姪浜駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 14:02 UTC 版)
歴史
- 1925年(大正14年)
- 1937年(昭和12年)10月1日:北九州鉄道が鉄道省により買収され、国有化。姪浜駅に改称し、筑肥線の所属駅となる[8][2]。
- 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、筑肥線が公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。
- 1981年(昭和56年)7月26日:福岡市地下鉄1号線の室見駅 - 天神駅間が開業[9]。
- 開業当初、地下鉄は姪浜車両基地 - 当駅 - 室見駅間が未完成であったため、車庫に入庫する地下鉄の車両はトンネルの出口から筑肥線への連絡線上まで自走した後、蓄電池式の機関車BB-1が牽引して筑肥線の当駅構内を通り、車両基地に入るという方式を採用していた。
- 1983年(昭和58年)3月22日:国鉄筑肥線の当駅 - 唐津駅間の電化(直流1,500 V)が完成し、博多駅 - 当駅間が廃止。当駅は高架化され、筑肥線の起点となる[2]。当駅 - 浜崎駅間の貨物営業を廃止。地下鉄1号線の当駅 - 室見駅間と中洲川端駅 - 博多駅(仮駅)間が開通し、地下鉄1号線と国鉄筑肥線の相互直通運転を開始。当駅は福岡市交通局の管轄駅となり、福岡市内駅から外れる。急行「平戸」の運転区間短縮に伴い、当駅に停車する優等列車が消滅する。
- 1986年(昭和61年)7月20日:筑肥線の当駅 - 下山門駅間が複線化。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、筑肥線が九州旅客鉄道(JR九州)に継承される[2]。
- 1993年(平成5年)3月3日:福岡市地下鉄1号線の博多駅 - 福岡空港駅間が開業し、同線に「空港線」の愛称が付く。
- 2009年(平成21年)3月7日:ICカード「はやかけん」の供用開始(当初の1年間は福岡市地下鉄のみの対応となった)。
- 2010年(平成22年)3月13日:筑肥線方面へのICカード「SUGOCA」の供用開始[10]、はやかけん・nimoca・Suicaとも相互利用開始。
- 2013年(平成25年)3月23日:上記のICカードのほかICOCA・TOICA・Kitaca・PASMO・manaca・PiTaPaとも相互利用開始。
- 2015年(平成27年)4月1日:唐人町駅を天神管区駅へ移管する[11][12]。
- 2019年(平成31年)4月1日:西新駅を天神管区駅へ移管する[13][4]。
- 2020年(令和2年)4月1日:姪浜管区駅が廃止され天神管区駅へ統合。同駅の被管理駅となる[4][5]。
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旧線末期のホーム。旧地上ホームと未開業の高架ホームが併存している(1981年)
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地上駅時代の旧駅舎(1975年)
注釈
- ^ 同様のケースとして、常磐線綾瀬駅・紀勢本線和歌山市駅・予土線若井駅および鹿児島交通枕崎線が接続していた時代の枕崎駅があり、若井駅は現在も同様の措置が採られている。
- ^ 同じく地下鉄乗り入れで管轄が変わった例として、御陵駅(京都市交通局・京阪)や竹田駅(京都市交通局・近鉄)、天神橋筋六丁目駅(Osaka Metro・阪急)、綾瀬駅(東京メトロ千代田線・JR東日本)がある。渋谷駅(東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線)も地下鉄乗り入れ後は東京メトロ(変更当時は営団)に管轄が変わったが、現在は東急管轄に戻っている。
- ^ 開業当初は博多連絡の一部中長距離区間の硬券(地図式常備券と準常備券)を福岡市営地下鉄の定期券発売所で販売していたが、硬券の廃止以降は長距離の連絡乗車券の窓口発売を行っていない。一方JR九州では駅構内に所在したJR九州旅行姪浜支店が事実上姪浜駅のJR窓口として連絡乗車券やJR単独券を取り扱っていた。さらにはJR九州様式の姪浜駅入場券(入場券は別途福岡市営地下鉄の券売機でも地下鉄様式で販売)もマルス端末または常備券で発売していたが、2014年3月31日に同支店が閉店したため不可能になった。
- ^ 旧:生活列車→am/pm
- ^ 旧:姪浜デイトス・駅構内に食料品やカフェ、ファッション、サービス店等の店が約30店舗ある商業施設 姪浜駅は1号店にあたる
- ^ デジタルツーカー時代に開店。その後、J-フォンショップ・ボーダフォンショップを経てソフトバンクショップとなった。
出典
- ^ a b c d e 『週刊 JR全駅・全車両基地』 08号 博多駅・伊万里駅・西戸崎駅ほか81駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月30日、25頁。
- ^ a b c d e f g 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、723頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c “福岡市地下鉄事業概要 令和元年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2020年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ a b “福岡市地下鉄事業概要 令和2年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年6月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第359号・第360号」『官報』1937年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.175
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日)
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成26年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2015年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成27年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成30年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “姪浜駅のキロポストに隠された秘密 実際のキロ程と食い違う理由とは”. 鉄道コム. 2019年7月20日閲覧。
- ^ a b “駅別乗車人員上位300駅(2022年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2024年3月1日閲覧。
- ^ a b c 夕刊フクニチ新聞社・編『福岡駅風土記』 1974年 葦書房 P.126-127
- ^ 令和5年度 地下鉄概要パンフレット (PDF) - 福岡市交通局
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。
固有名詞の分類
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