「乗車拒否」問題とは? わかりやすく解説

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「乗車拒否」問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:43 UTC 版)

日本のタクシー」の記事における「「乗車拒否」問題」の解説

乗車拒否とは「駐停車中又は客を認めて一時停止もしくは徐行行い運送申込み受けてから、正当な理由なくその引き受け拒否する事」である。 乗車前の旅客態様から想起される乗車拒否一例として、夜間酩酊した客に対して吐瀉物により車内汚されることや、正常なコミュニケーション交わせない結果トラブル発生することを予想した拒否が行われる場合がある。泥酔者に関して旅客自動車運送事業運輸規則第13条運送引受け及び継続拒絶)において乗車拒否できる条文がある。また、特定地域政治・経済状況原因可能性がある乗車拒否事例として、原子力発電所立地する自治体において原発反対論者代議士に対して配車断った事例もある(この事例では後に当該会社謝罪しているほか、国土交通省中部運輸局再発防止求めた)。 バブル期においては当時景気良さ反映して長距離利用乗客が現在よりも圧倒的に多かったため、短距離利用乗客対す乗車拒否多く見受けられていたが、昨今社会状況において、乗務員意図的に乗車拒否をすることは少なくなってきている。 なお、複数車線のある道路において、第1通行帯以外を通行しているときは、たとえ客を認めて運送申し込み受けたとしても、安全を考慮してその引き受け受諾してならないが、一方で東京タクシーセンターでは、乗車申し込み行ったものよりクレーム受けた場合は「乗車拒否事案」として処理している。

※この「「乗車拒否」問題」の解説は、「日本のタクシー」の解説の一部です。
「「乗車拒否」問題」を含む「日本のタクシー」の記事については、「日本のタクシー」の概要を参照ください。

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