社会実験
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社会実験(しゃかいじっけん)とは、新たな制度や技術などの施策を導入する際、場所と期間を限定して試行することで、有効性を検証したり問題を把握し、時にはその施策の本格導入を見送るかを判断する材料とするもの。実証実験(じっしょうじっけん)、パイロット事業とも呼ばれる[1]。地域住民との意見交換ならびに周知と合意形成も兼ねている。
- ^ 「パイロット事業」実証実験の進め方 国土交通省
- ^ 令和4年度静岡市協働パイロット事業 募集要項 静岡県
社会実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 05:02 UTC 版)
現在、日本の住居表示はほとんど街区方式によって行われている。しかしながら、国土交通省道路局企画課は、街区方式について「土地に不慣れな人にとっては、仮に人に尋ねてもうまく目的地にたどり着くことは難しい」とし、「『道路方式』だと、土地に不慣れな人でも住所を聞くだけで目的地にたどり着きやすい」としている。そこで、国土交通省は、2006年度と翌年度に「通り名で道案内」という社会実験を各地で実施した。 大阪府堺市においては、2006年10月に社会実験が行われた。この実験は、市中心部の大小路筋(東西)、大道筋(南北)などの一部区間を対象とした。東西に走る通りについては、南北に走る大道筋との交差点(起点)からの距離を10メートル単位で表したものが位置番号とされ、大道筋より東側にあるか西側にあるかは番号の前に「東」・「西」を冠することで区別された。南北に走る通りについては、東西に走る大小路筋との交差点(起点)からの距離を10メートル単位で表したものが位置番号とされ、大小路筋との位置関係に応じて番号の前に「南」・「北」が冠された。 そして、起点を背にして通りの右側にある電柱や歩道の路面には奇数の位置番号が表示され、通りの左側にある電柱や歩道の路面には偶数の位置番号が表示された。この位置番号を表示した観光案内地図が作成・配布された。このようにして、例えば菅原神社は「禅通寺筋#東18」という番号で案内された。これは、大道筋との交差点から禅通寺筋を東に180メートル程度進んだ左側という意味である。 「通り名で道案内」は、社会実験としては終了した。
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社会実験
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「粟島汽船 (新潟県)」の記事における「社会実験」の解説
新潟港 - 粟島漁港(内浦) 1974年に廃止された航路であったが、村が来島者増加のため、国土交通省の離島活性化交付金を活用した社会実験として2018年7月から「awaline きらら」を用いて期間限定で復活。観光シーズンの土休日など17日間の運航があった2019年には952人の利用があった。
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社会実験
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当林道は通行量の減少により赤字経営が続くため、乗鞍高原への観光客が増える2007年7月28日から8月26日までの30日間に渡って通行料を無料にする実験を行った。その結果、2005年度に比べて交通量が30%以上増えた(2006年度は大雨で通行止めが続いたことから比較対象にはしていない)ことから2008年からは通年無料化することになった。
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社会実験
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「盛岡南インターチェンジ」の記事における「社会実験」の解説
2004年(平成16年)10月18日から12月17日まで、当ICから2箇所北へ向かった滝沢ICの間で、区間限定で通行料金の割引を行う社会実験が行われた。対象区間内で乗り降りする全車種を対象に、開始日から11月14日までは約3割引、11月15日から終了日までは約5割引の通行料金とするものであった。高速道路の通行料金を割り引くことによって、国道4号など盛岡都市圏中心部の一般道から高速道路へどの程度の交通量が転換され、それによる一般道の交通渋滞の緩和状況や沿道環境の改善状況を把握することを目的としていた。 社会実験期間中、対象区間の高速道路では交通量が前年に比べて大きく増え、3割引期間中は約1.3倍から1.5倍、5割引期間中は約1.9倍から2.3倍となった。また一般道では、国道4号の交通量こそ変わらないか微減にとどまったが、朝夕の渋滞ピーク時における最大渋滞長が最大約86%減少している。 当ICを含む区間では、2007年(平成19年)にも紫波IC - 滝沢IC間で平日夕方を対象にした通行料金割引の社会実験が行われている。
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