〈夢幻オペレッタ〉への変化とは? わかりやすく解説

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〈夢幻オペレッタ〉への変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 22:31 UTC 版)

ジャック・オッフェンバック」の記事における「〈夢幻オペレッタ〉への変化」の解説

普仏戦争以後聴衆好み世相変化したため、オッフェンバック自身方向転換余儀なくされた。そこで、彼は「夢幻オペラ」(Opéra féerie)のオペレッタ版の第一作である『にんじん王(英語版)』(Le Roi Carotte)を1872年1月初演した。この作品では『ラ・ペリコール』あたりから変化し始めた作劇法がさらに進化したもので、セーヌ情景)という音楽伴いつつ、台詞音楽途切れないスタイルで劇を進行させるのである。なお、黄金期1867年に〈まじめな様式彼の芸術証明するオペラ・コミックロビンソン・クルーソー英語版)』(Robinson Crusoé)を作曲している。1874年2月に『地獄のオルフェ』の第2版ゲテ座で上演した1875年2月には『ブラバントジュヌヴィエーヴ英語版)』を夢幻劇版に(第3版)に改訂し同年6月にはコニャール兄弟フランス語版)の夢幻劇『白い雌猫』(La chatte blanche)を作曲したが、それらはすべてゲテ座で上演されている。1875年にはさらに『月世界旅行英語版)』を初演する。この作品では合唱扱われる場がオペレッタでは考えられないくらいの12場以上となっており、現実的な人物合唱となっているのではなく空想上こととし表現される。この作品では既成概念としての音楽ドラマ〉の関係が維持されておらず、現代言えば映画音楽〉のように扱われている。当時文学中心に自然主義台頭していたため、夢幻劇はほとんど評価されなかったが、オッフェンバック音楽表現上、常識覆すような試み行ったことは確かである。また、ホフマン物語』への橋渡し役割果たしたと見られるため、「夢幻オペレッタ」への偏見払拭されて当然と見られる。なお、マルセイユ市立歌劇場フランス語版)によって『月世界旅行の上演がフランス国内の地方歌劇場大規模な提携により予定されている。

※この「〈夢幻オペレッタ〉への変化」の解説は、「ジャック・オッフェンバック」の解説の一部です。
「〈夢幻オペレッタ〉への変化」を含む「ジャック・オッフェンバック」の記事については、「ジャック・オッフェンバック」の概要を参照ください。

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