その後の変化とは? わかりやすく解説

その後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:03 UTC 版)

東京都交通局6000形電車 (鉄道)」の記事における「その後の変化」の解説

1988年秋頃側面のみであった青帯を正面前照灯にも回り込むように変更した。また1989年春からは一部編成除いて冷房化車体修繕都営地下鉄方針B修繕)も開始した改修内容以下の通り化粧板を白ベース薄茶模様付き張り替え、側扉は車内側もステンレス地のままとなった。なお、初期車のうち増結車一部行われなかった。 ワイパー空気式から電動式交換冷房装置は6271・6281編成集中式、6121・6151 - 6261編成集約分散式2台が設置された。冷風吹き出し口はいずれスポット方式である。 冷房装置スペースのみ確保し営業運転をしていることがあった。 車体修繕に関して志村車両工場当時)にて京王重機整備出張工事扱い担当している。現在でも秩父鉄道5000系電車熊本電気鉄道6000形電車車内京王重機銘板を見ることができる。また1993年度より東京都シンボルマークである「いちょう」が先頭車前面側面貼り付けられた。

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その後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 21:47 UTC 版)

児童文化」の記事における「その後の変化」の解説

民間繰り広げられていた児童文化運動転機訪れるのは、1938年昭和14年)に内務省刑保局図書課による「児童読物改善に関する内務省指示要綱」の発令であった昭和初期から目立ち始めていた扇情的興味本位中心児童向け雑誌赤本漫画危惧抱いていた波多野完治児童文化運動繰り広げていたメンバー相談を受け、協力するが、やがて国家統制的な小国文化強制的に移行され、児童文化という言葉消されてしまうのだった戦後になって再び児童文化という言葉復権するが、1960年代になり、大人子どものためにだけでなく、子どもたち自身子どものために創作したものも加えるべきとの議論行われるようになり、滑川道夫その他の研究者がさまざまな概念定義を対案として提出した。さらに、1980年頃から児童文化対抗して、子どもを取り巻一切文化児童文学唱歌などの芸術的な創作だけでなく、遊びや歌、言葉、また商品的にマーケットとして提供されるようなものまで含めて子どもの文化、子ども文化といった概念登場し児童文化は、大人によって子どものために創作提供され文化指して言う狭義の意味のとして使われる傾向強くなってきた。

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その後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/10 16:23 UTC 版)

大阪市交通局6000形電車」の記事における「その後の変化」の解説

堺筋線用の60系登場控えた1968年昭和43年)より、6000形800形に、6100形900形にそれぞれ改称改番された(ともに元の車両番号-5200)。時を同じくして特徴的だった塗装当時標準であった上半アイボリー下半分タキシーイエローのツートンカラー改められた。 1969年昭和44年)の本町 - 谷町四丁目開業機に中央線全線保安装置が、打子式ATSからWS-ATC変更されることになったため、営業運転先頭に出る運転台車上装置設置の関係で助士席側の前面窓30系同様に小型化され、窓の寸法左右非対称になったまた、車両側ラインカラー表示することになり、1975年昭和50年)頃より塗装がアッシュグリーン地にスペクトリウムグリーン(中央線ラインカラー)の帯へと変更された。前面については当初規定により貫通扉表示していたが、高架線上で視認性上のため後に腰部全体へも追加された。なお、森之宮検車場配置50系には一部谷町中央千日前線通運となっている車両存在していたため、共通運解消までラインカラー表示遅れていたが、800900形は製造の経緯から中央線専用となっていた。この間余剰となった911号が1972年昭和47年3月廃車された。 後年さらなる固定編成化が進むにつれて、本形式のような1C4M方式車は扱い難い存在となったため、1978年昭和53年)から全車対象運転台撤去および電装解除実施した同時に車内照明設備見直し蛍光灯グローブ撤去・灯数削減)も実施された。800形は5800形へ、900形は5900形へそれぞれ改称改番し(車番は原番+5000)、谷町線所属50系中間付随車転用されて全車谷町線転属した。 その後、同線の50系運行終了に伴い1991年平成3年)までに全車廃車された。

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その後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 01:16 UTC 版)

秩父鉄道500系電車」の記事における「その後の変化」の解説

登場以来変化のなかった500系であったが、1985年頃には前面サボ廃し助士席側に100形と同タイプ方向幕取り付けられた(前面サボ受けには「秩父鉄道」のサボ表示)。1986年には黄色に茶帯カラーになったこの際秩父鉄道」のサボサボ受けは撤去され同位置に「秩父鉄道」のロゴ取り付けられた。白熱灯であった前照灯も、1980年代後半シールドビーム化されている。

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