【B707】(びーななまるなな)
1950年代、ボーイング社が初めて開発したジェット旅客機。
後退翼に四発のジェットエンジンを装備し、当時の旅客機としては非常に大型の機体に仕上がった。
本機の原型に当たる試作機、モデル367-80(通称:ダッシュ80)は1954年に初飛行したが、空中給油機型のKC-135(社内呼称はモデル717)にアメリカ空軍が興味を持ち、こちらの契約が先行してしまったため、旅客機型の登場は若干遅れた。
(http://www.boeing.com/history/boeing/dash80.htmlを参照)
1958年には旅客機型が大西洋路線に就航したが、「ジェット機による世界初の大西洋横断」の称号は英国製の「コメット」4型に取られてしまった。
派生型が多数あり、1991年に生産終了となるまで、各タイプ合わせて1,010機もの生産数を誇り、世界各国でいまだに現役機が数多い。
(この他、準同型機であるKC-135(B717)系列の820機を含めると、総生産数は1,830機となる)
関連:KC-135 RC-135
スペックデータ
乗客数(2クラス) | 110名(707-120B) 147名(707-320B) |
乗客数(1クラス) | 179名(707-120B) 202名(707-320B) |
全長 | 44.07m(707-120B) 46.61m(707-320B) |
最大離陸重量 | 116,570kg(707-120B) 151,320kg(707-320B) |
エンジン | P&W JT3D-1ターボファン(707-120B) JT3D-3またはJT3D-7ターボファン(707-320B) |
推力 | 75.6kN(JT3D-1) 80kN(JT3D-3) 84.4kN(JT3D-7) |
航続距離 | 6,820km(707-120B) 6,920km(707-320B) |
主な派生型
※B717(KC-135及びRC-135)シリーズについては別項目で解説。
- 民間型
- モデル367-80
初期試作機。
1機のみ製作され、シアトルのボーイング本社工場で飛行可能な状態で維持されていたが、現在はスミソニアン航空宇宙博物館別館に永久保存されている。 - B707-120
プラット・アンド・ホイットニー社製「JT3C」ターボジェットを搭載した初期型。 - B707-220
エンジンを改良型の「JT4A」に換装した型。燃費の悪さから5機のみの生産にとどまる。 - B707-320 "Intercontinental"
707-220をベースに胴体と翼を延長し、航続距離を伸ばした発展型。 - B707-320B
707-320のエンジンを、プラット・アンド・ホイットニー社製の「JT3D-3B」ターボファンエンジンに換装したもの。
ターボファン化によって更に航続距離が伸び、「東京~モスクワ間ノンストップ飛行」や「太平洋無着陸横断」などといった長距離飛行を可能にした。 - B707-420
707-320の機体に、英国製のロールスロイス・コンウェイ「Mk.508」ターボファンを搭載した型。
主に英国及び英連邦諸国の航空会社が使用した。 - B720
707-120を母体に、胴体を短縮した短中距離バージョン。
B727やダグラスDC-9などの登場により少数の生産に終わる。 - 運輸10(Y-10)「上海」
中国の上海航空機製造が、1970年代末期、中国民用航空総局(中国民航)の運用していた707をベースにデッドコピーした機体。
当時の技術力不足により2機のみの製造に終わる。
- モデル367-80
- C-137
アメリカ空軍に納入された輸送機。
主に人員・軽貨物の輸送に使われた。 - VC-137
アメリカ大統領専用機(エアフォースワン)。
VC-25の就役に伴い退役。 - E-3「セントリー」
早期警戒機(AWACS)。詳細は上記項目を参照。
当初の形式呼称は「EC-137D」であった。 - ファルコン707
イスラエルが独自に製作したAWACS。
上記のE-3とは異なり、索敵レーダーを機首部に搭載している(E-3は機体上部に搭載)。 - E-6「マーキュリー」
C-130G/Qの後継として、707-320をベースに、潜水艦との超長波通信を中継するために改造したTACAMO(Take Charge And Move Out)機。
アメリカ海軍航空隊に採用された。 - E-8「J-STARS」
707-320をベースに改造した地上警戒監視機。詳細は上記項目を参照。
ボーイング707
(B707 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 00:40 UTC 版)
トランス・ワールド航空のボーイング707-300
- ^ a b c d e 鳥養鶴雄 『大空への挑戦 ジェット機編』p132
- ^ a b c d e f g 鳥養鶴雄 『大空への挑戦 ジェット機編』p133
- ^ 「シーハリアー奮戦記」『航空ファン』1984年2月号 pp.66-77
- ^ ジョー・サッター『747 ジャンボをつくった男』日経BP社、2008年3月12日。
- ^ J・トラボルタさん、自身のボーイング機を豪航空博物館に寄贈 - AFPBB news(2017年5月29日)
- ^ John Travolta Donates his 707 to HARS - Historical Aircraft Restoration Society(2017年5月27日)
- ^ www.airliners.net
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