車いす利用者乗車拒否問題とは? わかりやすく解説

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車いす利用者乗車拒否問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:04 UTC 版)

帝産湖南交通」の記事における「車いす利用者乗車拒否問題」の解説

2011年 2011年7月大津市内の路線バスバス停で、車いす乗客男性降車時転倒した男性は「乗務員介助がなかったからだ」として抗議したが、帝産湖南交通は「バス停道幅狭く安全性確保できない」として、同社の約160か所の停留所のうち約130か所で車いす利用者乗車拒否した。 これに対し国土交通省近畿運輸局2012年1月13日帝産湖南交通文書警告行った2019年 2019年令和元年7月3日瀬田駅から乗車しようとした車いす男性女性講師介助2人を含む)に対し帝産湖南交通運転手が「スロープ操作方法わからない」と説明し乗車断った。この乗車拒否を受け、近畿運輸局道路運送法第13条運送引受義務違反)に違反するものとして、2019年9月26日から事業用自動車2台を合計30日間(1台につき15日間)使用停止とする行政処分下したその後帝産湖南交通バス停ダイヤを見やすいもの改善するなどの対策行った一方で乗車拒否された男性にはインターネット上でクレーマーとの誹謗中傷を受けることにもなった。

※この「車いす利用者乗車拒否問題」の解説は、「帝産湖南交通」の解説の一部です。
「車いす利用者乗車拒否問題」を含む「帝産湖南交通」の記事については、「帝産湖南交通」の概要を参照ください。

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