開かずの踏切 歴史

開かずの踏切

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/16 16:57 UTC 版)

歴史

関連する事件・事故

  • 2003年(平成15年) - JR中央線高架化工事に際し、三鷹駅 - 国分寺駅間で踏切の横断距離が延び、また、遮断時間が工事前よりも増える箇所が出るなどしたため、一時期社会問題となった。その後、切替工事が進んだため、横断距離は多くの箇所で以前と同程度に戻り、2009年(平成21年)12月の線路切替工事で全て高架となり、同区間内の踏切は全廃となった。
  • 2005年(平成17年)
    • 3月 - 東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの踏切において踏切保安係の誤操作が原因で人身事故が発生。担当の保安係1名は通行者からの苦情を避けたいがために規則を無視して自らの判断で遮断棒を上げ下げする行為を日常的に繰り返しており、事故を機に明らかになった係る事実は大いに問題であった。その後、事故の原因となった保安係は業務上過失致死傷罪逮捕起訴され、禁錮1年6か月の実刑判決を受けた(東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故も参照)。該当の踏切の開閉は[いつ?]自動化されたが、踏切の解消に向けて連続立体交差事業が進められている。
故障灯が付いた踏切
広島市東区中山にある、中山踏切。2007年撮影。[gm 1]
  • 10月 - 東海道本線京浜東北線東海道線)の大森駅 - 蒲田駅間の開かずの踏切で発生した死傷事故では、列車ダイヤの乱れが原因で30分以上遮断機が下り続け、踏切に「こしょう」(故障)との表示が出ていた。これは踏切の故障でなくとも遮断機が30分以上下りていた場合は自動的に表示されるが、この表示が原因で「踏切の故障で遮断機が下り続けている」と通行者の誤解を受けたのではないかとの指摘がなされ、JR東日本では踏切の故障表示について見直しをするとの発表を行った。なお、これと同類の事故が2006年(平成18年)3月に東海道本線(JR東海・名古屋地区)三河大塚駅 - 三河三谷駅間の踏切でも発生した。これらの事故を受け、国土交通省は「こしょう」の表示を廃止するよう全国の鉄道事業者に指示した。
  • 2006年(平成18年)7月 - 東武東上線池袋駅 - 北池袋駅間および埼京線の池袋駅 - 板橋駅間の開かずの踏切で東上線の池袋発志木駅行き下り普通列車に親子がはねられる事故が発生、母親は死亡し子供は重傷を負った。この親子は遮断機が下りていた踏切をくぐった男性に続いて踏切内に進入した模様。この踏切は以前から遮断機が下りている状態での歩行者の横断が目立っていて、2001年(平成13年)にも男性が埼京線の列車にはねられる死亡事故が起きていることも明らかになっている。また、事故当日は併走する埼京線のダイヤが乱れ、70~80分間も踏切が開かない時間があった。
  • 2008年(平成20年)8月 - 東海道本線(JR京都線)の摂津富田駅 - 茨木間にある富田村踏切で、踏切内に入っていた男性が高槻駅新三田駅行き下り普通電車にはねられ死亡した。この踏切は、2007年(平成19年)9月に、電動車椅子の男性がはねられて死亡するなど、事故による死者が2005年以降だけで5人に上っていたため国土交通省では抜本的な対策を講じるようにJR西日本に要求してきており、 これを受けて同社は、「開かずの踏切」の状態を緩和するため、列車種別に応じて遮断時間を変え閉塞時間を最小限に抑える新システムを2008年(平成20年)秋に導入することを発表した矢先の事故であった[20][21]
  • 2009年(平成21年)1月 - 阪急京都線南方駅の隣に位置する御堂筋東踏切で、高校1年生の女子生徒が、正雀車庫から梅田駅に向かう下り回送電車にはねられ死亡した。この女子高校生は上りの梅田駅発北千里駅行きの普通電車が通り過ぎた後に遮断機をくぐり踏切内に入り込んだ。この踏切は地元では開かずの踏切として知られていた。事故に遭った女子高校生は、実用英語技能検定試験を受験するために待ち合わせ場所へ向かうため急いでいた。
  • 2013年(平成25年)5月5日 - 10時50分頃、広島県広島市西区山陽本線広島電鉄の踏切で、踏切待ちの長さに立腹した男が遮断棒を切断し逮捕された。
  • 2015年(平成27年)2月12日 - 2014年12月22日0時15分頃に大和西大寺駅付近の踏切で列車に投石したとして、当時49歳の男が列車往来危険器物損壊の疑いで逮捕され、「遮断機が上がらず腹が立った」と供述した。

出典

  1. ^ 中山踏切 広島市東区中山西(地図 - Google マップ
  1. ^ 政策・仕事>道路>踏切対策の推進>2.踏切道の課題:2-2 交通渋滞に関する課題「●ピーク時遮断時間が40分以上の開かずの踏切は、全国で500箇所以上存在しています。●遮断時間と交通量がともに多い自動車ボトルネック踏切や歩行者ボトルネック踏切も、全国で500箇所以上存在し、踏切が渋滞の起点となっている箇所も多数存在しています。(いずれもR3.9末時点)」国土交通省/2022年6月5日閲覧
  2. ^ 用語集”. 国土交通省. 2013年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月1日閲覧。
  3. ^ 踏切道の課題 < 踏切対策の推進”. 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。
  4. ^ 国土交通省 道路局. “(タイトル不明)” (PDF). 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。[リンク切れ][出典無効]
  5. ^ 高架化で急速に消える踏切」『NHK NEWS WEB ONLINE@首都圏』NHK、2012年10月22日。2020年10月21日閲覧。[リンク切れ]
  6. ^ 踏切対策のスピードアップ” (PDF). 国土交通省. 2015年12月5日閲覧。
  7. ^ 国土交通省. “道路:道の相談室:道路についての定義・用語”. 2022年1月1日閲覧。
  8. ^ 戸塚大踏切 アンダーパスは3月25日開通」『カナロコ』神奈川新聞社、2015年1月22日。2020年10月21日閲覧。
  9. ^ 戸塚アンダーパス完成 地元住民が渡り初め」『カナロコ』神奈川新聞社、2015年3月25日。2020年10月21日閲覧。
  10. ^ 名称は戸塚大踏切デッキ < 戸塚区版」『タウンニュース』タウンニュース社、2013年11月14日。2020年10月21日閲覧。
  11. ^ 開かずの踏切に「賢い踏切」導入へ JR南武線の向河原駅前 ラッシュ時に遮断短縮見込む 乗りものニュース(2022年5月20日)2022年6月5日閲覧
  12. ^ 踏切道改良促進法施行規則 第2条第3号「一時間の踏切遮断時間が四十分以上のもの」
  13. ^ 踏切改良58カ所指定 歩道確保や立体交差設置」『東京新聞東京新聞社、2016年4月13日。2020年10月21日閲覧。[リンク切れ]
  14. ^ 踏切道改良促進法に基づく法指定箇所一覧” (PDF). 国土交通省 (2016年4月12日). 2020年10月21日閲覧。
  15. ^ 踏切道改良促進法施行規則(抄)” (PDF). 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。
  16. ^ 踏切安全通行カルテ < 踏切対策の推進”. 国土交通省. 2020年6月23日閲覧。
  17. ^ a b 「要対策」踏切1479か所の「カルテ」を国交省が公表”. 乗りものニュース. 株式会社メディア・ヴァーグ (2016年6月17日). 2020年6月23日閲覧。
  18. ^ 国土交通省 道路局・都市局・鉄道局 (2017年1月27日). “改正踏切道改良促進法に基づき、改良すべき踏切道について 国土交通大臣の第二弾指定を行いました - プレスリリース” (PDF). 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。
  19. ^ 用語の定義(別紙)” (PDF). 国土交通省. 2020年6月23日閲覧。
  20. ^ 5人死亡のJR京都線「開かずの踏切」、また死者」『朝日新聞デジタル朝日新聞社、2008年8月5日。2015年12月5日閲覧。[リンク切れ]
  21. ^ 高槻市議会事務局. “平成19年第4回定例会(第3日 9月26日) 岡本茂議員”. 高槻市議会会議録. 高槻市. 2015年12月5日閲覧。


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