「正不正」についての無知とは? わかりやすく解説

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「正・不正」についての無知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 16:27 UTC 版)

アルキビアデスI」の記事における「「正・不正」についての無知」の解説

ソクラテスは、「戦争」というものが「不正な被害受けた」ことを互いに言い立てて名目とし開始されることを指摘しつつ、アルキビアデス助言するのは「不正な者」「正しい者」どちらに対して戦うことについてか問う。アルキビアデスは「内心戦わなければならない考えている相手」が仮に「正しい者」だったとしても、(「正しい者」に戦争仕掛けることは「無法」であり「美しくない」ので)それを公然と認めるのは難しと言うソクラテスは、これまで議論してきた「より良い」は「より正しい」ということではないか指摘し続いてソクラテスが、アルキビアデスこれまで「正・不正」の見分け方誰にも教わっていない(「学んで」いない)し教師の名を挙げることもできないこと指摘すると、アルキビアデスはそれを「自分発見」したかもしれないし、そのためにそれを自ら「探し求めた」かもしれないと言い返す。それを受けてソクラテスは、もしアルキビアデスがその知識を「持っていない(知らない)」と自覚したことがあるならば、(それをきっかけとして、その知識を「探し求め」、「自分発見」した)その可能性はあると指摘する。 そしてソクラテスは、ではアルキビアデスは「正・不正」を「知らない自覚」した時が「いつ」であるか挙げることができるか問い昨年、二年前三年前、四年前かと問うも、アルキビアデス否定する。さらにソクラテスは、アルキビアデス少年時代にも遊戯最中などに子供たち誰かれについて、ズル(不正)等を指摘している姿を目撃しており、アルキビアデス今まで「正・不正」を「知らない自覚したことが無かったこと、それゆえに「正・不正」の見分け方を「自分発見」してもいないことを指摘しアルキビアデスもそれを認める。 するとアルキビアデスは、「正・不正」の見分け方を、(特定の教師ではなく)「世間多くの人たち」に「学んだ」のだと言い出す。ソクラテスが彼らは「将棋」すら満足に教えられないのに、「正・不正」を教えることができるのか問うと、アルキビアデスはできると答え、その例として自分は彼ら(世間多数)から「ギリシア語」を学んだことを挙げるソクラテスは、「何かを教えようとする者」は「自分でまずそれを知っていないといけない」のであり、「ギリシア語に関しては「世間多数者」は(「ギリシア語」を知っているので)教師なり得ることを認める。そして同時に、「知っている者」同士互いに言うことが「一致する」のであり、言っていることが「相違する」のであれば知っている者」とは認められない指摘しアルキビアデス同意する。 するとソクラテスは、「木」「石」「人間」「馬」等がどういうのであるに関しては、皆の言うことは「一致する」のであり、そうした水準であれば世間多数者」は教師となれるが、「どれが速く走るか、どれがそうでないか」「どういうものが健康体で、どういうものが病弱であるか」といった「専門知」になると、「世間多数者」の言うことはバラバラに「相違する」ことになり、教師になることができないこと指摘すると、アルキビアデス同意する続いてソクラテスは、「正・不正」もまた、一致最小」「相違最大」なものであり、「世間多数者」が教師なれないのであること、そしてアルキビアデスの(「正・不正」を「世間多数者」から「学んだ」という)主張誤りであり、アルキビアデスは「正・不正」を「学んで」もいないし「発見して」もおらず、「無知」であることを指摘するアルキビアデスしぶしぶそれに同意する

※この「「正・不正」についての無知」の解説は、「アルキビアデスI」の解説の一部です。
「「正・不正」についての無知」を含む「アルキビアデスI」の記事については、「アルキビアデスI」の概要を参照ください。

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