不運重なりチーム存続の危機に立つ。

※この「そして低迷期へ」の解説は、「チーム・ロータス」の解説の一部です。
「そして低迷期へ」を含む「チーム・ロータス」の記事については、「チーム・ロータス」の概要を参照ください。

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