江ノ島電鉄とは? わかりやすく解説

江ノ島電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 06:42 UTC 版)

江ノ島電鉄株式会社(えのしまでんてつ、: Enoshima Electric Railway Co., Ltd.)は、神奈川県藤沢市に本社、同市の江ノ島駅に本店を置く鉄道事業者である。一般に江ノ電(えのでん)と略称される。神奈川県内で鉄道1路線(江ノ島電鉄線)を運営している。小田急電鉄の完全子会社であり、小田急グループに属する。


注釈

  1. ^ グッズその他で平仮名表記で「えのでん」とすることもある。
  2. ^ 1940年に設置されたパラシュート塔の正確な開設日および撤去時期が不明のため、開設・移設当時の駅名が特定不能。駅名変遷の詳細は該当項を参照
  3. ^ 2022年にスタンダードに再編されたが、江ノ島電鉄はその前の1979年に上場廃止。
  4. ^ 一般職はシングル、助役以上はダブルで、さらに本社管理職用には袖部に金色線条2本が入る。女性用もほぼ同じスタイルだが、ベストが付く。制帽は、一般職は単色・主任は銀線一本、助役級は太細金線1本ずつ、駅長(乗務区長)は細金線2本に太金線1本。駅の運転取扱者は、他社局と同様に臙脂または赤色の羅紗ラインの上に前述の銀線または金線が入るものを被っている。
  5. ^ 空襲により横須賀線または東海道線に支障をきたした際に迂回路として考えていた。
  6. ^ 過去の類例は併用軌道#軌道法によるものを参照。京阪電鉄京津線は軌道である。また、江ノ電と同じように鉄道ながら、道路の隅にバラスト軌道を設け、併用軌道の形態で通るものは熊本電気鉄道藤崎線がある。
  7. ^ 懸垂式という呼称ではあるが、海上ケーブルカーとも呼ばれていたことから[30]、動輪で駆動するヴッパータール空中鉄道湘南モノレールよりもむしろ、ケーブルを用いて推進するドレスデン・サスペンション鉄道に似た方式であった可能性も残る。
  8. ^ 台車のサスペンションはコイルバネで統一されており、空気バネは不採用。
  9. ^ 社内呼称はそれぞれ『ソロ』、『重連』
  10. ^ 新造時点からロングシート車の受賞も本形式が史上初である。翌1981年には小田急LSE7000形、翌々年の1982年には箱根登山鉄道1000形が同賞を受賞しており、小田急グループ3年連続受賞の呼び水となった。
  11. ^ 商業目的ではない広告では、従来同様車体に全面ラッピングを行った例がある。
  12. ^ カットボディのみ
  13. ^ 両社は1980年代より広告宣伝では既にバーター契約を結んではいたが、今回はもっと踏み込んだ関係となり、両社ともそれぞれ相手側の車両色に塗装した記念の企画車両として江ノ電側は「嵐電号」を、嵐電側は「江ノ電号」を運行していた(2019年11月現在、江ノ電号のみ運転されている)。
  14. ^ 具体的には、同年5月1日から2016年3月まで、台湾鉄路管理局平渓線との共同送客として、江ノ島電鉄に使用済みの平渓線の一日乗車券「平渓線一日周遊券」を、台湾鉄路管理局台北駅および瑞芳駅に使用済みの江ノ島電鉄線の一日乗車券「のりおりくん」を持ち込むと、相手方の一日乗車券が無償で提供されるというものであった。
  15. ^ なお日台の鉄道の姉妹提携の例では、他にもいすみ鉄道集集線がある[38]

出典

  1. ^ a b 会社概要 - 江ノ島電鉄、2021年8月10日閲覧
  2. ^ a b c d e f g h i 簡易株式交換による江ノ島電鉄株式会社の完全子会社化に関するお知らせ” (PDF). 小田急電鉄 (2019年4月26日). 2019年5月2日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 「第112期有価証券報告書」江ノ島電鉄株式会社
  4. ^ 会社概要 - 江ノ島電鉄
  5. ^ a b 江ノ電グループ年譜」『江ノ電グループ会社要覧 2021年版』p.52
  6. ^ 『鉄道統計資料. 昭和3年 第3編 監督』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年7月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ a b 発起人和田喜次郎は元江ノ島電気鉄道取締役「鉄道敷設権譲渡」『官報』1928年11月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 東京急行電鉄『東京横浜電鉄沿革史』1943年、164頁https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1124913/130 
  10. ^ a b 藤沢市史”. 藤沢市文書館. 2020年4月19日閲覧。
  11. ^ 「江ノ島熱帯植物園」と「江の島灯台」”. 三井住友トラスト不動産. 2020年4月19日閲覧。
  12. ^ 元は落下傘訓練塔だったという今はなき「旧江の島展望灯台」がスリリングすぎたって本当?”. はまれぽ (2015年8月14日). 2020年4月19日閲覧。
  13. ^ 写真でひもとく街のなりたち 行楽地となった二子玉川”. 三井住友トラスト不動産. 2020年3月1日閲覧。
  14. ^ a b モータリゼーションと江ノ電”. 江ノ島電鉄. 2020年2月25日閲覧。
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  16. ^ 『毎日新聞』2008年12月20日 東京夕刊[リンク切れ]『共同通信』2008年12月22日 では単に「運転士」、『東京新聞』2008年12月23日[リンク切れ]『読売新聞』2008年12月23日[リンク切れ]によれば、少年の父親の知人が寄贈し、この日江ノ島駅で発車式が行われた「模型電車の運転士」。
  17. ^ a b 祝 江ノ電・嵐電姉妹提携! 嵐電『江ノ電号』が出発しました - 京福電気鉄道、2009年10月14日。
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  19. ^ a b 台湾・平渓線との共同送客開始 - 江ノ島電鉄、2013年4月19日
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  22. ^ a b 台湾・高雄メトロとの観光連携協定締結 - 江ノ島電鉄、2016年7月12日
  23. ^ 湘南MaaSの実装に向けたシェアサイクルサービス『SHONAN PEDAL』を開始”. 江ノ島電鉄 (2021年3月30日). 2023年3月15日閲覧。
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  25. ^ 鎌倉高校前駅踏切 警備員増強も アニメ聖地で観光客殺到 - 神奈川新聞(2023年5月9日)2023年7月23日閲覧
  26. ^ 漫画スラムダンクの「聖地」映画公開受け再び盛況 鎌倉高校前駅近くの踏切 市が警備強化検討 - 東京新聞(2023年5月10日)2023年7月23日閲覧
  27. ^ 「火事ではありません」鉄道の“縁の下の力持ち”装置が話題…正体を江ノ島電鉄に聞いた”. FNNプライムオンライン. 2022年2月18日閲覧。
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  32. ^ 「鉄道免許取消」『官報』1930年1月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  34. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年12月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  36. ^ 湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編”. はまれぽ (2017年11月7日). 2020年2月25日閲覧。
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  39. ^ 江之電與台灣所合作的乘車券兌換活動已於2018年3月31日結束” (2018年3月30日). 2020年3月1日閲覧。
  40. ^ (繁体字中国語)〈新聞稿〉高捷攜手江之電締結跨國聯合行銷 持續推動國際化接軌目標 高捷經驗行銷國際 - 高雄捷運公司、2016年6月8日
  41. ^ (繁体字中国語)高雄捷運x江之電 觀光合作協定開始! - 高雄捷運公司、2016年7月5日
  42. ^ (日本語)高雄メトロ沿線パスポートの特典に関するお知らせ - 高雄捷運公司、2016年7月29日
  43. ^ [1]
  44. ^ 鉄道旅客運賃の変更について』(プレスリリース)江ノ島電鉄、2019年9月5日。 オリジナルの2019年10月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191014142737/https://www.enoden.co.jp/train-news/8693/2022年7月4日閲覧 
  45. ^ 運賃比較表 (PDF) - 江ノ島電鉄、2019年9月5日
  46. ^ 遊園地特集|創成社”. 2019年7月15日閲覧。
  47. ^ 世界にひとつだけの乗り物、江ノ島エスカーに初めて出会った日。(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
  48. ^ a b 江ノ島電鉄株式会社:会社案内-業務内容”. 2012年9月24日閲覧。
  49. ^ 江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-パーク&レールライド”. 2012年9月24日閲覧。
  50. ^ http://www.ofunaken.co.jp/page053.html
  51. ^ 有価証券報告書-第118期 (PDF) - 江ノ島電鉄



江ノ島電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:22 UTC 版)

藤沢駅」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

江ノ電の駅は、JR小田急の駅の南口からバスターミナル挟んだ南側にある小田急百貨店2階部分にある。JR改札続き南口からはペデストリアンデッキ直接つながっており、屋根設置してあるので雨天時でも濡れずに行き来できるPASMO・Suica等対応の自動改札機設置されているが、自動改札機自体は、鎌倉駅とともにPASMO導入前から設置されていた。 トイレ乗車ホーム先端石上駅側)に設置されている。2006年7月から、ホーム中央多目的トイレ設置された(ベビーベッドおよびオストメイト対応設備あり)。 改札外には「江ノ電グッズショップ」が設置されている。喫茶店江ノ電珈琲屋さん」も隣接していたが2018年5月閉店した初期には国鉄小田急並行する形で線路とホームがあり、2面2線構造地上駅であった駅周辺の再開発に伴い現在の駅ビル方式階上2面1線の構造になった当初地下化する計画もあったが、車両難燃化などの問題から高架化選択された。 戦後一時期小田急線路繋がっており、こちらで新車東京急行電鉄から購入した貨車搬入がされていたという。 線路終端第二種車止めとしてドイツ製RAWIE(ローウィー / ラヴィ)の車止め設置されている。RAWIE社の歴史江ノ電並み古く、主に関西関東一部大手私鉄新線支線見受けられる江ノ電のような中小私鉄使用しているのは珍しい。

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江ノ島電鉄

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ハナヤマタ」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

タイアップキャンペーン「江ノ島電鉄×ハナヤマタ 夏は江ノ電、しませんか?」を実施し2014年8月2日からヘッドマーク装備した20形電車第2編成2262号)が運行されているほか、同鉄道施設「えのでんはうす」にて浜弓場双描き下ろしイラストやキャンパスアート・キャンペーンポスターが展示される

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江ノ島電鉄

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客扱終了合図」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

本線江の島終日手旗合図稲村ケ崎駅終日手旗合図長谷駅混雑時の手旗合図

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江ノ島電鉄

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警笛」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

1000形2次車(1101F)2012年春ごろ試験的に一時期搭載され道路との併用区間である江ノ島駅 - 腰越駅間で用いられる同年中に撤去済み。旋律楽曲好きです江ノ電」の歌い出し部をループさせたオルゴール調のものであった

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江ノ島電鉄

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鎌倉駅」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

頭端式ホーム2面2線(ホーム番線けならば2面3線)を有する地上駅である。JR共用であることからホーム番線連番設定しており、3 - 5番線使用する場内信号機による運転上の表示3番線4番線である。5番線早朝列車のみが使用するが、正月ゴールデンウィークなどの繁忙期は2線を使って、「段落とし」と称する交互発車仕立てる入場券JRと共通で、他の江ノ電駅と発売額異なりJR鎌倉駅同額である。江ノ電入場券JR構内へ、JR入場券江ノ電構内それぞれ入場が可能である。自動改札機では未対応で、有人改札係員改札を受ける必要がある江ノ電発売入場券硬券である。 案内放送自動化されており、発車ベル車掌操作するPASMO導入前から藤沢駅と共に自動改札機設置されていた。

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江ノ島電鉄

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駅ナンバリング」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

江ノ島電鉄は2011年6月9日から導入した江ノ島電鉄線 (EN / ENoshima) 藤沢駅 (EN01) - 鎌倉駅 (EN15)

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江ノ島電鉄

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納涼電車」の記事における「江ノ島電鉄」の解説

江ノ島電鉄が1931年から夏期のみ運行した納涼電車は、暑い夏涼しく情緒たっぷりに過ごせるようにと考案されたものである納涼電車には専用車両充当され、この電車全面渡って窓を取り払い風が入るようにされ、専用塗装テント張り屋根凝った作り室内車内販売もあり、利用客からは大好評であった車両には開業当時から活躍する2・3・8号車と、1910年製造され11・12号車をオープン化改造して充当された。「納涼電車1号」は新潟鐵工所製。 1936年には車体のみを納涼電車として新製したボギー車111112号車誕生した。この2両は1934年西武新宿軌道から購入した普通車(ここではボギー台車使用した車両)の100形111112台車共用しており、オフシーズン台車普通車111112へと譲り運行された。 太平洋戦争激しくなるにつれ次第姿を消していったが、1992年江ノ電開業90周年記念に300形301編成明治製菓全面広告車両として納涼電車風の塗装となり話題となった

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