南北戦争時代
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「ジョンソン郡 (ケンタッキー州)」の記事における「南北戦争時代」の解説
ジョンソン郡とペインツビル市が反映するようになった1860年に南北戦争が混乱をもたらした。南北の境界にある他の地域と同様に兄弟同士が戦い、家族が引き裂かれた。ジョンソン郡は南北戦争の境界州に属しただけでなく、もっと辛辣な境界郡でもあった。 1860年から1862年の間に何度が、郡内では北軍にも南軍にも付かないという条例が出された。フロイド郡でおきたミドルクリークの戦いで北軍のジェームズ・ガーフィールド大佐の旅団が南軍の騎兵隊を破ったときに、ペインツビルを通って行軍していった直後に、この条例は撤廃された。
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南北戦争時代
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南北戦争のとき、南軍は島に3つの砦を造って島を要塞化した。1862年1月から7月に掛けて北軍がノースカロライナ遠征を行った中で、1862年2月7日から8日にロアノーク島の戦いが起こり、アンブローズ・バーンサイド准将が水陸共同作戦で島に上陸して南軍の砦を占領した。その後北軍は砦3つを保持し、勝ち戦を指揮した北軍将軍の名前に改名した。フーガー砦がリノ砦、ブランチャード砦がパーク砦、バートウ砦がフォスター砦となった。南軍がこれらの砦を失った後、陸軍長官のジュダ・ベンジャミンが辞任した。戦争が終わる1865年まで北軍によるロアノーク島占領が続いた。 この島やノースカロライナ州本土の奴隷達が、自由を得られることを期待して北軍の占領するこの地に逃げてきた。1863年までに、多くの元奴隷が北軍キャンプの周りに住んでいた。北軍はこれら元奴隷を「戦利品」に分類し、南部の奴隷所有者に返還しないことに決めた。解放奴隷はその入植地に教会を建て、ノースカロライナ州では初と考えられる黒人のための自由学校を始めた。 1863年、経験を積んだ会衆派教会の牧師ホレス・ジェイムズがアメリカ軍から「ノースカロライナ地区における黒人事情監督官」に指名された。その本拠としたニューバーンにあるトレント川戦利品キャンプの責任者となった。またロアノーク島で自立できる植民地を創設する命令も受けた。これは、アフリカ系アメリカ人が自由を得たときに新しい社会のモデルになる可能性があるとも考えた。元々の住人や移民してきたばかりの人々に仕えることに加え、ロアノーク島解放奴隷植民地はアメリカ有色人連隊として北軍に入隊した者の家族にとっては逃避場になった。1864年までにこの島には2,200人以上の解放奴隷がいた。 ジェイムズの下で、解放奴隷は家族ごとに土地を割り当てられ、軍隊のために働いた者には給与が払われた。ジェイムズは島に製材所を建て、漁業を始め、解放奴隷の中の熟練技能者が作った商品の流通を始めた。ジェイムズはこの植民地が自由労働者の重要な社会実験であると考え、解放奴隷を保有地に入植させるモデルになると見なした。北部のキリスト教系宣教師の教師、その大半はニューイングランドの女性がこの島に来て、教育を受けたいと願う子供にも大人にも読み書きを教えた。全部で27人の教師がこの島で教えており、その中核は6人の集団だった。 この植民地と北軍は、その後年に過剰人口、お粗末な衛生状態、限られた食料、および病気という問題に直面した。解放奴隷は、土壌が肥えて居らず、多くの人々を支える自給自足農業ができないことが分かった。終戦となった1865年後半、陸軍はロアノーク島の砦を解体した。この年、アンドリュー・ジョンソン大統領は「恩赦宣言」を発し、北軍が押収した資産を南部の土地所有者に返還することを命じた。南部にあった戦利品キャンプ100か所の大半はそのような土地だった。ロアノーク島では、解放奴隷に土地の権利が与えられず、元の所有者に返還された。 解放奴隷の大半は島を去る道を選び、陸軍は彼等を本土の町や郡に運ぶ手段を手配した。解放奴隷はそこで仕事を探した。1867年までに陸軍は植民地を放棄した。1870年、この島には300人ほどの解放奴隷が住んでいた。その子孫の中には今もそこに住んでいる者が居る。
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南北戦争時代
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「ジョン・アダムズ・ディクス」の記事における「南北戦争時代」の解説
やがて南北戦争が勃発すると、ルイジアナ州ニューオーリンズに滞在していたディクスは、財務省の職員に対して「星条旗を引きずり降ろす者は、たとえそれが誰であろうとも、その場で撃ち殺してしまえ」という電報を送った。その電報は南部の支持者によって妨害されたために実際には財務省の職員へと配達されなかったが、その文章は報道により周知のものとなった。そしてディクスは、南北戦争初期の合衆国の英雄として知られるようになった。 南北戦争においてディクスは、合衆国軍の少将として、1862年6月から1863年7月までバージニア地域で指揮を執った。また1863年7月から1865年4月までは、東部地域において指揮を執った。そして終戦後、ディクスは1866年から1869年まで駐仏公使を務めた。
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南北戦争時代
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「ラルフ・ワルド・エマーソン」の記事における「南北戦争時代」の解説
エマーソンは断固として奴隷制に反対だったが、世間の注目を浴びたがらず、この問題について講演することをためらった。しかし彼は1837年7月頃に始まり、南北戦争の間には数多くの講演を行った。はじめは多くの友人や家族が彼よりも活発な廃止論者だったが、1844年以降は奴隷制反対により積極的な役割を果たした。彼は多くの演説や講演をし、とくにジョン・ブラウンがコンコードを訪れた際には家で歓待した。1860年、彼はエイブラハム・リンカーンに投票したが、リンカーンが奴隷制の完全撤廃よりも北部の保護に関心があることに失望した。南北戦争が勃発すると、エマーソンは直ちに、奴隷の解放を信じると表明した。 1860年にはエマーソンは7番目の評論集'The Conduct of Life'を出版した。この中ではエマーソンは、「当時最も困難な問題のいくつかに取り組んでいる。彼の奴隷制廃止論者としての経験が、結論にかなり影響を及ぼしている」と評される。これらの評論ではまた、エマーソンは、戦争は国家を再生させる意味があるという考えを強く抱いていることがわかる。「南北戦争、国家の破綻、あるいは革命、それはものぐさな繁栄の年月よりも、本質的に豊かなのである」とエマーソンは書いている。 エマーソンは1862年1月末にワシントンD.C.を訪れた。1862年1月31日、スミソニアンで一般講演を行い、「南部は奴隷制を習わしと言い、私はそれを欠陥と言う。文明社会には撤廃することが必要である」と宣言した。次の日の2月1日、友人のチャールズ・サムナーが彼をリンカーンに会わせるため、ホワイトハウスへ連れて行った。リンカーンはエマーソンの著作に親しんでおり、講演にも行ったことがあった。エマーソンのリンカーンへの疑念は、この面会の後に軟化した。1865年コンコードのリンカーン追悼礼拝で彼は演説し、「有史以来の幾多の悲劇の中で、彼の死の知らせほどに悲痛を生む死が、後にも先にもあるだろうか」と語った。エマーソンはまた、サルモン・ポートランド・チェース財務長官、エドワード・ベイツ検察長、エドウィン・マクマスターズ・スタントン陸軍長官、ギデオン・ウェルス海軍長官、ウィリアム・シューワード国務長官を含む多くの政界の要人と会った。 1862年5月6日、エマーソンが庇護していたヘンリー・デイヴィッド・ソローが44歳で結核のため亡くなり、エマーソンは彼に讃辞を贈った。1849年にソローが "A Week on the Concord and Merrimack Rivers" を出版して以降不和となったものの、エマーソンは彼を親友と呼び続けた。もう一人の友ナサニエル・ホーソーンは1864年、ソローの2年後に死去した。ホーソンがコンコードに埋葬される際は、棺側葬送者の一人となった。「陽光と新緑の燦めく中」であったとエマーソンは記した。エマーソンは1864年、アメリカ学芸協会のメンバーに選出された。
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