スターダムへとは? わかりやすく解説

スターダムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:16 UTC 版)

淡谷のり子」の記事における「スターダムへ」の解説

1931年コロムビアへ移籍し、古賀メロディーの「私此頃憂鬱よ」がヒット。淡谷はコロムビアでは映画主題歌中心に外国ポピュラーソング吹込む1935年の「ドンニャ・マリキータ」はシャンソンとしてヒットし日本シャンソン歌手第1号となる。 日中戦争勃発した1937年に「別れのブルース」が大ヒット、スターダムへ登りつめた。ブルース情感を出すために吹込み前の晩酒・タバコを呷り、ソプラノの音域アルト下げて歌う。 その後数々の曲を世に送り出し、名を轟かせた(なお、この頃バックバンドメンバーには、日本のジャズの父と言われるティーブ・釜萢がいた。)。その当時、淡谷のピアニスト務めていた和田肇(1908〜87)と1938年結婚するが、翌年離婚その後生涯独身であった。なお、淡谷には娘が一人いるが、和田との間の子供ではない。

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スターダムへ(1994年~1999年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 14:04 UTC 版)

デイヴ・マシューズ・バンド」の記事における「スターダムへ(1994年~1999年)」の解説

1994年に初のライブEPRecently」をリリース1994年9月20日にはデビュー・アルバムUnder the Table and Dreaming」を発表。ブルース・トラベラーのジョン・ポッパーをハーモニカフューチャーした”What Would You Say"は初のヒット曲となったアルバムは”アン捧ぐ”とされ、夫の自殺の際に巻き添え殺害された姉のアンへの追悼アルバムとなった1995年グラミー賞でベスト・ロック・パフォーマンス、"What Would You Say"でベスト・ロック・ビデオでノミネートされた。 次作の「Crash」で1996年グラミー賞でベスト・ロック・アルバム、 "Too Much"でベスト・ロック・ソングにノミネート。”So Much to Say"はベスト・ロック・パフォーマンスでグラミー賞受賞している。 1997年、初のフル・ライブ・アルバム「Live at Red Rocks 8.15.95.」を発表エレクトリック・ギターでティム・レイノルズが参加している。 1997年後半にはバンドはスティーブ・リリーホワイトをプロデューサー迎え、ティム・レイノルズ、ベラ・フレックアラニス・モリセットなど多数ゲスト・ミュージシャンのもと3作目の「Before These Crowded Streets」の制作行った1998年4月28日リリースされたサード・アルバムは高揚感のあるゴスペル調の"Stay (Wasting Time)"、ラブ・バラードの"Crush"、ファースト・シングルでヒットした"Don't Drink the Water"などで既存アルバム一線を画す充実した内容となり、発売1週間90万枚セールス記録した2018年時点全世界2100万枚セールス)。 2019年にはウッドストック99への出演秋に3枚目のライブ・アルバムであり初のライブDVDとなったListener Supported」をリリース1999年グラミー賞は"Before These Crowded Streets"でベスト・ロック・アルバム、"Crush"でベスト・ポップ・アルバム・コラボレーション・ウィズ・ボーカルでノミネーション受けている。

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スターダムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 06:33 UTC 版)

アイク&ティナ・ターナー」の記事における「スターダムへ」の解説

「ア・フール・イン・ラヴ」はアイク・アンド・ティナ・ターナー・レビューのファーストシングルとして1960年冬にリリースビルボードホットR&Bチャート2位、アメリカン・ポップ・シングル・チャートの27位にまで達すヒットとなり、2人一躍全米クラス知名度を得る。翌1961年リリースした、ローズマリー・マッコイ作のセカンド・シングル「イッツ・ゴナ・ワークアウト・ファイン」(It's Gonna Work Out Fine)は、前作続きホットR&Bチャート2位、アメリカン・ポップ・シングル・チャートの14位にまで上昇した(この曲にはバックグラウンド・ボーカルとして、一発屋のデュオミッキー&シルヴィアミッキー協力している)。この曲で、2人コンビ早くも初のグラミー賞ノミネートという快挙成し遂げる1962年3枚目のヒット「プア・フール」(Poor Fool)も38位まで上昇しかしながら、彼らの人気後押ししたのはチャートアクションのみならず一連のエキサイティングなショウによるところも大きかった。彼らは『シンディグ!』(Shindig!)、『ハリウッド・ア・GoGo』、『アメリカン・バンド・スタンド』などのテレビ上にも積極的に露出しティーンエイジャーたちを熱狂させた。1960年代半ばまでにアイク&ティナ・ターナー・レビューは国民的人気獲得した1966年フィル・スペクターのフィリーズ・レコードと契約。「リヴァー・ディープ・マウンテン・ハイ」(River DeepMountain High)をレコーティング(アイク録音参加せずティナ単独レコーディング)。アメリカではBillboard Hot 10088位までしか上がらずスペクター失望させたが、イギリス3位まで上昇する大ヒットとなり、これがきっかけとなってローリング・ストーンズ1966年1969年アメリカ・ツアーのサポートアクトに抜擢され2人国際的スターへ足がかりをつかむ。 1969年には、ブルース色の強い「オウタ・シーズン」(Outta Season)と、アルバート・キングカバー「ザ・ハンター」(The Hunter)のリリースでより大きなチャートアクション獲得ティナアルバム『ザ・ハンター』からの「ボールド・ソウル・シスター」(Bold Soul Sister)でグラミー賞ベストR&B女性ボーカル2度目ノミネートを受ける。 1970年、『エド・サリヴァン・ショー』に出演クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルカバープラウド・メアリー」と「ボールド・ソウル・シスター」を披露した。「プラウド・メアリー」は1971年春にシングルとしてリリースされ、ポップシングル・チャートで4位まで上昇しアメリカチャートにおける過去最高位記録1972年グラミー賞獲得した

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スターダムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 17:58 UTC 版)

オリーヴ・トーマス」の記事における「スターダムへ」の解説

フィッシャートーマスジーグフェルド・フォリーズ (Ziegfeld Follies) に雇ってくれるよう、フローレンツ・ジーグフェルド推薦状書いた。しかし後にトーマス自分正面から乗り込んで仕事求めたのだと主張し、これに異議唱えた。彼女はニュー・アムステルダム劇場 (New Amsterdam Theatre) の屋上庭園営業時間後に行われたリスケイ・ミッドナイト・フロリック(risqué Midnight Frolic - 浮かれてわいせつじみた夜中ショー)に頻繁に出演した。この時期に他のフォーリーズのレビューショーに出演していた女優女性ダンサー同じように、彼女も当たり前のようにジーグフェルド愛人になっていた。なおフォリーズとは異なりミッドナイト・フォリーズの女性たちは、いかに露出度の高い扮装をしていようとも、舞台上で厳格な礼節維持した演者たちは風船だけを身にまとい、事実上全ての男性観客シガー風船破裂させる機会与えていた。トーマス評判は、後にピックフォード家が彼女を拒絶した理由であると考えられている。しかし世間人々彼女たち眉をひそめる事は無かった高級娼婦から伯爵夫人となったセレステ・モガドール (Céleste Mogador)、同じく高級娼婦からプリンセス・ギカとなったリアーヌ・ド・プジー伝説的な女優サラ・ベルナールなどのかつての舞台女優たちも、同じよう下積み時代おくっている。 ミッドナイト・フロリックは、主として高名な男性パトロンたちが若く美しい女優たちに多く金品を贈るショーであった。やがて現代美的感覚から見れば太り気味で短足すこぶる見栄えが悪い体型ながら、当時アメリカ人から見れば生き生きとして魅力溢れ、かつ肉感的見えたトーマスコンデ・ナスト (Condé Nast) の関係者から注目を集めるようになった。彼女はすぐに自分数人の非常に裕福精力的な男性つきまとわれているのを感じたトーマスファンからの高価な贈り物受け取ったドイツ大使10,000ドル真珠のネックレス贈ったという噂もあった。

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