【B737】(びーななさんなな)
Boeing 737.
ボーイング社が1960年代に開発した、中距離向け小型双発ジェット旅客機。
1967年4月9日に原型(B737-100型)が初飛行して以来、航続距離延長型、胴体延長型(座席増加)など多様な改造や改良を施した派生型を生み、今なお生産中の現役のベストセラー機である。
改良型の600型以降は「NG(Next Generation)シリーズ」と呼ばれ、従来の500型までの乗務員にアビオニクスの扱いを教育するだけで運行が可能になるので、教育にかかる費用などを抑えることができる。
また、NGシリーズはシステムを改良したほかにウイングレットをオプションで採用するなど、操作性・航続距離を向上させることにも成功した。
2011年、ボーイングはNGシリーズを更に改良して燃費効率を追及する737MAXシリーズの開発を発表した。
これはライバルであるA320シリーズの燃費向上型・A320neoの対抗策とされている。
エンジンにA320neoと同様のCFMインターナショナル Leapを採用するほか、機体にB787の技術を一部取り入れる等、A320neo以上の省燃費と快適性を実現するとしている。
2016年の初飛行、2017年の初号機納入が計画されており、原型初飛行から半世紀の節目に最新鋭機として蘇ることになる。
米ボーイング社Link: http://www.boeing.com/commercial/737family/
スペックデータ
乗員 | 2名 |
乗客数 | 約130名(B737-200) 約150名(B737-300/400) 約120名(B737-500) 2クラス110名/1クラス132名(B737-600) 2クラス126名/1クラス149名(B737-700) 2クラス126名(B737-700ER) 2クラス162名/1クラス189名(B737-800) 2クラス180名/1クラス215名(B737-900) |
全長 | 28.60m(B737-100) 30.52m(B737-200) 33.40m(B737-300) 36.40m(B737-400) 31.01m(B737-500) 31.20m(B737-600) 33.60m(B737-700/700ER) 39.50m(B737-800) 42.10m(B737-900) |
全高 | 11.23m(B737-100/200) 11.07m(B737-300/400/500) 12.60m(B737-600) 12.50m(B737-700/700ER/800/900) |
全幅 | 28.35m(B737-100/200) 28.88m(B737-300/400/500) 34.30m/35.80m(ウイングレット有り)(B737-600/700/700ER/800/900) |
胴体幅 | 3.76m |
最大離陸重量 | 49,895kg(B737-100) 52,437kg(B737-200) 56,473kg(B737-300) 62,823kg(B737-400) 52,390kg(B737-500) 66,000kg(B737-600) 70,080kg(B737-700) 77,565kg(B737-700ER) 79,010kg(B737-800) 85,130kg(B737-900) |
エンジン | P&W JT8Dターボファン×2基 CFMインターナショナル CFM56-3Bターボファン×2基 CFMインターナショナル CFM56-7Bターボファン×2基 |
エンジン推力 | 7,258kg(B737-200) 10,660kg(B737-300/400/500) 12,380kg(B737-600) 12,030kg(B737-700/700ER) 12,380kg(B737-800/900) |
巡航速度 | M0.78~0.785(B737-600/700/700ER/800/900) |
航続距離 | 約4,000km(B737-200) 約5,000km(B737-300/400/900) 約4,500km(B737-500) 約5,500km(B737-600/800) 約6,000km(B737-700) 約10,200km(B737-700ER) |
派生型
ボーイング737
(B737 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 03:55 UTC 版)
サウスウエスト航空のボーイング737-800
- ^ a b “Boeing: Orders and Deliveries (updated monthly)”. boeing.com (2023年1月31日). 2021年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月23日閲覧。
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- ^ ボーイング737-700型機の退役に向けて
- ^ "Boeing Designs Advanced Technology Winglet for 737 MAX" (Press release) (英語). Boeing. 2010-5-2.
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の日付が不正です。 (説明) - ^ "Boeing 737 MAX Logs First Firm Order from Launch Customer Southwest Airlines" (Press release) (英語). Boeing. 13 December 2011.
- ^ "Boeing, Lion Air Finalize Historic Order for up to 380 737s" (Press release) (英語). Boeing. 14 February 2012.
- ^ “ボーイング 737 MAX シリーズの導入を決定 - Skymark”. Skymark Airlines. 2023年1月4日閲覧。
- ^ [1]
- ^ Skymark Airlines Intends to Select the 737 MAX for Fleet Renewal Program
- ^ 小型機2機種計48機の発注を決定(ANA 2019年1月29日)
- ^ [2]
- ^ “機体天井に穴B737-300型 さらに2機に亀裂”. 東京新聞. (2011年4月4日). オリジナルの2011年4月7日時点におけるアーカイブ。 2011年4月7日閲覧。
- ^ a b c “全世界のボーイング737に検査命令へ 天井に穴事故で”. 朝日新聞. (2011年4月5日). オリジナルの2011年4月6日時点におけるアーカイブ。 2011年4月7日閲覧。
- ^ “米SW航空、穴あき事故を受けて異例の措置”. ウォール・ストリート・ジャーナル. (2011年4月8日)
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