「草絵」についてとは? わかりやすく解説

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「草絵」について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:54 UTC 版)

妣田圭子」の記事における「「草絵」について」の解説

若い頃から和紙好きで、様々なものに使った残り和紙切れ端を、小箱に貯めていた。その小箱が何かの拍子で手にひっかかり小箱と中の和紙が畳の上散らばりそのとき得も言われぬ美しさ。それが心に深く刻みこまれた」。そして別の日、空のが象や竜のような姿に見えたことを機に和紙切れ端自分の意の向くままの形に置いてみた。これが、草絵始まりだった。 半年後、屏風作った際に和紙散らばった件を思い出し和紙屏風散りばめた。ただ、「少し『いのち』が薄い」と感じて墨筆で“いろは”の字を書き添えた。こうして草絵誕生した草絵草木染めの、糊で貼り付けた際に捲れにくい手漉き和紙を使う。台紙下絵を描かず、切った和紙自在に貼り付けるぶっつけ本番で「台紙にはさみで切った小さな紙をぽんと一枚置くことで、次なるイメージつなげていく」。 なお、下絵を描かず、ぶっつけ本番制作する理由について「(下書き合わせて和紙貼るなら)“張り紙細工”または“切り抜き細工”であり、それ自身を絵とは言えない」といい、一方で草絵張り絵というなら、日本画油絵は“ヌリ絵”ということなります」。 心がける点については、「鯉の滝登り」を例に出し撥ねていない構図の絵が世間に多いと嘆いた上で、「私の絵パッと撥ねてなけりゃいけないの。生き物はすべて生命感みなぎっていることが大切」と、純真さ純粋さ追求する。その理由は「今の世の中はそつなく水準をちょっとでも超えてやれる人が褒められる」ためといい、「でも草絵は少々はみ出していても、足りなくても、個性自分というものの命があふれているようなものであってほしい」から。 妣田自身は、草絵とは「きびしい人間修業の中での『紙の世界遊び』」であり、「はき出した"ためいき"のような作品」も生まれるが、それらは「生活の詩であり、音楽であると同時に良きも、悪きも、それぞれにそのまま自身」と語っている。

※この「「草絵」について」の解説は、「妣田圭子」の解説の一部です。
「「草絵」について」を含む「妣田圭子」の記事については、「妣田圭子」の概要を参照ください。

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