B-747-400とは? わかりやすく解説

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【B747-400】(びーななよんななだっしゅよんひゃく)

Boeing 747-400.

ボーイング社超大型旅客機・B747の近代化アップデート版として1980年代開発され機体
B747はその巨大さ市場の独占ゆえ競合機登場を許さなかったが、その運用には多少の無理も存在した
このため、B757やB767などの中型旅客機得られノウハウフィードバックして若返り企図したのが本機である。

胴体は-300型とほぼ同様だが、左右主翼それぞれ1.8m延長したうえ、さらに1.8mのウイングレット追加して空力特性向上した
またエンジンには新規設計PW4000などを採用し燃費推力重量比大幅に改善した
さらに水平尾翼内に燃料タンク取り付けることによって燃料トリムが可能となり、トリム使用時抗力減少させることができるようになった
(ただし尾翼タンク装着した場合ペイロード減少するため、これを装着しないオプション存在する

これらの改善施した結果地球上大半地域到達することのできる航続距離13,330kmを達成することができた。
これは単純な巡航燃費の向上のみならず、長距離路線における途中着陸テクニカルランディング)の必要性なくなったことにより、離着陸飛行による燃料消費空港着陸料節減、さらに離着陸回数低減による機体長寿命化といった意義まで持つ。

また、B757/B767で得られグラスコックピットフライバイワイヤーなどの自動化技術に基づき超大型機でありながら航空機関士乗せない2マンクルーでの運航が可能となり、乗員整備員人件費削減した
更に、こうした操縦自動化人的ミス防止する役割果たし事故予防効果もあると考えられている。
これらの自動化果たしたことから、本機テクノジャンボという愛称呼ばれたこともあった。

1989年ノースウェスト航空就航したのを皮切りに、その優れた経済性評価され各国広く販売され2009年9月生産終了まで633機の販売記録した
なお、これは747ファミリーモデル通じて最多販売記録ともなっている。

現在では、より燃費がよく運航コストの低いB777エアバスA340への置き換え進められ初期導入され航空会社では順次退役進んでいる。
しかし、これらの機体多く貨物専門会社チャーター便専門会社転売されたりしているため、当面の間運航続けられると見られる

スペックデータ

乗員2名(機長副操縦士
基本乗客数3クラス416名/2クラス524
全長70.6m
全高19.4m
全幅64.4m
胴体縦:7.85m
横:6.49m
内部キャビン6.1m
主翼面積541
空虚重量180.8t
最大離陸重量412.8t
貨物容量158.6m³または137m³
エンジンP&W PW4062ターボファン×4基
GE CF6-80C2B5Fターボファン×4基
ロールス・ロイス RB211-524ターボファン×4基
推力281.57kN(PW4062)
276.23kN(CF6-80C2B5F)
巡航速度M0.855
航続距離14,205km

派生型


ボーイング747-400

(B-747-400 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/16 04:02 UTC 版)

ブリティッシュ・エアウェイズのボーイング747-400




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