姪浜駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 14:20 UTC 版)
姪浜駅 | |
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南口(2021年12月) | |
めいのはま Meinohama | |
所在地 | 福岡市西区姪の浜四丁目8-1 |
所属事業者 |
福岡市交通局(福岡市地下鉄) 九州旅客鉄道(JR九州) |
電報略号 | メイ |
駅構造 | 高架駅[1] |
ホーム | 2面4線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
(JR九州)-2022年- 5,349人/日(降車客含まず) (福岡市交通局)-2022年- 19,188人/日(降車客含まず) |
開業年月日 |
1925年(大正14年)4月15日(筑肥線・唐津方面)[2] 1983年(昭和58年)3月22日(空港線)[2] |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | 福岡市地下鉄空港線* |
駅番号 | ○K01 |
キロ程 | 0.0 km(姪浜起点) |
(1.5 km) 室見 K02► | |
所属路線 | JK 筑肥線*(JR九州) |
駅番号 | JK 01 |
キロ程 | 0.0 km(姪浜起点) |
(1.6 km) 下山門 JK02► | |
備考 |
共同使用駅(福岡市交通局の管轄駅) 直営駅 |
* 両線で相互直通運転実施。 |
姪浜駅 | |
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めいのはま Meinohama | |
◄西新 (2.8 km) | |
所属事業者 | 日本国有鉄道(国鉄) |
所属路線 | 筑肥線 |
キロ程 | 11.7 km(博多起点) |
開業年月日 | 1925年(大正14年)6月15日(筑肥線・博多方面) |
廃止年月日 | 1983年(昭和58年)3月22日[2] |
注釈
- ^ 同様のケースとして、常磐線綾瀬駅・紀勢本線和歌山市駅・予土線若井駅および鹿児島交通枕崎線が接続していた時代の枕崎駅があり、若井駅は現在も同様の措置が採られている。
- ^ 同じく地下鉄乗り入れで管轄が変わった例として、御陵駅(京都市交通局・京阪)や竹田駅(京都市交通局・近鉄)、天神橋筋六丁目駅(Osaka Metro・阪急)、綾瀬駅(東京メトロ千代田線・JR東日本)がある。渋谷駅(東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線)も地下鉄乗り入れ後は東京メトロ(変更当時は営団)に管轄が変わったが、現在は東急管轄に戻っている。
- ^ 開業当初は博多連絡の一部中長距離区間の硬券(地図式常備券と準常備券)を福岡市営地下鉄の定期券発売所で販売していたが、硬券の廃止以降は長距離の連絡乗車券の窓口発売を行っていない。一方JR九州では駅構内に所在したJR九州旅行姪浜支店が事実上姪浜駅のJR窓口として連絡乗車券やJR単独券を取り扱っていた。さらにはJR九州様式の姪浜駅入場券(入場券は別途福岡市営地下鉄の券売機でも地下鉄様式で販売)もマルス端末または常備券で発売していたが、2014年3月31日に同支店が閉店したため不可能になった。
- ^ 旧:生活列車→am/pm
- ^ 旧:姪浜デイトス・駅構内に食料品やカフェ、ファッション、サービス店等の店が約30店舗ある商業施設 姪浜駅は1号店にあたる
- ^ デジタルツーカー時代に開店。その後、J-フォンショップ・ボーダフォンショップを経てソフトバンクショップとなった。
出典
- ^ a b c d e 『週刊 JR全駅・全車両基地』 08号 博多駅・伊万里駅・西戸崎駅ほか81駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月30日、25頁。
- ^ a b c d e f g 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、723頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c “福岡市地下鉄事業概要 令和元年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2020年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ a b “福岡市地下鉄事業概要 令和2年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年6月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第359号・第360号」『官報』1937年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.175
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日)
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成26年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2015年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成27年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成30年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “姪浜駅のキロポストに隠された秘密 実際のキロ程と食い違う理由とは”. 鉄道コム. 2019年7月20日閲覧。
- ^ a b “駅別乗車人員上位300駅(2022年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2024年3月1日閲覧。
- ^ 令和5年度 地下鉄概要パンフレット (PDF) - 福岡市交通局
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。
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