北長野駅
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北長野駅[* 1] | |
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駅舎(2022年5月) | |
きたながの KITA-NAGANO | |
◄長野 (3.9 km) (2.9 km) 三才► | |
所属事業者 | |
所属路線 | ■北しなの線[2] |
キロ程 | 3.9 km(長野起点) |
電報略号 | キノ[1] |
駅構造 | 地上駅[1] |
ホーム | 2面3線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
1,716人/日(降車客含まず) -2021年- |
開業年月日 | 1898年(明治31年)9月1日[1] |
備考 | |
歴史
- 1898年(明治31年)9月1日:国鉄信越線の吉田駅(よしだえき)として開設[1]。
- 1957年(昭和32年)4月1日:北長野駅(きたながのえき)に改称[1]。付近の長野電鉄・信濃吉田駅と紛らわしいと言う理由から改称した[5]。
- 1968年(昭和43年)10月1日:長野駅の貨物取扱業務を移管[6]。
- 1973年(昭和48年)12月:駅舎を全面改築して1階は荷物業務、2階は旅客業務の分担となる。
- 1974年(昭和49年)4月5日:橋上駅舎化[7]。
- 1978年(昭和53年):長野駅小荷物扱いが当駅に移管。
- 1986年(昭和61年)11月1日:小荷物扱い廃止[8]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅となる[8]。駅窓口・改札業務はJR東日本がJR貨物関東支社に委託。
- 1995年(平成7年)9月22日:橋上駅舎から高架下駅舎に移転[9]。
- 2009年(平成21年)頃:待合室のKIOSKが閉店。
- 2015年(平成27年)3月14日:北陸新幹線金沢延伸開通に伴い[10][11]、しなの鉄道に移管[2]。駅業務は長野市に委託[3]。
- 2021年(令和3年):1番線と2・3番線の跨線橋バリアフリーの対策としてエレベーター新設。
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初代駅舎
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旧駅舎(1992年9月)
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線を有する地上駅。長野市が受託する簡易委託駅である。ホーム間に1本の中線があるほか、駅南側には6本側線が敷設されており電化されている[12]。うち3番線に隣接する上1 - 上4はJR貨物の所有。上5・上6はJR東日本の所有[12]。ホーム間は跨線橋で連絡している[6]。駅舎は構内北側、単式ホームに隣接して設置されており[6]、北陸新幹線高架下にある[1]、駅舎上の高架線は長野駅方面への下り坂となっている[1]。
2015年の北陸新幹線開通に伴うしなの鉄道移管直前までは長野駅管理の業務委託駅で[13]、みどりの窓口が設置されていた[1][14]。しなの鉄道移管後は長野市に業務委託されている[3]。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 | 備考 |
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1 | ■北しなの線 | 下り | 豊野・妙高高原方面 | |
■飯山線 | 飯山・戸狩野沢温泉・越後川口方面 | |||
2・3 | ■北しなの線 | 上り | 長野方面 | 2番線は使用していない |
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改札口(2022年2月)
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1番線ホーム(2022年2月)
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2・3番線ホーム(2022年2月)
記事本文
- ^ しなの鉄道に移管される前の347日間における1日平均。
利用状況
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 信濃毎日新聞社出版部『長野県鉄道全駅 増補改訂版』信濃毎日新聞社、2011年7月24日、26頁。ISBN 9784784071647。
- ^ a b c 稲垣衆史、一條優太’2015年3月13日). “新幹線・北陸へ:/中 在来線赤字、地元懸念”. 毎日新聞(毎日新聞社)
- ^ a b c “北陸新幹線長野―金沢きょう開業 信越線長野―直江津、経営移管で運行終了 地域の鉄路一区切り”. 信濃毎日新聞: p. 35(朝刊・社会1). (2015年3月14日)
- ^ “しなの鉄道北しなの線|黒姫駅について”. 一般社団法人信濃町振興局. 2016年1月4日閲覧。
- ^ a b 小学館『国鉄全線各駅停車・6 中央・上信越440駅』p.126 より
- ^ a b c 『国鉄全線各駅停車・6 中央・上信越440駅』p.124 - 125 より
- ^ 「信越線北長野駅の新駅舎が完成」『交通新聞』交通協力会、1974年4月6日、1面。
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、579頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “JR北長野駅新駅舎が完成 新幹線高架下に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年9月27日)
- ^ 川辺和将、巽賢司(2015年3月15日). “北陸新幹線:長野−金沢間開業 飯山歓喜 1万5000人、新時代祝う 一番列車、拍手と「ふるさと」で歓迎”. 毎日新聞(毎日新聞社)
- ^ 酒井博章、五十幡将之(2015年3月15日). “北陸新幹線開業 沿線の期待のせて”. 中日新聞(中日新聞社)
- ^ a b 『貨物時刻表 平成27年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2015年、277頁。
- ^ JTB時刻表 2015年2月号 索引地図p.10 等
- ^ 『コンパス時刻表』平成27年2月号・3月号、交通新聞社、2015年。(※3月号より「みどりの窓口のある駅」から除外)
- ^ 『貨物時刻表 平成15年10月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2003年、96頁。
- ^ 『貨物時刻表 平成27年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2015年、118頁。
- ^ “辰巳公園”. 長野市内の都市公園. 長野市. 2022年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月11日閲覧。
- ^ “中越(なかごえ)の庚申塔”. 長野市文化財データベース. 長野市. 2021年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月11日閲覧。
- ^ a b “タイムズ北長野駅前”. カーシェアリングのタイムズカー(旧タイムズカーシェア). 2022年12月17日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ a b “8 運輸・通信 > 8-3しなの鉄道市内各駅1日平均乗車人員” (XIS). 令和4年版長野市統計書. 長野市 (2021年4月1日). 2023年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月28日閲覧。
- ^ a b “8 運輸・通信” (PDF). 平成30年版長野市統計書. 長野市. p. 166 (2019年3月). 2019年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月26日閲覧。
- ^ “8 運輸・通信 > 8-3しなの鉄道市内各駅1日平均乗車人員” (XIS). 令和元年版長野市統計書. 長野市 (2020年3月25日). 2020年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月1日閲覧。
- ^ “8 運輸・通信 > 8-3しなの鉄道市内各駅1日平均乗車人員” (XIS). 令和2年版長野市統計書. 長野市 (2021年4月1日). 2021年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月8日閲覧。
- ^ “8 運輸・通信 > 8-2.JR貨物の輸送状況” (XIS). 令和4年版長野市統計書. 長野市 (2021年4月1日). 2023年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月28日閲覧。
固有名詞の分類
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