三科 三科の概要

三科

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/16 17:20 UTC 版)

全てのは、下記の五蘊の一つの蘊、十二処の一つの処、十八界の一つの界とにおさまる[2]。およそはそれぞれの自性を保持するものであるから、あるがそれと別個な自性をもつ他の法の中におさまるということは決して無い[2]。諸を五蘊、十二処、十八界と説くのは、衆生(有情)の愚かさ、あるいは資質、あるいは希求するところに3通りがあるから、それらの各々に応ずるためとされる[2]

五蘊・十二処・十八界[3]

また、原始仏典においては、我々の全経験領域をさしてこれらを一切(: sarvam、我々の全経験領域)と呼ぶものの、「がある」とは明言されず、しかもそのどれもが無常であり、であり、非我であり、それらを厭離し離欲すれば解脱して悟るといわれる[4]

五蘊

五蘊(ごうん、: pañca-skandha) - 五陰(ごおん、旧訳)とも。人間の肉体と精神を五つの集まりに分けて示したもの。

  • (しき、: rūpa) - すべての物質。
  • (じゅ、: vedanā) - 感受作用。
  • (そう、: saṃjñā) - 表象作用。
  • (ぎょう、: saṃskāra) - 意志作用。
  • (しき、: vijñāna) - 認識作用。

十二処

十二処(じゅうにしょ)または十二入(「」は: āyatana) - 12の知覚を生じる場。六根六境[5]。 後に「処」の字をつけて呼ぶこともある。「処」とは、阿毘達磨倶舎論においては、と心作用(心所)の生じてくる門(生門(しょうもん))のこと[2]

  • 六根(ろっこん、: ṣaḍ-indriya) - 主観の側の六種の器官[6]、感官[7]のこと。六内入処(ろくないにゅうしょ)とも。
  • (げん、: cakṣus) - 視覚能力もしくは視覚器官
  • (に、: śrotra) - 聴覚能力もしくは聴覚器官
  • (び、: ghrāṇa) - 嗅覚能力もしくは嗅覚器官
  • (ぜつ、: jihvā) - 味覚能力もしくは味覚器官
  • (しん、: kāya) - 触覚能力もしくは触覚器官
  • (い、: manas) - 知覚能力もしくは知覚器官[8][9]
眼・耳・鼻・舌・身の5つを「五根」といい[10]、人間の感覚能力[8] すなわち五感であり、意は認識するはたらきの拠り所となる感官である[11]
  • 六境(ろっきょう、: ṣaḍ-viṣaya) - 客観の側の六種の対象[6]、感官の対象[7]のこと。六外入処(ろくげにゅうしょ)とも。
  • (しき、: rūpa) - 眼根によって見られる色彩と形象[8][9]
  • 顕色(けんじき[12]=いろ)と形色(ぎょうしき[12]=かたち)の2種類に分たれ、また、青、黄、赤、白、長、短、方、円、高(凸形)、下(凹形)、正(規則的な形)、不正(不規則な形)、雲、煙、塵、霧、影、光、明、闇の20種に分たれる[13]
  • 苦楽の感覚を発する有情身の発する音とそうでない音、意味を伝える音とそうでない音、および快い音とそうでない音との別により8種に分たれる[13]
  • 良い香りと悪い香り、適度な香りとそうでない香りの別により4種に分たれる[13]
  • 甘さ、酸っぱさ、しおからさ、辛さ、苦さ、渋さの6種に分たれる[13]
  • (そく、: sparśa) - 身根によって感じられる堅さ、熱さ、重さなど[8][9]
  • 滑らかさ、粗さ、重さ、軽さ、冷たさ、ひもじさ、渇きの7種、およびの4種(四大もしくは四大種という)の合計11種に分たれる[14]
  • (ほう、: dhamma) - 意根によって知覚される概念を含むすべての存在[8][9]
また、五根に対応する境の部分(色・声・香・味・触)を五境、そこに生じる欲を五欲(五塵)と表現したりもする[15]。五根と五境をあわせて十色界という[16]

六根、六境(、後述の六界)の順序は、現在を対象とするものを先にし、四大種によって作られた色(所造色)のみを対象とするを先にし、より遠い対象に作用するものを先にし(の順)、より速やかに明らかに作用するものを先とし(の順)、あるいは感覚器官の位置の高いほど先とし(の順で、は多くの部分がこの下にあるからこれらの次とし、はとどまる場所がないから最後となる)[17]

十八界

十八界(じゅうはちかい、: aṣṭādaśa-dhātavaḥ) - 18の知覚認識の要素。六根六境六識。後に「界」の字を付ける[5]。「」とは、種族、種類のこと[2]

  • 六識(ろくしき、: ṣaḍ-vijñāna) - 六種の心のはたらき[6]、感官知[7]のこと。
六根、六境、六識の十八界を数え上げるのは、主観の心が客観の対象をとらえるのはそれぞれの器官を通じてである、という考えに立っている。
見る心(眼識)は視覚器官(眼)を通して、色・形(色)をとらえる。聴く心(耳識)は聴覚器官(耳)を通じて音(声)をとらえる、といった具合である[18]
  • 眼識 (げんしき、: cakṣur-vijñāna) - 視覚する心
  • 耳識 (にしき、: śrotra-vijñāna) - 聴覚する心
  • 鼻識 (びしき、: ghrāṇa-vijñāna) - 嗅覚する心
  • 舌識 (ぜっしき、: jihvā-vijñāna) - 味覚する心
  • 身識 (しんしき、: kāya-vijñāna) - 触覚する心
  • 意識 (いしき、: mano-vijñāna) - 識知し思考する心[19] [9]
部派仏教では心のあり方をこの六識に分析するが、唯識派の仏教では、それに第七識としての末那識、第八識としての阿頼耶識を加えて八識とする。[8]

  1. ^ 阿含経のほか大乗経典でも、鳩摩羅什訳『摩訶般若波羅蜜経 無生品第二十六』(T0223_.08.0270c01)などにみられる。
  2. ^ a b c d e 櫻部 1981, p. 69.
  3. ^ a b 図解雑学 般若心経 2003, p. 97.
  4. ^ 村上 2010, p. 233~234.
  5. ^ a b 図解雑学 般若心経 2003, p. 96.
  6. ^ a b c d e f 櫻部・上山 2006, p. 60.
  7. ^ a b c 村上 2010, p. 233.
  8. ^ a b c d e f 岩波仏教辞典 1989, p. 851.
  9. ^ a b c d e f g h 櫻部・上山 2006, p. 仏教基本語彙(1)-(10).
  10. ^ 櫻部・上山 2006, p. 94.
  11. ^ 「意根」 - デジタル大辞泉、小学館。
  12. ^ a b 櫻部 1981, p. 138.
  13. ^ a b c d 櫻部 1981, p. 64.
  14. ^ 櫻部 1981, p. 64-65.
  15. ^ 五欲とは - ブリタニカ国際大百科事典/大辞泉/大辞林/コトバンク
  16. ^ 櫻部 1981, p. 73.
  17. ^ 櫻部 1981, p. 70.
  18. ^ 櫻部・上山 2006, p. 60-61.
  19. ^ 櫻部・上山 2006, p. 105.
  20. ^ 櫻部 1981, p. 65.
  21. ^ 岩波仏教辞典 1989, p. 851-852.
  22. ^ 櫻部・上山 2006, p. 65.
  23. ^ a b 櫻部 1981, p. 66.
  24. ^ 櫻部 1981, p. 70~71.
  25. ^ 例えば『仏説長阿含経 巻第八 第二分衆集経第五』(T0001_.01.0051c19~26)
  26. ^ 雑阿含経 巻第八 一九五』(T0099_.02.0050a13~23)等。また大乗経典の『摩訶般若波羅蜜経 巻第二 往生品第四』(T0223_.08.0231b19~20)にも見られる。
  27. ^ 櫻部 1981, p. 72~73.


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