瀬戸中央自動車道 瀬戸中央自動車道の概要

瀬戸中央自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/20 00:48 UTC 版)

本州四国連絡道路

E30 瀬戸中央自動車道
総延長 37.3 km
開通年 1988年昭和63年)
起点 岡山県都窪郡早島町早島IC/TB
主な
経由都市
倉敷市
終点 香川県坂出市坂出TB/IC
接続する
主な道路
記法
E2 山陽自動車道 倉敷早島支線
E11 高松自動車道 坂出支線
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路
番の州高架橋から南備讃瀬戸大橋方面を望む

高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E30」が割り振られている[2]

概要

本州四国を隔てる瀬戸内海上を、瀬戸大橋で結ばれる本州四国連絡道路の3路線のうちの一つで、神戸淡路鳴門自動車道西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の間に位置する。岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ高速道路であり、路線は一般国道30号に指定された自動車専用道路で、同国道のバイパス道路の扱いである。

瀬戸大橋部分は、上部に4車線の瀬戸中央自動車道が走り、下部に本四備讃線愛称 : 瀬戸大橋線[注釈 1]が通る2層構造の鉄道道路併用橋で、本州四国連絡道路3ルートでは唯一である。

本州四国連絡橋公団が日本の持つ最先端技術を駆使して建設し、1978年(昭和53年)の着工から9年6カ月を経て、1988年(昭和63年)4月10日に開通した。本州四国連絡道路3路線としては、最初に全線開通したルートでもある。現在は、本州四国連絡高速道路株式会社が道路を管理する。

世界最長の道路鉄道併用橋として、ギネス世界記録にも認定されている瀬戸大橋区間は、12.3 kmあり、路線延長の約3分の1を占める。

路線データ

  • 起点 : 岡山県都窪郡早島町早島
  • 終点 : 香川県坂出市川津町
  • 延長 : 37.3 km
  • 規格 : 第1種第2級
  • 設計速度 : 100 km/h
  • 車線 : 4車線
  • 道路幅員 : 25.0 m
  • 総事業費 : 1兆1338億円
  • 工期 : 1978年昭和53年)10月10日 - 1988年(昭和63年)4月10日

インターチェンジなど

櫃石島インターチェンジ (IC) 、岩黒島ICおよび与島ICは、利用出来るのは島民および関係者、緊急車両路線バス、郵便物集配車両などに限って利用出来る「管理用出入口」であり、一般車両は利用出来ない。

IC
番号
施設名 接続路線名 起点
から
(km)
BS 備考 所在地
E2 山陽自動車道 倉敷早島支線倉敷JCTで本線に接続)
1 早島IC/TB 国道2号岡山バイパス 0.0 TBは倉敷JCT方面のみ 岡山県 都窪郡
早島町
- 有城南BS - 3.9 倉敷市
- 粒江PA - 6.8
2 水島IC 県道21号岡山児島線 8.2
- 稗田BS - 11.7
- 鴻ノ池SA - 15.0
15.6
上り線
下り線
3 児島IC 18.8
- 鷲羽山北BS - 20.4
- 櫃石島IC[注釈 2] 県道273号櫃石島線 22.6 一般車両進入禁止 香川県
坂出市
- 岩黒島IC[注釈 3] 24.4 一般車両進入禁止
- 与島IC[注釈 2] 県道274号与島線 26.4 一般車両進入禁止
- 与島PA - PA出口に検札所あり[注釈 4]
4 坂出北IC 県道192号瀬居坂出港線 34.7 早島IC/TB方面出入口のみ
フルIC化事業中[3][4]
- 坂出八幡BS - 35.6
- 坂出TB - 37.3 - キロポストは37.2KPまで
坂出JCT方面のみ
5 坂出IC 国道11号坂出丸亀バイパス [注釈 5]
E11 高松自動車道 坂出支線坂出JCTで本線に接続)

注釈

  1. ^ 下部には将来新幹線が走れるように複々線の幅員になっているが、現在は暫定的に在来線のみ設置されている。
  2. ^ a b 島民および緊急車両や路線バス、郵便物集配車両などが利用できるIC。
  3. ^ 島民および緊急車両や路線バス、郵便物集配車両などが利用できるIC。
  4. ^ 施設と駐車場は上下集約型になっており、Uターンが可能であるため設置されている。
  5. ^ IC施設外の国道11号の津の郷交差点付近に高速バス用の坂出インターバスターミナルが設置されている。
  6. ^ 当初はオープンカット工法の計画だったが、景観上の配慮のために変更。同構造の採用は世界初。
  7. ^ 鴻ノ池SAの下り線に給油所があったが、2008年平成20年)8月31日に閉鎖した。
  8. ^ 単独の道路鉄道併用橋の最長は、全長3,691 mある関西国際空港連絡橋(スカイゲートブリッジ)で、世界一長い鉄道道路併用橋として知られている[6]
  9. ^ a b 標識には1,400 mと記されている。[8]
  10. ^ a b 標識には790 mと記されている。[9]
  11. ^ a b 標識には790 mと記されている。[10]
  12. ^ a b 標識には850 mと記されている。[11]
  13. ^ a b 標識には1,538 mと記されている。[12]
  14. ^ a b 標識には1,648 mと記されている。[13]

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2018年4月26日閲覧。
  3. ^ スマートインターチェンジの新規事業化、準備段階調査の箇所を決定 〜高速道路の有効利用や地域経済の活性化に向けて〜” (PDF). 国土交通省 道路局 高速道路課 (2017年7月21日). 2018年4月8日閲覧。
  4. ^ 坂出北インターチェンジのフルインター化について新規事業として採択されました”. 坂出市. 2018年4月25日閲覧。
  5. ^ 「平成26年4月からの新たな本四高速料金」について” (PDF). 本州四国連絡高速道路株式会社 (2014年3月14日). 2018年4月27日閲覧。
  6. ^ a b 浅井 建爾 2001, pp. 224–225.
  7. ^ 佐藤 健太郎 2014, p. 146,「橋とトンネル」より
  8. ^ a b c 下津井瀬戸大橋”. 瀬戸大橋. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2018年4月27日閲覧。
  9. ^ a b c 櫃石島橋”. 瀬戸大橋. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2018年4月27日閲覧。
  10. ^ a b c 岩黒島橋”. 瀬戸大橋. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2018年4月27日閲覧。
  11. ^ a b c 与島橋”. 瀬戸大橋. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2018年4月27日閲覧。
  12. ^ a b c 北備讃瀬戸大橋”. 瀬戸大橋. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2018年4月27日閲覧。
  13. ^ a b c 南備讃瀬戸大橋”. 瀬戸大橋. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2018年4月27日閲覧。
  14. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。


「瀬戸中央自動車道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「瀬戸中央自動車道」の関連用語

瀬戸中央自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



瀬戸中央自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの瀬戸中央自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS