北長野駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 11:04 UTC 版)
貨物駅
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F6%2F6d%2FJR%25E8%25B2%25A8%25E7%2589%25A9_%25E5%258C%2597%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E9%25A7%2585_-_panoramio.jpg%2F220px-JR%25E8%25B2%25A8%25E7%2589%25A9_%25E5%258C%2597%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E9%25A7%2585_-_panoramio.jpg)
JR貨物の施設は、旅客駅南西側にある。3面4線のコンテナホーム(ヤード)や、その他仕分け線等がある。南側のホームの一部には上屋が設置されている。2016年に一部が電化された。
仕分け線の一角には電気化学工業長野サービスステーションがある。以前は貨車用荷役設備があり、そこへ至る専用線が仕分け線から分岐していた[5]。この線は青海駅発送のセメント輸送に使用されていた[15]。
- 取扱貨物
- コンテナ貨物 - 12 ftコンテナのみを取り扱う。
- 産業廃棄物・特別管理産業廃棄物の取扱許可を得ている。
利用状況
旅客
「長野市統計書」によると、2021年度(令和3年度)の1日平均乗車人員は1,716人である[長野市 1]。
2000年度(平成12年度)以降の推移は以下の通り。なお、2000年度(平成12年度) - 2014年度(平成26年度)の統計はJR東日本時代のもの。
乗車人員推移 | ||
---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
2000年(平成12年) | 1,834 | [JR東 1] |
2001年(平成13年) | 1,846 | [JR東 2] |
2002年(平成14年) | 1,783 | [JR東 3] |
2003年(平成15年) | 1,773 | [JR東 4] |
2004年(平成16年) | 1,871 | [JR東 5] |
2005年(平成17年) | 1,937 | [JR東 6] |
2006年(平成18年) | 1,963 | [JR東 7] |
2007年(平成19年) | 1,954 | [JR東 8] |
2008年(平成20年) | 1,985 | [JR東 9] |
2009年(平成21年) | 1,928 | [JR東 10] |
2010年(平成22年) | 1,948 | [JR東 11] |
2011年(平成23年) | 1,990 | [JR東 12] |
2012年(平成24年) | 2,057 | [JR東 13] |
2013年(平成25年) | 2,170 | [JR東 14] |
2014年(平成26年) | [注 1]2,016 | [長野市 2] |
2015年(平成27年) | 2,271 | |
2016年(平成28年) | 2,187 | |
2017年(平成29年) | 2,176 | |
2018年(平成30年) | 2,161 | [長野市 3] |
2019年(令和元年) | 2,041 | [長野市 4] |
2020年(令和 | 2年)1,605 | [長野市 1] |
2021年(令和 | 3年)1,716 |
貨物
「長野市統計書」によると、当駅発着の貨物量の推移は以下の通り
貨物輸送推移 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年度 | 発送 (単位:t) |
到着 (単位:t) |
出典 | ||
コンテナ | 車扱 | コンテナ | 車扱 | ||
2013年(平成25年) | 74,465 | 67,875 | [長野市 2] | ||
2014年(平成26年) | 80,503 | 72,005 | |||
2015年(平成27年) | 93,775 | 76,040 | |||
2016年(平成28年) | 91,646 | 69,420 | |||
2017年(平成29年) | 94,500 | 65,740 | |||
2018年(平成30年) | 82,700 | 64,875 | [長野市 5] | ||
2019年(令和元年) | 79,070 | 61,715 | |||
2020年(令和 | 2年)68,138 | 400 | 63,020 | 400 | |
2021年(令和 | 3年)63,535 | 400 | 65,454 | 400 |
駅周辺
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fa%2Fab%2FNagano-Tokyu-Life.jpg%2F220px-Nagano-Tokyu-Life.jpg)
駅北側は商業地となっており、長野電鉄信濃吉田駅との間にはスーパーマーケットや商店がある。中学校は駅西側、辰巳公園は駅北東側にある。駅南側は住宅地となっている。
- 長野電鉄長野線 信濃吉田駅(徒歩で約5分)[1]
- 長電バス・東北ぐるりん号「北長野駅」停留所
- 長野市立東部中学校
- 長野市立吉田小学校
- JR東日本・長野総合車両センター[1]
- 長野吉田東町郵便局
- 日本年金機構長野北年金事務所
- 八十二銀行吉田支店
- 電気化学工業長野サービスステーション
- ながの東急ライフ
- 長野運動公園
- 長野日本大学中学校・高等学校[1]
- 長野県長野吉田高等学校
- 辰巳公園:辰巳池(灌漑用ため池)を整備した公園[17]。
中越 ()の庚申塔[18]- 長野県道60号長野荒瀬原線
- 長野県道373号北長野停車場線
- 北長野通り
- タイムズ北長野駅前(カーシェアリング[19]、徒歩で約1分[19])
- ヤマト運輸徳間営業所
記事本文
- ^ しなの鉄道に移管される前の347日間における1日平均。
利用状況
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 信濃毎日新聞社出版部『長野県鉄道全駅 増補改訂版』信濃毎日新聞社、2011年7月24日、26頁。ISBN 9784784071647。
- ^ a b c 稲垣衆史、一條優太’2015年3月13日). “新幹線・北陸へ:/中 在来線赤字、地元懸念”. 毎日新聞(毎日新聞社)
- ^ a b c “北陸新幹線長野―金沢きょう開業 信越線長野―直江津、経営移管で運行終了 地域の鉄路一区切り”. 信濃毎日新聞: p. 35(朝刊・社会1). (2015年3月14日)
- ^ “しなの鉄道北しなの線|黒姫駅について”. 一般社団法人信濃町振興局. 2016年1月4日閲覧。
- ^ a b 小学館『国鉄全線各駅停車・6 中央・上信越440駅』p.126 より
- ^ a b c 『国鉄全線各駅停車・6 中央・上信越440駅』p.124 - 125 より
- ^ 「信越線北長野駅の新駅舎が完成」『交通新聞』交通協力会、1974年4月6日、1面。
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、579頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “JR北長野駅新駅舎が完成 新幹線高架下に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年9月27日)
- ^ 川辺和将、巽賢司(2015年3月15日). “北陸新幹線:長野−金沢間開業 飯山歓喜 1万5000人、新時代祝う 一番列車、拍手と「ふるさと」で歓迎”. 毎日新聞(毎日新聞社)
- ^ 酒井博章、五十幡将之(2015年3月15日). “北陸新幹線開業 沿線の期待のせて”. 中日新聞(中日新聞社)
- ^ a b 『貨物時刻表 平成27年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2015年、277頁。
- ^ JTB時刻表 2015年2月号 索引地図p.10 等
- ^ 『コンパス時刻表』平成27年2月号・3月号、交通新聞社、2015年。(※3月号より「みどりの窓口のある駅」から除外)
- ^ 『貨物時刻表 平成15年10月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2003年、96頁。
- ^ 『貨物時刻表 平成27年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2015年、118頁。
- ^ “辰巳公園”. 長野市内の都市公園. 長野市. 2022年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月11日閲覧。
- ^ “中越(なかごえ)の庚申塔”. 長野市文化財データベース. 長野市. 2021年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月11日閲覧。
- ^ a b “タイムズ北長野駅前”. カーシェアリングのタイムズカー(旧タイムズカーシェア). 2022年12月17日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月26日閲覧。
- ^ a b “8 運輸・通信 > 8-3しなの鉄道市内各駅1日平均乗車人員” (XIS). 令和4年版長野市統計書. 長野市 (2021年4月1日). 2023年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月28日閲覧。
- ^ a b “8 運輸・通信” (PDF). 平成30年版長野市統計書. 長野市. p. 166 (2019年3月). 2019年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月26日閲覧。
- ^ “8 運輸・通信 > 8-3しなの鉄道市内各駅1日平均乗車人員” (XIS). 令和元年版長野市統計書. 長野市 (2020年3月25日). 2020年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月1日閲覧。
- ^ “8 運輸・通信 > 8-3しなの鉄道市内各駅1日平均乗車人員” (XIS). 令和2年版長野市統計書. 長野市 (2021年4月1日). 2021年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月8日閲覧。
- ^ “8 運輸・通信 > 8-2.JR貨物の輸送状況” (XIS). 令和4年版長野市統計書. 長野市 (2021年4月1日). 2023年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月28日閲覧。
固有名詞の分類
- 北長野駅のページへのリンク