愛別駅とは? わかりやすく解説

愛別駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/22 05:12 UTC 版)

愛別駅
駅舎(2018年4月)
あいべつ
Aibetsu
A37 伊香牛 (6.4 km)
(6.1 km) 中愛別 A39
所在地 北海道上川郡愛別町東町
駅番号 A38
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 石北本線
キロ程 25.9 km(新旭川起点)
電報略号 イヘ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
92人/日
-2014年-
開業年月日 1922年大正11年)11月4日[1]
備考 無人駅
テンプレートを表示

愛別駅(あいべつえき)は、北海道上川郡愛別町字東町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線である。電報略号イヘ事務管理コードは▲122505[2]駅番号A38。普通列車のみの停車駅である。

歴史

1977年の愛別駅と周囲約500m×750m範囲。右が上川方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

駅名の由来

アイヌ語のハイペッ(hay pet いら草の川)が転訛したものであるという説がある。他にアイペッ(ay pet 矢の川)とし、矢のように流れが速い川とする説もある。

駅構造

相対式2面2線のホームを持つ地上駅跨線橋を有する。

旭川駅管理の無人駅駅舎内に男女別の水洗式便所がある。自動券売機は設置されていない。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 石北本線 下り 上川方面
2 上り 旭川方面

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
1978年(昭和53年) 399 [7]
2016年(平成28年) 53.0 [JR北 1]
2017年(平成29年) 49.4 [JR北 2]
2018年(平成30年) 46.4 [JR北 3]
2019年(令和元年) 45.8 [JR北 4]
2020年(令和02年) 42.0 [JR北 5]
2021年(令和03年) 39.8 [JR北 6]
2022年(令和04年) 36.8 [JR北 7]
2023年(令和05年) 33.6 [JR北 8]

駅周辺

愛別町の中心駅。国道に出るためには石狩川を渡らなければならない。

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
石北本線
伊香牛駅 (A37) - 愛別駅 (A38) - 中愛別駅 (A39)

脚注

出典

  1. ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、917頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、244頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362023年3月21日閲覧 
  3. ^ 鉄道省告示第150号」『官報』第3077号、内閣印刷局、1922年11月2日、doi:10.11501/29551952023年1月7日閲覧 
  4. ^ a b c d e 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。 
  5. ^ a b c d e f g 『愛別町史 第二巻』愛別町、1985年3月31日、403-410頁。 
  6. ^ a b c d e f g 『愛別町百年記念史』愛別町、1994年8月1日、310-312頁。 
  7. ^ a b 藤田, 稔 編『国鉄全駅大事典』藤田書店、1980年4月30日、897頁。doi:10.11501/12065814https://dl.ndl.go.jp/pid/12065814 
  8. ^ “「通報」●函館本線江部乙駅ほか49駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1984年11月9日) 

JR北海道

  1. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171209102701/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/10.pdf2017年12月10日閲覧 
  2. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818171718/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/10.pdf2018年8月19日閲覧 
  3. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  4. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
  5. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  6. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  7. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
  8. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「愛別駅」の関連用語

愛別駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



愛別駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの愛別駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS