チャートアクション
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チャートアクションは、ビルボード200で最高位72位とイギーのキャリア初の100位以内に到達し、全英アルバムチャートでも30位と好調に推移した。また、イギリスではこの影響でイギー&ザ・ストゥージズが1973年にリリースしたアルバム『ロー・パワー(英語版)』が同時期にリバイバルヒットしている。
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チャートアクション
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「ラスト・フォー・ライフ」の記事における「チャートアクション」の解説
本作はイギリスのアルバム・チャートで最高位28位を記録し、イギーのそれまでのキャリア中最も成功したアルバムとなった。イギリスでは最終的にゴールドディスクとなっている。一方、アメリカでは、リリース直後は好調なスタートを見せたが、リリース日とエルヴィス・プレスリーの死去のニュースが重なってしまった結果、リリース元のRCAは、廃盤となっていたプレスリーの旧譜再発に注力することになり、『ラスト・フォー・ライフ』のプロモーションを途中で取りやめた。更に在庫切れにも対応しなくなるなど販売に労力を割かなくなったため、商業的に失敗した。この対応に不信感を持ったイギーはRCAからの離脱を考え始める。
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チャートアクション
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「ニュー・ヴァリューズ」の記事における「チャートアクション」の解説
チャートアクションは全英アルバムチャートで最高位60位、ビルボード200で最高位180位。全英チャートにおける最高位がスタジオ・アルバムの前2作(『イディオット』『ラスト・フォー・ライフ』)を下回ったことから、アリスタはイギーに次作の制作を急がせることになる
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チャートアクション
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「ソルジャー (イギー・ポップのアルバム)」の記事における「チャートアクション」の解説
チャートアクションは全英アルバムチャートで最高位62位、ビルボード200で最高位125位。
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チャートアクション
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「レッド・ツェッペリン II」の記事における「チャートアクション」の解説
『レッド・ツェッペリン II』は1969年10月22日、まずアメリカで発売された。ビルボードのチャートで初登場199位であったが、翌週には一気に15位へと上昇、そして年末にはビートルズの『アビイ・ロード』を蹴落とし、彼らにとって初めての首位を獲得、7週間その地位を守った。イギリスでは10月30日に発売され、138週チャートイン。1970年2月には首位を獲得した。売上枚数はアメリカのみでも1200万枚を超える。2014年のリマスター版は全米9位、全英12位を記録。またアルバムからシングルカットした「胸いっぱいの愛を」も全米4位の大ヒットとなった(バンドにとって最大のヒットシングル)。 ペイジにとって本作の大ヒットは予想外だったようで、「1stアルバムよりも速いペースで売れていると聞いた時は結構ショックだったし、その後雪だるま式に売れていく様には恐怖さえ感じた」と語っている。
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チャート・アクション
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「エジプト・ステーション」の記事における「チャート・アクション」の解説
本作は、2018年9月22日付のBillboard 200で初登場1位を獲得した。アルバムが全米チャートで1位を獲得したのは、1982年発売の『タッグ・オブ・ウォー』以来36年ぶりで、通算8作目となる。また、マッカートニーのアルバムが全米チャートで初登場1位を獲得したのは本作が初で、2週目には8位にランクインした。 イギリスでは2018年9月14日付の全英アルバムチャートで最高3位、日本では2018年9月17日付のオリコン週間アルバムランキングで最高6位を獲得した。
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チャート・アクション
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「レッド・ツェッペリン I」の記事における「チャート・アクション」の解説
『レッド・ツェッペリン I』は1969年1月12日、まずアメリカで発売された。発売直後にアメリカ最大手の音楽雑誌であるローリング・ストーン誌から「好ましくない」とレビューされたのにも関わらずビルボードのチャートに73週連続チャートイン。最高位は10位。2014年にリリースされたリマスター版は、オリジナル版発表時を上回る7位を記録する。イギリスでは1969年3月28日発売。79週連続チャートにあり、最高位は6位。イギリスでも2014年版が最高位7位にランクインしている。結局この1,782ポンドで制作されたアルバムは、1975年までに350万ポンド以上を売り上げたものと推定されている。2014年までのアメリカ国内での販売累計では、800万枚が出荷されたと推定されている。
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チャート・アクション
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「ギャングスタズ・パラダイス」の記事における「チャート・アクション」の解説
このシングルは、アメリカ合衆国、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、スウェーデン、オーストリア、オランダ、ノルウェー、スイス、オーストラリア、ニュージーランドで 1位を獲得し、クーリオのシングルでは最も成功したものである。クーリオが2009年にイギリスのテレビ番組で演奏したバージョンが発売され、そのシングルは全英シングルチャートで31位を記録した。 アメリカのBillboard Hot 100では、1位を3週間、2位を9週間(うち8週はMariah Carey "Fantasy"に阻まれる)、合計12週もの間TOP2を記録する大ヒットとなった(Billboard Hot 100史上、4番目に長い期間2位を記録したシングルである)。また、1995年の年間シングルチャートでは 1位を獲得した。 The Billboard Hot 100 All-Time Top Songs では69位にランクインしている
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チャート・アクション
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「僕の歌は君の歌 (曲)」の記事における「チャート・アクション」の解説
この曲はエルトン・ジョンの最初のポップ・ヒットで、Billboard Hot 100では最高8位まで上昇し、全英シングルチャートでは最高7位を記録した。2002年にチャリティで発表されたオペラ歌手アレッサンドロ・サフィーナとのデュエット・バージョンは、イギリスで最高4位を記録した。 日本のオリコンシングルチャートでは1970年当時は総合チャートの100位以内にチャートインしていないが、1992年11月11日に映画『エンジェル 僕の歌は君の歌』の主題歌としてシングルが再発(このときのカップリングは「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」)された際に、同チャート93位を記録し、1996年5月13日にはテレビドラマ『イグアナの娘』の主題歌として再発され(このときのカップリングは「イエス・イッツ・ミー」)、同チャート49位を記録した。
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チャート・アクション
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「NEW (ポール・マッカートニーのアルバム)」の記事における「チャート・アクション」の解説
アルバムは、イギリスの全英アルバムチャートやアメリカのビルボード誌が発表したBillboard 200、カナダのBillboard Canadian Albumsで3位を記録した。アメリカでは初週売上6万7000枚、カナダでは初週売上8500枚を記録した 。アメリカでは、2016年5月時点で21万7000枚の売上を記録している。 タイトル曲「NEW」は、日本のラジオ番組でも複数回放送され、Billboard Japan Hot 100で4位にランクインし、アルバムも10月28日付のオリコン週間アルバムランキングで初登場2位を獲得した。マッカートニーのアルバムが、日本でトップ3入りを果たしたのは1982年に発売された『タッグ・オブ・ウォー』以来31年4ヶ月ぶりで、71歳4ヶ月でのトップ10入りを果たしたことにより、デヴィッド・ボウイが『ザ・ネクスト・デイ』で樹立した、国内外を通したアルバム最年長記録(66歳3か月)を更新することとなった。
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チャート・アクション
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「ビリーヴ (シェールの曲)」の記事における「チャート・アクション」の解説
1998年に録音されて発売されたこの曲は、世界23か国で 1位を記録した。1999年1月12日に、Billboard Hot 100のTop 40にランクインすると、3月2日に 1位を記録した。それは、今までで 1位を記録した最も高齢な女性(52歳)となる記録だった。シェールは、最も長く期間があいたNo.1ヒットをもつソロ・アーティストとしての記録もつくった。彼女の前回のNo.1ヒットは、1974年の「ダーク・レディー」だった。また、「ビリーヴ」は Billboard Hot 100と Hot Dance Club Play Chartで1位を記録し、彼女の全経歴の中で最大のヒットシングルとなった。イギリスでは、全英シングルチャートで7週間連続1位を記録し、イギリスで1998年に最も売れたシングルとなった。2011年1月現在、「ビリーヴ」は女性アーティストの作品の中でイギリスで最も売れたシングルである。 この曲のヒットは、各国のシングル・チャートのみではなく、大部分の国のダンスチャートにもランクインした。アメリカの Hot Dance Club Play Chart では23週間ランクインしてそのうち5週間1位を記録したほか、ヨーロッパの Hot Dance Charts では22週間1位を記録した。Billboard Hot Dance Singles Sales Chart では1999年に21週間1位を記録した後、その1年後でさえまだTop 10の中に残っていた。 2008年10月13日、オーストラリアのVH1のTop 10 Number One Pop Songs countdown では投票により10位にランクインした。「ビリーヴ」は第42回グラミー賞のレコード・オブ・ザ・イヤーとベスト・ダンス・レコーディングにノミネートされ、ベスト・ダンス・レコーディングを受賞した。
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チャート・アクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 01:47 UTC 版)
「ロックンロール・オールナイト」の記事における「チャート・アクション」の解説
1975年4月2日にシングル・カットされ(B面は「ゲッタウェイ」)、ビルボードシングルチャートにおいてそれまでの自己最高であった『キッシン・タイム』の79位を抜いて57位まで上がった。 その後、1975年10月に『地獄の狂獣 キッス・ライヴ』からシングル・カットされたライヴ・バージョンが12位まで上昇し、キッスがヒットチャートのTop20に送り込んだ初のシングルとなった。 1996年には『キッス・アンプラグド』からシングル・カットされたアコースティック・ライヴ・ヴァージョンがビルボードのメインストリーム・チャート(Hot Mainstream Rock Tracks)で13位まで上昇した。
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チャート・アクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 14:12 UTC 版)
「デトロイト・ロック・シティ」の記事における「チャート・アクション」の解説
発表後、長きにわたってコンサートのオープニングナンバーとして演奏され、ある意味彼らの代名詞といえる楽曲であるが、当時シングルとしてはヒットしておらず、デトロイトのラジオでかけられた程度だった。 代わりに、もともとこのシングルのB面に収録されていたピーター・クリスのバラード「ベス」 (Beth) が繰り返しオンエアされ、結局A,B面を入れ替えて再度リリースされている。
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チャート・アクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/31 05:39 UTC 版)
「最終楽章 (コーダ)」の記事における「チャート・アクション」の解説
『最終楽章 (コーダ)』は当初1982年前半にリリースされる予定であったが、同年夏に発売されるプラントのソロ・デビュー作『11時の肖像』と競合しないよう発売が延期され、最終的に11月19日、アメリカで発売された。ビルボードのアルバム・チャートで6位を記録。イギリスでは11月21日に発売され、アルバム・チャート4位を記録している。2015年にリリースされた最新リマスター版は、ビルボード・チャートで12位、全英では9位を記録している。
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