表現技法とは? わかりやすく解説

表現技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/29 01:17 UTC 版)

表現技法(ひょうげんぎほう)は、様々な文章(短歌・小説など)の中に見られる表現上の技術や工夫である。




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表現技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:47 UTC 版)

グラフィックデザイン」の記事における「表現技法」の解説

グラデーションぼかし技法 グラデーションぼかし技法とは、色の濃淡変化によって表現する技法である。 グラデーションぼかし技法は、人間呼吸振幅似ており、見る人の感覚直接訴えかける効果があり、また、具象抽象形式問わず用いられリズミカルな空間効果もたらすグラデーションぼかし技法具体的な表現方法 紙を濡らし、上から絵の具垂らす 金網ブラシ用いた表現技法 エアスプレーを用いた吹きつけ方法 穂先切った筆で点描のように、たたき書く方法 画面一定分割して色の濃淡を筆で塗る方法 ストリッピング/シェイビングけずり技法 壁や土塀傷あと、穴のあいた道路などに見られる材質感を意識的に視覚化ようとする方法素材削ったり、ひっかくことで凹面作る素材として用いられるものは、単一で使う場合ダンボールベニヤなどの厚紙や板で、素材いくつか組み合わせる場合紙・布などを接着したものや色紙を何重ねたのである素材紙やすりや釘、ナイフ、または、ドリル用いてひっかく、削る、切り取るなど、さまざまな方法荒れた凹面断面の肌面を作る重ね貼りした色紙ひっかき削ると、カラフルな断面ができ、光沢のある美し感じ仕上がる。ダンボール表面激しくむしりとると、紙の中の材質ダイレクトに表現することができる。この破壊的な行為によって作られる表現は、見る人の心理的内面直接訴えかける効果がある。 ストリッピング/シェイビングけずり技法注意点として、むやみにひっかく、削るだけでは、素材内部色彩構造によっては逆に汚くなる。 削るなどの行為によって、現れる素材内部断面効果十分に活かせるような工夫が大切である。 ドリッピング したたり技法 絵の具したたり流れなどを活かした技法一般的に絵の具垂らして描く。しかし、ロウを溶かし、黒い紙や金属面に垂らすこともある。材料方法によって大きく異なる。画用紙の上ゆるめた絵の具をおき、それに息を吹きかけて、飛び散らせる方法 傾斜利用して流れる形で描く方法 画面の上から絵の具を落とす方法

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表現技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 20:40 UTC 版)

十字架降架 (ファン・デル・ウェイデンの絵画)」の記事における「表現技法」の解説

同時代描かれ絵画の中でこの『十字架降架』を特異ならしめているのは、中央描かれ息子であるキリスト遺体酷似し姿形崩れ落ちる弱々しい聖母マリアと、その気絶寸前マリア支えようとしている二人人物の表現である。それまで初期フランドル派絵画には見られなかった、まったく新し姿形描かれた人物像で、ファン・デル・ウェイデンによる革新的な表現手法だった。しかしながら作品見られる感傷表現は、ドイツ人神秘思想家トマス・ア・ケンピス著作1418年初版発行され有名なキリストに倣いて』の宗教的献身描写ディヴォーション)からの影響強く受けている。『十字架降架』と同様にキリストに倣いて』も、キリスト聖母マリア苦しみ観覧者あるいは読者自身苦痛として追体験するのような描写なされている。15世紀カトリック神学者デニス・ファン・リューエン (en:Denis the Carthusian) の学説も、聖母マリア重要性キリスト最後の瞬間マリア見せ信仰心説いている。ファン・リューエンは、キリストの魂がその身体離れたときには聖母マリア臨死状態だったという意見確信持って述べており、ファン・デル・ウェイデンの『十字架降架』こそがこの見解強く裏付けるのであるとした。 描かれているキリスト姿形クロスボウ外観彷彿とさせるが、これはこの作品クロスボウを扱う弓射手のギルドからの依頼描かれということ反映したのである。エイミー・パウエルは、中世神学理論では張り詰めたクロスボウキリスト暗喩だったと主張し、「樹木の角と弦からなるクロスボウ救世主意味する。弦は救世主聖なる身体の象徴で、限界まで張り詰められ、引き伸ばされその様子は、救世主受けた受難苦しみ表している」とした。14世紀詩人ハインリヒ・フォン・ノイシュタットも「彼は十字架留められた/無垢なる脚と/無垢なる腕は引き伸ばされた/まるで弓の弦のように」とその詩に詠っている。ファン・デル・ウェイデンの『十字架降架』に描かれているキリストは、矢を放ち終えて弛緩している弓として描かれているのである。 ディルク・デ・フォスは、ファン・デル・ウェイデン色彩豊かな人物像描いて大規模彫刻のような印象祭壇画与え絵画作品彫刻作品劣らない芸術であることを証明しようとしたのではないか指摘している。祭壇画の隅には透かし彫り彫刻のような装飾描かれており、さらには金箔施されている。舞台劇のような静止した様々なポーズ人々描かれ、このこともこの作品彫刻のような印象与えて一瞬間切り取って濃密凝縮したのような雰囲気満ちている。心痛のあまり失神する聖母マリアには、すぐさまヨハネが手を差し伸べている。キリスト十字架から降ろ役割の男は遺体支えきれずに梯子からずり落ちようとしているが、キリスト遺体アリマタヤのヨセフニコデモしっかりと抱きかかえて右方向へと運んでいこうとしている。ニコデモ動きそのまま、時が止まった彫像のようなポーズで嘆くマグダラのマリアへと自然に流れていく。デ・フォスは「とまった時間一つ世界構築しているかのようだなんという構成であろう。波のような線描互いに作用し人物たちのゆらぐポーズ対置表現まさしく多声音楽における対位旋律技法比肩しうる」とした。 この祭壇画キリスト処刑されてから以降聖書場面一つ統合した作品として解釈できる。すなわち「十字架降架 (en:Descent from the Cross)」、「キリストの哀悼 (en:Lamentation of Christ)」、「キリストの埋葬 (en:Entombment of Christ)」である。重ねられキリストの足は釘が打ちつけられた状態のままで、両腕十字架に磔になっていたときの形をとどめている。アリマタヤのヨセフは、キリスト遺体越し画面左下置かれているアダム頭骨凝視している。ヨセフ豪奢な衣装まとった中産階級風に表現され、この作品中でもっとも人物肖像画らしい外見描かれている。ヨセフが見つめるアダム頭骨キリストの手マリア結んだ視線先にあり、このことがキリストマリア人類新たなアダムとイブであるということ意味する。つまりこの作品人類贖罪救済表現した作品といえるのである。 デ・フォスは『十字架降架』の複雑な画面空間構成についても言及している。表現されている画面奥行きせいぜい肩幅程度しかないにも関わらず描かれている人物たちは少なくとも前後五列に配置されている。最前面から、聖母マリアキリスト、髭を生やしたアリマタヤのヨセフ十字架、そして梯子に登っている召使いである。そして画面の「最後景」では、この召使い握り締めた右手から画面前方飛び出た釘が、この空間構成錯覚満ちたのであるということ意図的に物語っている。 キャンベルは、この絵画でもっとも重要なのは細部にわたる写実描写ではなく作品観る物の心不安に陥れるような歪み表現であるとしている。明らかに不合理な細部描写と、現実そのまま正確に描かれた対象物を歪ませることによって、ファン・デル・ウェイデンがこの作品観るものに衝撃与え描かれている対象物が何であるかを再確認させることを意図していると指摘した。さらにキャンベルは、ファン・デル・ウェイデンアンリ・マティスパブロ・ピカソらと同様にあらゆる点において同時代の画家たちの先を行っていた画家だったと主張している。 この作品における錯覚利用した騙し絵的な要素一例として、キリスト遺体から引き抜いた釘を握りしめた、梯子に登っている召使いあげられるキャンベルは、この十字架背後にいる召使いの服の袖が、作品最上部に描かれている彫刻模した透かし彫り引っかかっているように見えることを示した。さらに召使い持っている血塗られた釘のうち、一本頭部額縁のように描かれ木枠より前にあるが、別の釘の先は描かれ透かし彫り後ろ隠れていることも指摘した。そしてキャンベルは、この作品観るものにとらえどころのない漠然とした不安感与え効果のあるこのような空間の歪みが、あまりにも見え透いたものにならないように、ファン・デル・ウェイデン描かれている重要な対象物接点を隠すことに腐心していると主張している。たとえば描かれている奥行き中には梯子存在し得ずその結果梯子最上部は十字架上部背後にあるが、脚部十字架下部前方向かって伸びているように見える。この矛盾解決するためにファン・デル・ウェイデン聖母マリアの左脚を非常に長く描き、その外套画面下部を覆わせて十字架下部梯子脚部接点巧妙に隠しているのである

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