コンピュータグラフィックス
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コンピュータグラフィックス(英: computer graphics、略称: CG)は、コンピュータを用いて画像を生成する科学技術、及びその技術によって生成される画像のことである。
- 1 コンピュータグラフィックスとは
- 2 コンピュータグラフィックスの概要
コンピューターグラフィックス
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「コースティクス」の記事における「コンピューターグラフィックス」の解説
ファイル:Wine glass caustic example.jpg 典型的なワイングラスの苛性の写真 ファイル:Computer rendering of a wine glass caustic.png 腐食性のワイングラスのコンピューターレンダリング コンピュータグラフィックスでは、最新のレンダリングシステムのほとんどがコースティクスをサポートしている。それらのいくつかは、容積測定コースティクスもサポートしている。これは、光線の可能な経路を光線追跡し、屈折と反射を考慮して達成される。フォトンマッピングは、この実装の1つである。ボリュームコースティクスは、ボリュームパストレースによっても実現できる。一部のコンピューターグラフィックシステムは、「フォワードレイトレーシング」によって機能する。この場合、フォトンは、光源から来て、規則に従って周囲を跳ね返るようにモデル化される。コースティクスは、十分な光子がサーフェスに衝突する領域で形成され、シーンの平均領域よりも明るくなる。「後方光線追跡」は、表面から始まり、光源への直接経路があるかどうかを判断する逆の方法で機能する。3D光線追跡コースティクスのいくつかの例はCaustic demoを参照。 ほとんどのコンピューターグラフィックスシステムの焦点は、物理的精度よりも美学である。これは、物理的に正しい計算ではなく、事前に計算された一般的なテクスチャが主に使用されるコンピューターゲームリアルタイムグラフィックに関しては特に当てはまる。
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コンピューターグラフィックス
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「一般的な解像度のリスト」の記事における「コンピューターグラフィックス」の解説
コンピューターモニターの解像度標準のリストについては、グラフィックディスプレイの解像度(英語版)を参照してください。 一般的なディスプレイ解像度画面サイズ W画面サイズ H総ピクセル数備考240 320 76,800 Quarter VGA (QVGA) 480 640 307,200 Video Graphics Array (VGA) 600 800 480,000 Super Video Graphics Array (SVGA) 768 1024 786,432 Extended Graphics Array (XGA) 720 1280 921,600 standard high density (HD ready) display 768 1280 983,040 Wide Extended Graphics Array (WXGA) 800 1280 1,024,000 Wide Extended Graphics Array (WXGA) 900 1440 1,296,000 Wide Extended Graphics Array Plus (WXGA+) 1024 1280 1,310,720 Super Extended Graphics Array (SXGA) 960 1440 1,382,400 Full Wide Extended Graphics Array Plus (FWXGA+) 900 1600 1,440,000 HD+ 1050 1400 1,470,000 Super Extended Graphics Array Plus (SXGA+) 1080 1440 1,555,200 HDV 1080i 1024 1600 1,638,400 Wide Super Extended Graphics Array (WSXGA) 1050 1680 1,764,000 Wide Super Extended Graphics Array Plus (WSXGA+) 1200 1600 1,920,000 Ultra Extended Graphics Array (UXGA) 1080 1920 2,073,600 standard Full HD (FHD) display 1200 1920 2,304,000 Wide Ultra Extended Graphics Array (WUXGA) 1152 2048 2,359,296 Quad Wide Extended Graphics Array (QWXGA) 1280 1920 2,457,600 FHD+ 1280 2048 2,621,440 1080 2560 2,764,800 1440 1920 2,764,800 1536 2048 3,145,728 Quad Extended Graphics Array (QXGA) 1440 2560 3,686,400 standard Quad HD (QHD) display 1600 2560 4,096,000 Wide Quad Extended Graphics Array (WQXGA) 1920 2560 4,915,200 1440 3440 4,953,600 2048 2560 5,242,880 Quad Super Extended Graphics Array (QSXGA) 1800 3200 5,760,000 QHD+ 1600 3840 6,144,000 "UW 4K" (Ultra-wide 4K) or "UW QHD+" (Ultra-wide Quad HD+) 2048 3200 6,553,600 Wide Quad Extended Super Graphics Array (WQXSGA) 2160 3840 8,294,400 standard Ultra HD (UHD) display, 4K UHD (2K by 4K)
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コンピューターグラフィックス
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「GCN」の記事における「コンピューターグラフィックス」の解説
Graphics Core Next - AMD製GPUアーキテクチャの1つ。 ニンテンドーゲームキューブ (Nintendo GameCube) - 任天堂の家庭用ゲーム機。日本での略称はNGCだが、欧米ではGCNと省略される。
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「コンピューターグラフィックス」の例文・使い方・用例・文例
- コンピューターグラフィックスによるアニメーション
- パソコンを用いたコンピューターグラフィックス
- (コンピューターグラフィックスで)アンチェリアシングという図形処理技法
- ウインドーウィングという,コンピューターグラフィックスにおける図形変換操作
- 境界表現モデルという,コンピューターグラフィックスにおける図形モデル
- クリッピングという,コンピューターグラフィックスにおける図形処理操作
- COREという,米国のコンピューターグラフィックスの規格
- コンピューターグラフィックスにおいて,光線追跡法という画像表現技法
- サーフェイスモデルという,コンピューターグラフィックスにおける図形モデル
- コンピューターグラフィックスにおいて,CSGモデルという図形モデル
- 自然界の現象をコンピューターグラフィックス技法を応用してシミュレートすること
- コンピューターグラフィックスで,Zバッファアルゴリズムという図形処理の手順
- ソリッドモデルという,コンピューターグラフィックスにおける図形モデル
- テクスチュアマッピングという,コンピューターグラフィックスにおける画像表現技法
- DDAという,コンピューターグラフィックスの手法
- 透視射影という,コンピューターグラフィックスにおける図形データの変換操作
- 等測射影という,コンピューターグラフィックスにおける図形データの変換操作
- ハーフトーニングという,コンピューターグラフィックスにおける画像表現技法
- バンプマッピングという,コンピューターグラフィックスにおける画像表現技法
- ビュー変換という,コンピューターグラフィックスにおける図形変換操作
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