B737とは? わかりやすく解説

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【B737】(びーななさんなな)

Boeing 737.
ボーイング社1960年代開発した中距離向け小型双発ジェット旅客機

1967年4月9日原型(B737-100型)が初飛行して以来航続距離延長型胴体延長型(座席増加)など多様な改造改良施した派生型を生み、今なお生産中の現役ベストセラー機である。

改良型600以降は「NGNext Generationシリーズ」と呼ばれ従来500型までの乗務員アビオニクス扱い教育するだけで運行可能になるので、教育にかかる費用などを抑えることができる。
また、NGシリーズシステム改良したほかにウイングレットオプション採用するなど、操作性航続距離向上させることにも成功した

2011年ボーイングNGシリーズを更に改良して燃費効率追及する737MAXシリーズ開発発表した
これはライバルであるA320シリーズ燃費向上型・A320neo対抗策とされている。
エンジンA320neo同様のCFMインターナショナル Leap採用するほか、機体にB787の技術一部取り入れる等、A320neo上の燃費快適性実現するとしている。
2016年初飛行2017年初号機納入計画されており、原型初飛行から半世紀節目最新鋭機としてることになる。

ボーイング社Link: http://www.boeing.com/commercial/737family/

スペックデータ

乗員2名
乗客数130名(B737-200)
150名(B737-300/400)
120名(B737-500)
2クラス110名/1クラス132名(B737-600)
2クラス126名/1クラス149名(B737-700)
2クラス126名(B737-700ER)
2クラス162名/1クラス189名(B737-800)
2クラス180名/1クラス215名(B737-900)
全長28.60m(B737-100)
30.52m(B737-200)
33.40m(B737-300)
36.40m(B737-400)
31.01m(B737-500)
31.20m(B737-600)
33.60m(B737-700/700ER)
39.50m(B737-800)
42.10m(B737-900)
全高11.23m(B737-100/200)
11.07m(B737-300/400/500)
12.60m(B737-600)
12.50m(B737-700/700ER/800/900)
全幅28.35m(B737-100/200)
28.88m(B737-300/400/500)
34.30m/35.80m(ウイングレット有り)(B737-600/700/700ER/800/900)
胴体3.76m
最大離陸重量49,895kg(B737-100)
52,437kg(B737-200)
56,473kg(B737-300)
62,823kg(B737-400)
52,390kg(B737-500)
66,000kg(B737-600)
70,080kg(B737-700)
77,565kg(B737-700ER)
79,010kg(B737-800)
85,130kg(B737-900)
エンジンP&W JT8Dターボファン×2
CFMインターナショナル CFM56-3Bターボファン×2
CFMインターナショナル CFM56-7Bターボファン×2
エンジン推力7,258kg(B737-200)
10,660kg(B737-300/400/500)
12,380kg(B737-600)
12,030kg(B737-700/700ER)
12,380kg(B737-800/900)
巡航速度M0.78~0.785(B737-600/700/700ER/800/900)
航続距離約4,000km(B737-200)
約5,000km(B737-300/400/900)
約4,500km(B737-500)
約5,500km(B737-600/800)
約6,000km(B737-700)
10,200km(B737-700ER)

派生型


ボーイング737

(B737 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 03:55 UTC 版)

サウスウエスト航空のボーイング737-800


  1. ^ a b Boeing: Orders and Deliveries (updated monthly)”. boeing.com (2023年1月31日). 2021年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月23日閲覧。
  2. ^ ボーイング、8000機目の737を納入 2014年04月17日(木) 20時00分
  3. ^ ボーイング737-700型機の退役に向けて
  4. ^ "Boeing Designs Advanced Technology Winglet for 737 MAX" (Press release) (英語). Boeing. 2010-5-2. {{cite press release2}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  5. ^ "Boeing 737 MAX Logs First Firm Order from Launch Customer Southwest Airlines" (Press release) (英語). Boeing. 13 December 2011.
  6. ^ "Boeing, Lion Air Finalize Historic Order for up to 380 737s" (Press release) (英語). Boeing. 14 February 2012.
  7. ^ ボーイング 737 MAX シリーズの導入を決定 - Skymark”. Skymark Airlines. 2023年1月4日閲覧。
  8. ^ [1]
  9. ^ Skymark Airlines Intends to Select the 737 MAX for Fleet Renewal Program
  10. ^ 小型機2機種計48機の発注を決定(ANA 2019年1月29日)
  11. ^ [2]
  12. ^ “機体天井に穴B737-300型 さらに2機に亀裂”. 東京新聞. (2011年4月4日). オリジナルの2011年4月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110407155112/http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011040402000173.html 2011年4月7日閲覧。 
  13. ^ a b c “全世界のボーイング737に検査命令へ 天井に穴事故で”. 朝日新聞. (2011年4月5日). オリジナルの2011年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110406192316/http://www.asahi.com/business/update/0405/TKY201104050126.html 2011年4月7日閲覧。 
  14. ^ “米SW航空、穴あき事故を受けて異例の措置”. ウォール・ストリート・ジャーナル. (2011年4月8日). http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_218776 




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