象徴的意味とは? わかりやすく解説

象徴的意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 05:24 UTC 版)

ウロボロス」の記事における「象徴的意味」の解説

ウロボロスには、1匹が輪になって自分自分食むタイプと、2匹が輪になって相食むタイプがある。2匹タイプ場合、1匹は何も無い素のままの姿だが(王冠被っているタイプもあり)、もう1匹は1つ王冠と1対の翼と1対の肢がある。 ヘビは、脱皮して大きく成長するさまや、長期飢餓状態にも耐える強い生命力などから、「死と再生「不老不死」などの象徴とされる。そのヘビがみずからの尾を食べることで、始まり終わりも無い完全なものとしての象徴的意味が備わった古代後期アレクサンドリアなどヘレニズム文化圏では、世界創造が全であり一であるといった思想や、完全性世界の霊などを表した錬金術では、相反するもの(陰陽など)の統一象徴するものとして用いられた。 カール・グスタフ・ユングは、人間精神プシケ)の元型象徴するものとした。 他にも、循環性(悪循環永劫回帰)、永続性永遠円運動・死と再生破壊創造)、始原性(宇宙根源)、無限性(不老不死)、完全性全知全能)など、意味するものは広く多く文化・宗教において用いられてきた。

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象徴的意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 16:34 UTC 版)

バイセクシャル・ライティング」の記事における「象徴的意味」の解説

BBCニュースのジョージ・ピアポイントは、一部のソーシャルメディアユーザーは、バイセクシャル・ライティングが「(両性愛者を)エンパワーメントする資格装置」として、映像メディアにおいて不可視化過小評価されている両性愛者置かれている現状対抗するために使われているのだ、とする主張紹介している。この3色はバイセクシャル・プライド・フラッグに直接的に言及したものであろう2017年、このトレンドLGBTコミュニティなかでもTwitterRedditPinterestといったSNS人気博した。Vulture.comのサーシャ・ゲフィンはバイセクシャル・ライティングについて「その意味確固たるものになった」と評しイギリスオンライン・メディア、ポップ・バズ(PopBuzz)のニッキー・イディカは「いまやメディアにおけるバイセクシャル・ストーリーテリングの一部として定着した」とした。また、デイリー・ドットは、「美学が先か、文化的意義が先か」と疑問呈しながらも、このアイデアは「定着した」と結論付けている。パントン社が2018年の色として「ウルトラバイオレット」を選んだのは、BBCによると、この様式の広まり反映したものであった。 アメリア・ペリンは雑誌コスモポリタン』で、テレビミュージックビデオバイセクシャル登場人物現れるときにこのような照明をつかう傾向批判し、「バイセクシャルステレオタイプとして定着しかねない」と論じたペリンはさらに、このような照明通例ネオン・ライト、つまり「クラブやダンスフロア」を視聴者連想させる光による演出で、これによって「バイセクシャルハッテン恋愛関係単なる実験』で、夜遊び酔っ払った時にしか起こらないこと」と暗示していると主張している。 The Mary Sueのジェシカ・メイソンによると、紫色複数純粋なスペクトル色の組み合わせであり、歴史的に王権神聖さ」、「魔法宇宙人未知」を表す色として使用されてきたという。バイセクシュアルとして生きることは、しばしばメディアにおいて他者化(英: othering)」された経験として描かれ、それが時を経てバイセクシャル・ライティングメディアにおけるクィア・リプレゼンテーションとのつながり手助けしたのである[要出典]。

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象徴的意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 09:39 UTC 版)

ウーヤン伝説」の記事における「象徴的意味」の解説

20世紀以降に、「ウーヤン伝説」の神話学研究が行われるようになった歴史家の岑仲勉は1948年関連する伝説上の話が先史植民神話にあるという説を提示した。なぜなら、当時ヤギ中原北西部にいる家畜で、広州がそこの北部だからである。また、仙人達が持っている稲穂中原でのコメ収穫を表すものだった。そのため、ウーヤン伝説歴史的起源歴史的な出来事由来とされている。西周末期、姫姓の一族人々抑圧に耐えきれず、彼らは家畜ヤギ)と穀物稲穂)を携えて湘江沿いに嶺南まで南に移動し、その翌年中国南部でこの2つ普及させた。つまりこれは、粤の人々中原先進文化受け入れて文明第一歩踏み出した話の抜粋および改作だという。 現代研究では、ウーヤン伝説には一般的に多く史実含まれていると考えられている。その一つが、人々生産していた米を嶺南持ち込んだ点である。楚王朝の祖先一族の姓である「羋(Mi)」には、ヤギ鳴き声を表す擬声語「咩(Mie)」と同じ意味あいがある二つ目は、西周末期抑圧原因で、姫姓一族ヤギ穀物携えて広州珠江デルタ移住した点である。三つ目は『広州記』の一節「高固が威王だった頃」に由来するもので、戦国時代には高固とその一族が米と穀物広州珠江デルタ持ち込んだ人々考えていた。高固の子孫の姓は「姜(Jiang)」で、これは漢字の「羊(中国語ヤギ)」と「女」成り立っていたため、人々は高固一族の事を表すのに「羊」の文字使っていた。これらの歴史背景があるという。 ただし、方言だと「羊(Yang)」は実際には「(Quan)」を意味するため、ウーヤン伝説実際のところチワン族トン族ならびに南越国少数民族共有されていた「取稲種」という農耕神話故事由来だと考え学者もいる。この嶺南地方故事持ち込まれた後、それが中原知識人によって収集および改訂され、再び嶺南持ち込まれた。だから「五色羊」というヤギは、実際に5色の毛を持つ伝説槃瓠」の事だとする説がある。

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さい白川文字学のポイントはの提唱にある。古代人は、多くの時間とエネルギーを「邪気」を祓う呪術のために消費していた。白川の説はそこから始まる。古代中国における戦いはまず呪術による攻防として行われ、その呪術的な戦いは言葉によって展開した。そして、その言葉のもつ呪的な機能を定着し、永久化するために文字が作られた。呪術の攻撃と防禦は、文字の呪能を託された祝詞の器のに対して加えられる。よって、には様々な武具が防禦のために用意された。に鉞を加えた「吉」、に盾を加えた「古」、「古」をさらに厳重に守るために外囲を加えた「固」などはその祝詞の呪能を保全するための防禦的方法である。一方、敵の防禦を攻撃して破るためにはを汚す文字が用いられる。「舎」と「害」は、いずれも長い刃をもってを突き通す形であり、そのような方法で呪能は失われると考えられた。また、「沓」は、蓋が少し開いた)に水をかけて祝詞を汚すことで、これも呪能を奪う方法であった。『説文解字』以来の学者たちの誤解のもとは、このを口の単なる象形と解し、文字映像におけるその象徴的意味を把握しえなかった点にある。よって、この基本形であるの系列に属する数十の基本字と、またその関連字とはすべて解釈を改めなくてはならないのである。書写の効力
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