【Tu-4】(てぃーゆうよん)
Tupolev Tu-4"Bull".
旧ソ連のツポレフ設計局が1940年代後半に開発・生産した四発レシプロの重爆撃機。
NATOコード名は「ブル」。
本機は第二次世界大戦中の1944年、日本軍との戦闘で被弾してソ連領内に不時着したアメリカ陸軍航空隊のB-29爆撃機を接収し、ツポレフがこれを元にリバースエンジニアリングする形で開発された。
当時、B-29を欲しがっていた指導者・スターリンの命により、ツポレフ設計局は接収したB-29の機体を徹底的に分解。
10万個を越す部品の作動・製造工程・耐久性・装着具合などが丹念に調査され、同時にロシア語バージョンの製作図面が起こされた。
しかし、ツポレフの技術陣が「ロシア語バージョンの製作図面」を作成した際、米ソ両国の度量衡を表す単位の違い(アメリカは12進法のフィート・インチ法なのに対し、ソ連は10進法のメートル法だった)により換算誤差が発生。
作業工程が進むにつれてこの誤差が積み重なってしまい、また、機体の構造材についても、当時のソ連の工業技術では「オリジナル」とまったく同じ素材を作り出すのが困難だったこともあって、完成した機体は原型のB-29より500kgも重くなってしまった。
更に、元ネタとなった機体がソ連の手に渡る前、日本軍防空部隊との戦闘で被弾していて、本機では、アメリカ軍の整備兵がこの部分にパッチを当てた補修の跡まで再現された、という「都市伝説」のような話も伝わっている。
1947年に原型機が初飛行した本機は、各タイプ合わせて400機近くが生産された。
バリエーションには旅客機型の「Tu-70」や、対空監視レーダーを搭載した早期警戒機型などがある。
また、後に生産されたTu-95「ベア」やTu-16「バジャー」も、その機体構造は本機をベースとしている。
ちなみに本機は、ソ連が最初の核実験を行った際、その投下母機になっている。
スペックデータ
乗員 | 7名 |
全長 | 30.18m |
全高 | 8.46m |
翼幅 | 43.05m |
翼面積 | 161.7㎡ |
空虚重量 | 35,270kg |
運用重量 | 46,700kg |
最大離陸重量 | 54,500kg/66,000kg(後期型) |
最大兵装搭載量 | 爆弾6,000kg(最大8,000kg) |
発動機 | シュベツォフ ASh-73TK 空冷星型18気筒(出力1,790kW(2,400hp)×4基 |
最大速度 | 558km/h(高度10,250m) |
航続距離 | 6,200km/3,000km(爆弾1.5t搭載時)/5,100km(後期型、爆弾2t搭載時) |
実用上昇限度 | 11,200km |
兵装 | 固定武装に12.7mm機銃×10挺/NS-23 23mm機関砲×10挺(後期型) 1,000kg通常爆弾×6発または原子爆弾×1発 |
派生型
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