象徴的意味
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ウロボロスには、1匹が輪になって自分で自分を食むタイプと、2匹が輪になって相食むタイプがある。2匹のタイプの場合、1匹は何も無い素のままの姿だが(王冠を被っているタイプもあり)、もう1匹は1つの王冠と1対の翼と1対の肢がある。 ヘビは、脱皮して大きく成長するさまや、長期の飢餓状態にも耐える強い生命力などから、「死と再生」「不老不死」などの象徴とされる。そのヘビがみずからの尾を食べることで、始まりも終わりも無い完全なものとしての象徴的意味が備わった。 古代後期のアレクサンドリアなどヘレニズム文化圏では、世界創造が全であり一であるといった思想や、完全性、世界の霊などを表した。 錬金術では、相反するもの(陰陽など)の統一を象徴するものとして用いられた。 カール・グスタフ・ユングは、人間精神(プシケ)の元型を象徴するものとした。 他にも、循環性(悪循環・永劫回帰)、永続性(永遠・円運動・死と再生・破壊と創造)、始原性(宇宙の根源)、無限性(不老不死)、完全性(全知全能)など、意味するものは広く、多くの文化・宗教において用いられてきた。
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象徴的意味
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 16:34 UTC 版)
「バイセクシャル・ライティング」の記事における「象徴的意味」の解説
BBCニュースのジョージ・ピアポイントは、一部のソーシャルメディアユーザーは、バイセクシャル・ライティングが「(両性愛者を)エンパワーメントする資格装置」として、映像メディアにおいて不可視化・過小評価されている両性愛者が置かれている現状に対抗するために使われているのだ、とする主張を紹介している。この3色はバイセクシャル・プライド・フラッグに直接的に言及したものであろう。2017年、このトレンドはLGBTコミュニティ、なかでもTwitterやReddit、PinterestといったSNSで人気を博した。Vulture.comのサーシャ・ゲフィンはバイセクシャル・ライティングについて「その意味が確固たるものになった」と評し、イギリスのオンライン・メディア、ポップ・バズ(PopBuzz)のニッキー・イディカは「いまやメディアにおけるバイセクシャル・ストーリーテリングの一部として定着した」とした。また、デイリー・ドットは、「美学が先か、文化的意義が先か」と疑問を呈しながらも、このアイデアは「定着した」と結論付けている。パントン社が2018年の色として「ウルトラバイオレット」を選んだのは、BBCによると、この様式の広まりを反映したものであった。 アメリア・ペリンは雑誌『コスモポリタン』で、テレビやミュージックビデオにバイセクシャルの登場人物が現れるときにこのような照明をつかう傾向を批判し、「バイセクシャルのステレオタイプとして定着しかねない」と論じた。ペリンはさらに、このような照明は通例ネオン・ライト、つまり「クラブやダンスフロア」を視聴者に連想させる光による演出で、これによって「バイセクシャルのハッテンや恋愛関係は単なる『実験』で、夜遊びで酔っ払った時にしか起こらないこと」と暗示していると主張している。 The Mary Sueのジェシカ・メイソンによると、紫色は複数の純粋なスペクトル色の組み合わせであり、歴史的に「王権と神聖さ」、「魔法、宇宙人、未知」を表す色として使用されてきたという。バイセクシュアルとして生きることは、しばしばメディアにおいて「他者化(英: othering)」された経験として描かれ、それが時を経て、バイセクシャル・ライティングとメディアにおけるクィア・リプレゼンテーションとのつながりを手助けしたのである[要出典]。
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象徴的意味
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 09:39 UTC 版)
20世紀以降に、「ウーヤン伝説」の神話学研究が行われるようになった。歴史家の岑仲勉は1948年、関連する伝説上の話が先史の植民神話にあるという説を提示した。なぜなら、当時のヤギは中原の北西部にいる家畜で、広州がそこの北部だからである。また、仙人達が持っている稲穂は中原でのコメの収穫を表すものだった。そのため、ウーヤン伝説の歴史的起源は歴史的な出来事が由来とされている。西周の末期、姫姓の一族は楚の人々の抑圧に耐えきれず、彼らは家畜(ヤギ)と穀物(稲穂)を携えて、湘江沿いに嶺南まで南に移動し、その翌年に中国南部でこの2つを普及させた。つまりこれは、粤の人々が中原の先進文化を受け入れて文明の第一歩を踏み出した話の抜粋および改作だという。 現代研究では、ウーヤン伝説には一般的に多くの史実が含まれていると考えられている。その一つが、楚の人々が生産していた米を嶺南に持ち込んだ点である。楚王朝の祖先一族の姓である「羋(Mi)」には、ヤギの鳴き声を表す擬声語「咩(Mie)」と同じ意味あいがある。二つ目は、西周の末期に楚の抑圧が原因で、姫姓一族がヤギと穀物を携えて広州や珠江デルタに移住した点である。三つ目は『広州記』の一節「高固が威王だった頃」に由来するもので、戦国時代には高固とその一族が米と穀物を広州や珠江デルタに持ち込んだと人々は考えていた。高固の子孫の姓は「姜(Jiang)」で、これは漢字の「羊(中国語でヤギ)」と「女」で成り立っていたため、人々は高固一族の事を表すのに「羊」の文字を使っていた。これらの歴史背景があるという。 ただし、楚の方言だと「羊(Yang)」は実際には「犬(Quan)」を意味するため、ウーヤン伝説は実際のところチワン族やトン族ならびに南越国の少数民族で共有されていた「犬取稲種」という農耕神話の故事が由来だと考える学者もいる。この嶺南地方の故事が楚に持ち込まれた後、それが中原の知識人によって収集および改訂され、再び嶺南に持ち込まれた。だから「五色羊」というヤギは、実際には5色の毛を持つ伝説の犬「槃瓠」の事だとする説がある。
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