「鳥羽絵」の国際化とは? わかりやすく解説

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「鳥羽絵」の国際化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 14:14 UTC 版)

鳥羽絵」の記事における「「鳥羽絵」の国際化」の解説

幕末になって物価騰貴天然痘流行などが起こると、早速、戯画でそれを取り上げ浮世絵師出てくる。「豊穣お蔭参之図」を描いた落合芳幾は、時世は少しも豊穣ではなかったが、「おかげ参り」「ええじゃないか」と大衆踊り狂っている様子を皮肉に眺めている。 こうした戯画諷刺接したまま、明治開化期に入った幕末来日したイギリス人チャールズ・ワーグマン横浜出した月刊漫画誌ジャパン・パンチ」、さらには後のフランス人ジョルジュ・ビゴー諷刺漫画浮世絵界に大きな影響与えている。[要出典] この開化期に北斎張り健筆いち早く戯画描いて巧みであったのは河鍋暁斎であった暁斎場合は「狂画」と称し、自ら狂斎と名乗っており、フランス人フェリックス・レガメ漫画合戦行ったこともあった。「狂画」というのは、狂歌絵画版と考えれば分かりやすい。絵の中に諷刺、皮肉、滑稽描きだそうとしたものであり、笑い中に鋭い社会性現実認識含んでいた。この狂斎とワーグマンに関係のあった小林清親は、その謹厳な風貌関わらずポンチ絵センス有り、『団団珍聞』に時局議会諷刺描きジャーナリスティック活動模している。 清親錦絵としては、「新版三十二相」、「百面相」や、日清戦争時の百戦百勝掛けた「百撰百笑」などがあり、教訓画的な漫画多く手がけている。彼の場合、自らも「ポンチ絵と言ったことから、ことにワーグマン影響が強いとみられるいずれにせよ開化期の錦絵漫画ないしは戯画的なものを多く見かけるのは、この時期著しく発展した新聞ジャーナリズムとの強い関係が指摘できる戯画錦絵は、一面では好事産物であったが、明治期戯画ジャーナリズム一環として人びと視覚うったえたからであった

※この「「鳥羽絵」の国際化」の解説は、「鳥羽絵」の解説の一部です。
「「鳥羽絵」の国際化」を含む「鳥羽絵」の記事については、「鳥羽絵」の概要を参照ください。

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