「ヨンサントオ」改正とその後とは? わかりやすく解説

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「ヨンサントオ」改正とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:23 UTC 版)

サンダーバード (列車)」の記事における「「ヨンサントオ」改正とその後」の解説

1968年昭和43年10月1日:「ヨンサントオ」と称されるダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。「雷鳥」は1往復増発され、3往復になる。 「加賀」「奥能登」が廃止され、「ゆのくに」に統合される。 「きたぐに」の名称を「越後」(えちご)に変更する1969年昭和44年10月1日ダイヤ改正により大阪駅 - 金沢駅間で「雷鳥」が1往復増発され、4往復になる。大阪駅 - 新潟駅間で臨時列車として特急北越」(ほくえつ)が運転開始1970年昭和45年3月1日:「北越」が定期列車化。 3月1日 - 9月13日日本万国博覧会大阪万博開催に伴い、「万博東口駅」の副称を与え会場最寄駅となった茨木駅一部特急・急行臨時停車大阪万博の交通#日本国有鉄道国鉄)も参照のこと)。 10月1日ダイヤ改正に伴い、以下のように変更される大阪駅 - 富山駅間で「雷鳥」が1往復増発され、5往復になる。 「立山」の一部列車の運行区間糸魚川駅と、観光シーズン限り富山地方鉄道立山線立山駅まで延長する一部列車加賀温泉駅停車するようになった動橋駅大聖寺駅への停車取りやめ)。 1971年昭和46年4月26日:「ゆのくに」の七尾線乗り入れ列車のうち、上り列車始発駅珠洲駅変更1972年昭和47年3月15日ダイヤ改正により、次のように変更1972年3月15日国鉄ダイヤ改正)。「雷鳥」が2往復増発され、8往復になる。ただし、1往復車両の手配が間に合わず運転開始同年6月4日からとなる。 「立山」1往復富山地方鉄道宇奈月温泉駅まで観光シーズン限り乗り入れ。 「ゆのくに」の急行区間大阪駅 - 穴水駅間に変更穴水駅 - 輪島駅宇出津駅間は普通列車)。 10月2日:「ゆのくに」「立山」の季節列車特急雷鳥」として2往復増発され、10往復になる。「つるぎ」特急列車になる。 1973年昭和48年3月1日大阪駅金沢駅 - 新潟駅間で「北越」がそれぞれ1往復増発金沢駅 - 新潟駅間の列車毎日運転の臨時列車)。

※この「「ヨンサントオ」改正とその後」の解説は、「サンダーバード (列車)」の解説の一部です。
「「ヨンサントオ」改正とその後」を含む「サンダーバード (列車)」の記事については、「サンダーバード (列車)」の概要を参照ください。

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